2017年02月16日

蜻蛉の日

/いきなりステーキにてヒレステーキ200g/せたが屋品川店@品達にてらーめん/油そばの店蜻蛉@平和島にて豚バラ加里油そば/

 お昼は同僚を誘って、いきなりステーキ(ホームページ)へ。
 店内は混み合っていて、ほんの少しですが席の案内に時間が掛かりました。

 年末にこの店でランチメニューを食べたことを紹介したら、公式サイトに「ランチメニューは中止します」と告知されていたことを理由に「何か特別なことを頼んだのではないか」と勘ぐられました。
 もちろん、特別なことは何もないので、会計したレシートをアップしたら、すみませんも、ごめんなさいも、うんともすんともありませんでした。
 間違っていても謝らない私と同じような人達と知らずに対応した私がバカでした、これからも多分バカでしょう。 
クリックすると拡大します

 平日の15時までのランチメニューはライス、サラダ、スープ付きのワイルドステーキ200g、300g、450gとワイルドハンバーグ300g、肉単品の乱切りカットステーキ200gと300gの四種類が用意されています。
 乱切りカットステーキはAセット(ライス、サラダ)300円、Bセット(ライス、サラダ、スープ)400円が付けられます。
 ランチメニュー以外にもレギュラーメニュー(量り売り)も併売されていて、店舗ごとに異なっています。
クリックすると拡大します

 立ち席に案内され、少し待ってヒレステーキ200g1,700円、かなりレアで提供されるので、鉄板の上でお好みまで焼いてからソースを掛けていただきます。
 用意されたナイフでもすっと切れるほどの柔らかさ、柔らかいから美味しいとはなりませんが、深遠な美味しさの肉質はとても好みで美味しいです。
 こんなに美味しい肉なんだから、ガーリックバターは外して頼めば良かったな。
 途中で黒胡椒を振って、味変を楽しみながら美味しく頂きご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は品達(ホームページ)、そのまま読むと「しなたち」ですが、品川の達人の略ということで「しなたつ」、日本語は難しいです。
 たまにしか来ないので店舗の入れ替えがあるかなぁと見てみると、ホエーどん亭が閉店して野郎ラーメンが入るとのこと。
 となると、ラーメン屋が9店舗から10店舗になり、丼屋は3店舗から2店舗になり、品達開店時に「品達七人衆」は「品達十人衆」なのかと思ったら、既にその呼び名は使われていないようです。
クリックすると拡大します

 せたが屋品川店@品達ホームページ)、去年5/24リニューアルして全体的に落ち着いた感じになりました。
 店内満席で外待ち数人、たまたまかもしれませんが、品達で外待ちしているのは、ここと中本だけです。
クリックすると拡大します

 店先の券売機を見ると、らーめん、つけ麺、品川店限定の雲らーめん、14時以降販売の魚郎らーめんとリニューアル前から変わっていないような。
 サイドメニューに餃子、ビールはジョッキの生ビールと瓶のプレモルが用意され、デザートに杏仁プリンがあります。
クリックすると拡大します

 店内の概要は変わらず、中央の柱を囲む席は丸から四角へ、席数は増えたような気がしますので一応確認すると、カウンター6席、テーブルが33席。
 全体を見渡すとラーメンとつけ麺が半々、卓上には醤油、酢、ラー油、一味、胡椒、ガツンカレー、ガツン汁、刻みタマネギ。
クリックすると拡大します

 程なくしてらーめん720円
 クラシカル感が漂う見た目ですが、味わってみればスッキリとした魚介豚骨スープが何とも美味しい。
 変化、進化、昇華などと食べて分かる違いを感じさせませんが、少しづつ磨いてきた味わいに驚くばかりです。
クリックすると拡大します

 角中太麺は自家製麺でしたっけ、やや短尺で食べやすい太麺。はスープとの絡みは程々で、これはこれで美味しい。
 トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、板海苔一枚。
クリックすると拡大します

 途中でガツン汁を試してみましたが、これが結構いい感じで、美味しいラーメンがさらに美味しくなる感じです。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は油そばの店蜻蛉@平和島(大田区大森北)ホームページ)、毎週行こうと思っていると月一になり、月一に行こうとすると二ヶ月に一度になってしまいます。
 ですので、二ヶ月に一度くらいのペースで販売される限定メニュー狙いで。
クリックすると拡大します

 さて、生ビール480円。
 お店は数人の先客、店内構造上、店員さんとお客さんが談笑可能なスペースが無く、ちょっと距離感がある。
 その距離感をどう考えるかはお客さん次第、今のところは裏目に出ていますが、そう遠くないウチに表目に変わることでしょう。
クリックすると拡大します

 程なくして豚バラ加里油そば880円。 
 今月から始まったカレー、油そばにカレーのルーを掛けてあるので、まんまカレーラーメンです。
 スパイスから仕込まれたカレーはさらさらタイプ、一口大の豚肉と大振りに刻まれたネギが合わせてあり、麺に合わせると言うよりカレーそのものを楽しめます。
クリックすると拡大します

 劇的に美味しいわけではないけど、三河屋製麺の太麺に合わせてあるので、この位がバランスのテレ端なのでしょう。
 となると、トッピングの半熟玉子、刻み海苔、万ネギはいらないんじゃないかな。
クリックすると拡大します

 食べ終わったらライス、ちょっと多目ですがライスは残せないですね。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 なにやら毎月21日は蜻蛉の日として、三角くじを始めたそうな。
 うーん、次の21日は何曜日だろうか。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 13:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記