2017年03月31日

送別会

/信州戸隠生蕎麦みのがさ@秋葉原にて朝定食A/かつやにてヒレカツ丼/ホルモン焼き時代輪屋(ときわや)/

 朝は信州戸隠生蕎麦みのがさ@秋葉原、ネットを調べると「みのがさ神田和泉町店」との記載を見かけますが、店内外にはその記載は見当たらず、営業許可証の商号には「みのがさ」とだけ記載されています。
 朝定食A470円、かき揚げそばが420円なので、かなりお得な朝食。
クリックすると拡大します

 お蕎麦が美味しいんだよねぇ、さっばりめの蕎麦つゆにもよく合います。
 かき揚げは大きめで、サツマイモも入っていて、腹にたまります。
 美味しくいただいて、ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 お昼はかつや公式サイト)にてヒレカツ丼745円
 集中的にヒレカツを食べていますが、未だ、ヒレカツとヒレかつの違いも分かっていません。
クリックすると拡大します

 今日で現場を離れる人の送別会がありました。
 短い間でしたが、大変お世話になり、ありがとうございました。
クリックすると拡大します

 ロマンスカーに新型車両が投入、と言うよりリニューアルされています(公式サイト)。
 車内が色の加減かも知れませんが広く感じられ、心なしかゆったりできるような気がしました。 
クリックすると拡大します

 地元のホルモン焼き時代輪屋(ときわや)(ホームページ)、『いつの時も どんな時代(とき)も/大切な家族や仲間たちと笑顔で/輪(わ)を囲み/楽しいひと時を過ごしてほしい/そんな思いを込めて/時代輪屋(ときわや)は誕生しました』
 前回、「日本酒を仕入れてみたんですよ」と声を掛けてもらったので、今日は値段も聞かずに飲んでみました。

 蓬莱泉 純米大吟醸 摩訶。
 『西暦1864年の創業から150年を迎え、関谷醸造さんが、愛飲家の皆様に感謝の気持ちを込めて社員一同で企画された日本酒が今年も醸されました。自社栽培米の夢山水を精米歩合30%にこだわり、
醸された純米大吟醸。蓬莱泉の今を問う超限定の高級酒です。』
クリックすると拡大します

 いつも通りにナンコツ1人前を焼きながら、焼肉談義、超楽しい。
 お客さんが少なかったので、腰を落ち着けてじっくりと話し込んでしまった。
クリックすると拡大します

 二皿目はレバー、じっくりと火を通して特製ダレで頂きます。
 たっぷり飲んで、たっぷり食べて、雨の中をタクシーで帰宅。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月30日

開店寿司公

/ゆで太郎代々木東口店にて高菜明太ごはん、かき揚げ/魚がし日本一アトレにて店長お勧め4貫セット/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 何の前触れもないのですが、ふいに明太ご飯が食べたくなりまして、高菜明太ごはん360円、クーポンかき揚げ
 安定した美味しさのお蕎麦、もり汁、木曜日から元気が出ますねぇ。
クリックすると拡大します

 明太子の量が多めで嬉しい、ご飯は硬めの炊き加減でした、かき揚げは食べにくいほど大きかった、食べにくいけど美味しかった。
 ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 魚がし日本一アトレにて、一人お疲れ様会。
 いつ立ち寄っても繁盛してはいるけど、満席(立ち食いですが人数制限がある)で入店を断られていたお客さんがいるほど混み合っている夜は初めて。

 店長お勧め4貫セット600円。今日の組み合わせは、ほうぼう、あじなめろう、中落ちとろ、びんちょう大とろ。
 小皿にガリを小分けして、生ビールで30分一本勝負、とエア乾杯して飲み始める。
クリックすると拡大します

 生桜海老150円、赤貝150円。
 大抵は満席近くまで混み合っていますが、今夜は満席で後客は入店を断られていました。
 立ち食いなので、ちょっと横にずれればもう少し多めに入れそうですが、一人分ずつのスペースが決まっているので、増員は出来ない。
クリックすると拡大します

 こはだ100円、あじ100円。
 ビールが終わってしまったのでガリサワーを追加オーダー、瞬間的に飲み干します。
 とても美味しいお鮨をご馳走様でした。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

インテンショナルフライング

/箱根そばにて桜海老のミニかき揚げ天とカサゴ天そば/居酒屋金の蔵にてアジフライ定食/ゆで太郎代々木東口店にてジャンボかつ丼、ちょい呑みセット/

 朝は箱根そばホームページ)、朝そばではなく、季節限定メニュー狙いで。
 季節限定メニューは桜エビのかき揚げ、豚つけせいろ、メンチカツ丼セットの三種類。
クリックすると拡大します

 上から順番ということで桜海老のミニかき揚げ天とカサゴ天そば480円
 小ぶりの桜海老かき揚げがとてもいい感じ、薄味のおつゆにも良く合います。
 カサゴの天ぷらと共に美味しくいただきました。
クリックすると拡大します

 お昼は(株)三光マーケティングフーズの経営する居酒屋 金の蔵(ホームページ)。
 いくら居酒屋ランチがリーズナブルで美味しかったとしても、週に一度が精いっぱいかな。
クリックすると拡大します

 今日はアジフライ定食600円、ビシッと一本、筋が通った会社の方針があるのでしょうけど、せめてソースはボトルのまま出すのを考え直して欲しいし。
 身厚の味は淡泊な味で美味しい、年寄りな私には2枚程度で良かったなぁ。
クリックすると拡大します

 食後はコーヒー100円。
 美味しくいただいてご馳走様でした。 
クリックすると拡大します

 仕事を終えた帰り際に、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 小雨が降っていた記憶がありますが、定かでは無い。
クリックすると拡大します

 ちょい呑みセット(生ビール、とり天、海老天)500円、が五臓六腑に染み渡るぜ。
 イカ天が無くなって、選べる天ぷらが減っているのですが、未だ追加されません。
クリックすると拡大します

 来月からの無料クーポンは、信越系では4/1からの一斉配布ですが、システム系は3/29から段階的に配布しだして4/1に全店間に合うように。
 これまでは4種類が2枚ずつでしたが、来月からは6種類が1枚ずつ、カレールーと生たまごが初登場となります。
クリックすると拡大します

 ぐいっと飲み干して、ジャンボかつ丼(小そば付き)650円、かつ丼は少し寄せて盛り付けてあるので、空いたスペースを紅生姜で埋めました。
 かつを一口、この値段でこの肉質はそうとう苦労したに違いない。
 甘味が強すぎる嫌いがあるが、七味で相殺して、とっても美味しい。
クリックすると拡大します

 小そば、良い感じじゃないですか。かつ丼を食べていて、ちょっとパサつくなぁと感じたら、一口啜るとグット。
 こんな時間にこんなに食べてはいけないのですが、こんな時間だからこそ、食べてしまう。
 美味しくいただいてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記