2017年02月03日

キムチラーメン

/ゆで太郎代々木東口店にて朝そば(おろし)、コロッケ/博多一風堂上野広小路店にて味噌赤丸、半熟塩玉子/らーめん雅楽@あざみ野にてピリ辛キムチの油そば/恵方巻き/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
 店員さんのシフトが変わったみたいで、あの女性店員さんが早番になったみたいでしたが、今朝もいなかったので臨時だったのだろう。
クリックすると拡大します

 朝そば(おろし)330円、クーポンでコロッケ
 お蕎麦、もり汁、どちらも安定した美味しさ。薬味ネギの盛り付けがとても綺麗です。
クリックすると拡大します

 サックサクのほんのり甘いかき揚げ、ホックホクのコロッケ、どちらも半切りして蕎麦つゆで頂きました。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 お昼は同僚を誘って、の、博多一風堂上野広小路店@上野広小路(台東区上野)ホームページ)へ。
 入口の引き戸は相変わらず重いけれども、グイッと引いて店内へ。
クリックすると拡大します

 2/8まで販売されている冬季限定メニュー、歴代限定メニューNO.1との触れ込みで、店舗によっては数量限定とか。
 卓上に用意されている辛子もやし、紅生姜、辛子高菜、の中から辛子もやしを一皿分頂きながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。
クリックすると拡大します

 少し待って味噌赤丸860円、サービス券で半熟塩玉子
 コーン、刻みタマネギを沈めたシルキーな豚骨スープにたっぷりの赤味噌を合わせ、トッピングとして青ネギ、キャベツ、辛味噌、ひき肉。
 麺は赤丸の極細平打麺、カタメン指定を忘れてしまいましたが、美味しい味噌スープに引っ張られて、とても美味しい。
クリックすると拡大します

 サービス券で博多ひとくち餃子(ハーフ)、ゆず胡椒で美味しくいただきます。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は今月の限定メニュー狙いで、らーめん雅楽@あざみ野(横浜市青葉区)へ。
 月一で通う宣言をしてはみたものの、月末になると行きそびれてしまうので早めに伺いましたが、金曜日の夜とは思えないほど閑散としています。
クリックすると拡大します

 噂には聞いていましたが、ラーメン女子博2017(ホームページ)への出店おめでとうございます。
 ラーメン女子博は今年で三回目、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて2017年3月16日(木)〜3月20日(月)の期間、開催されます。
 店内に入ると今夜はお姉さんと新人君のサポート、女将さんは土日のかき入れ時に備えて自宅静養とのこと。
クリックすると拡大します

 青鬼が入ったとのことで、大好きはハートランドを封印して飲んでみましたが、結構美味しい。
 ビールはあまり飲まない人なので「どこに売っているんですか」から聞いてみましたが、私が知らないだけでした。
クリックすると拡大します

 閉店時間には食べ終わるように今月の限定メニュー、ピリ辛キムチの油そば900円、初めてキムチを使ったラーメンです。
 『本場韓国の方が作った美味しいキムチを油そばに乗せて、ピリ辛プラス甘みとコクのある油そばに仕上がりました。トッピングには角切りチャーシュー・ニンニクの芽・ニラ・ネギ・のり・もやしを添えいろいろな食感のハーモニーも楽しんでいただけます!今回もスープ付き大盛り無料で提供いたします。』
クリックすると拡大します

 付け合わせのスープが美味しいんだよね、お代わりはできないけどしたいほど。
 スルッと食べてご馳走様でした。

 帰宅すれば恵方巻き、季節もののイベントになりましたので、日本人としては食べないわけには行かず。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記