2017年02月20日

とんかつ定食

/金の蔵にてとんかつ定食/油そば春日亭神保町店@神保町にてしょうゆ油そば/

 週の始まりはお蕎麦だったのですが、ここのところ行けていません。
 少し体調が戻ってきたら再び通うつもりですが、しばらくは不義理となります。
クリックすると拡大します

 お昼は(株)三光マーケティングフーズの経営する居酒屋 金の蔵(ホームページ)。
 いくら居酒屋ランチがリーズナブルで美味しかったとしても、週に一度が精いっぱいかな。
クリックすると拡大します

 今日はとんかつ定食700円、ビシッと一本、筋が通った会社の方針があるのでしょうけど、せめてソースはボトルのまま出すのを考え直して欲しいし、辛子を付けて欲しい。
 豚肉は値段相応の美味しさで、毎日は無理でも月に一度は食べてみたい。
クリックすると拡大します

 食後はコーヒー100円。
 美味しくいただいてご馳走様でした。 
クリックすると拡大します

 せっかくだからもう一軒食べるかと、油そば春日亭神保町店@神保町(千代田区神田小川町)ホームページ)。
 コツコツと全店訪問を狙っていて11店舗中7店舗目、先は長いな。
クリックすると拡大します

 一体前店は何だったんだろうと不思議に思うほど店内は狭く、一階はカウンター6席、二階は4人掛けのテーブルが2卓。
 かなり無理矢理に券売機が置かれていて、メニューは全て油そばでしょうゆ、鳥豚、海老辛ジャン、とん黒です。
 麺量は3.5玉まで用意されていて、ご飯もの、トッピングも豊富です。
クリックすると拡大します

 食券を買って空いていたカウンター席に座り、店員さんに食券を渡すと「ポイントカード、お持ちですが?」と聞かれます。
 持っていないと無条件で渡されますが、貯めて何かをもらう気にはなりません。
 卓上にはおろしニンニク、豆板醤、辣油、酢、ブラックペッパー。
クリックすると拡大します

 程なくしてしょうゆ油そば590円
 スタンダートのトッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとなります。
 油そばですので麺とタレは混ぜておらず、自身で一から混ぜることになり、油そばですので無条件で辣油と酢を回しかけていただきます。

 ものすごく美味しいと言うことは無いけど、普通に美味しく食べられます。
 麺を食べ終わったら、残ったタレをご飯か割りスープでいただくのがスタンダードですが、今日はパス。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記