2017年02月27日

ゆっくりした月曜日

/ゆで太郎代々木東口店にて朝そば(たまご)、わかめ/魚や一丁秋葉原店にて本日の刺身定食/横浜家系ラーメンすずき家@子安にてラーメン(並)/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 ついに代々木東口店にも濡れティッシュが導入されました。
 以前のダスターも悪くなかったのですが、いろいろな事情があっての英断、ありがたく受け止めます。
クリックすると拡大します

 定番の朝そば(たまご)330円、クーポンでわかめ
 お蕎麦は温かいのと冷たいのから選べるので冷たいので、たまごは生、茹で、温玉から選べるので生。
 美味しくいただいてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 まだまだ続くよ居酒屋ランチ、となれば、魚や一丁秋葉原店ホームページ)へ。
 すべてのランチのご飯と味噌汁はお替り自由、コーヒー(ホット、アイス)は飲み放題、ドリンクバーよろしく、オーダーを通したらすぐに飲み物コーナーへ行きます。
 ランチはお刺身定食、カレー、日替わり定食、焼魚定食、もろもろと揃っていて、久しぶりに食べてみた本日の刺身定食980円
クリックすると拡大します

 夜は、某SNSにて「今日はラストまでいまーす」と店主さんが書き込んでいたので、これは誘っているなと勝手に思い込み、職場から1時間掛けて 横浜家系ラーメンすずき家@子安(横浜市神奈川区)ホームページ
へ。
 仕事が終わって疲れているのに、更に1時間掛けてラーメンを食べに行くラヲタって一体、なんなんだろう。って、答えは自分の中にあるか。
クリックすると拡大します

 先ずはビール350円で、今夜は子安で一人お疲れ様会。
 タイミング良く店主さんの近くの席に座れたので、どちらからともなく、ラーメン四方山話を。

 ずっとお客さんが途切れない店内、それでも満席にはならず、店主さんとラーメン談議をたっぷり楽しみました。
 最近では海外進出とか、ラーメン店主さんとの飲み会の話題が多く、話題についていけたり、いけなかったり。
クリックすると拡大します

 話が盛り上がってしまって食べ忘れるといけないので、ちゃんと食券を買って頼んでおいたラーメン(並)700円、麺柔らかめ。
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。
 しっかりと炊き出した豚骨スープに、鶏油を合わせた家系スープの王道、壱六系ですので背脂が多めに入っていて全体的にまろやかな口当たりです。
クリックすると拡大します

 透き通るほど柔らかめに仕上げて下さった長多屋製麺の平打中太麺、家系ラーメンの麺は柔らかめに限りますなぁ(個人的な好みです)。
 チャーシュー(標準では一枚です)、板海苔(標準では三枚です)、ほうれん草にうずら、スルッと食べてご馳走様でした。
 近く、飲みに行きましょう。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記