2017年03月11日

浜松ラーメン修行

/ら〜めん豚鬼@静岡県浜松市にて味噌豚骨ら〜めん/池めん浜松店@浜松市中区にてみそとんこつ、ふたくち餃子/沼津魚がし鮨メイワン浜松店/ゆで太郎静岡小鹿店にてかきあげそば(冷)、ワカメ。/

 青春18きっぷ2017春第一弾、寝坊が怖くて徹夜して始発に乗り込んで西へ。
 最近のラーメン修行は近場に終始していましたが、そろそろ全都道府県ラーメン10杯以上計画を再開しないと。
 10杯以下の道県は28道県も残っているけど、定年までの5年もあれば達成できるでしょう。
クリックすると拡大します

 浜松は新幹線を使っても片道2時間近く掛かるので年に何度かしか行かれない。
 5時過ぎに自宅を出て、浜松駅に到着したのは9時、南口に友達を待たせているので急がないと。
 今日訪問予定のラーメン屋には電車とバスと徒歩でも行かれるけど、ラーメン好きの友達に連絡してクルマを出して貰いました。
クリックすると拡大します

 楽しいラーメン談義に花を咲かせながらクルマを走らせて、ら〜めん豚鬼@静岡県浜松市中区上島へ。
 気になるラーメン屋には月一で行きたいのですが、自宅から遠いという理由だけで年に一度しか行かれない。
 土曜日の朝9時、先客4人後客5人、もう少し流行っても良さそうですが、そうなると店主さんとお喋り出来なくなりそうなので、それはそれで困ります。
クリックすると拡大します

 年に一度くらいしか訪問できないので(と思ったら今日で3回目)食べるラーメンに悩みますが、期間限定メニューにしました。
 先に食券を買った友達は、さっさと先に座って店主さんに挨拶していて、こういう彼の彼なりの気遣いがとても助かるし、嬉しい。
 遠くから来ただの、中々来れないからだの、ラーメンのこと詳しいとか、そんなことはラーメンの前では平等だよと、俺は俺でやるから、ふらわさんはふらわさんでやって、と。
クリックすると拡大します

 程なくして味噌豚骨ら〜めん900円、期間限定メニューとなります。
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 豚骨スープを一口飲んでみると、味噌の合わせ方が申し分なく、1年の営業経験がそのまま真っ直ぐ美味しくなっていて、とても嬉しい。
 開店当初は肩に力がかなり入っていて、少しでも改善点を見つけては全力で修正されていました。
クリックすると拡大します

 至らない点があったら直すべきだけど、何でもかんでも直せばいいわけではない。
 ブレてはいけないのは味ではなく心、心がブレていないのなら味がブレても構わない。
 お客さんに伝えたいのはラーメンの味ではなくラーメンに対する思い。それに気づき、一年経たずに合わせるとは。

 三河屋製麺の中太麺、スープとの相性バッチリで美味しいのですが、美味しければ美味しかったで面白みに欠けます。
 おろし生姜をちょこんと乗せた大ぶりのチャーシュー、材木メンマ、刻みネ玉ねぎ、たっぷりの鴨ネギ。
クリックすると拡大します

 「お好みでどうぞ」とサービスして下さったしょうゆすこ(バルサミコ酢をベースに、醤油、ハラペーニョを加えてあります)とウルトラデスソース。
 ※デスソースを辛くない順に並べてみると、タバスコペパーソース ⇒ オリジナルデスソース ⇒ サルサデスソース ⇒ アフターデスソース(自宅冷蔵庫に常備)⇒ サドンデスソース(ここまでが国内販売されている) ⇒ メガデスソース ⇒ ウルトラデスソース。

 味わったことのないしょうゆすこの瓶を取ったつもりがデスソースを持っていて、大さじ一杯程度を入れてみたら、激激辛味なのに豚骨の旨さはしっかりと残っていて、最強に旨い豚骨スープに。
 スルッと食べてご馳走様でした、ああ、美味しかった。
クリックすると拡大します

 次の店の開店時間までちょうど一時間なので、ちょうど良いなと思ったら「この辺じゃぁ、30分前に行けば十分」と、なるほど。
 クルマをビュンと走らせて向かったのは花川運動公園(ホームページ)脇の川津桜並木。
 菜の花も咲いていて絶好の撮影スポットだなぁとカメラを向けていたら、「綺麗でしょ、俺もふらわまにあだからな」と友達が。
クリックすると拡大します

 それでも開店30分前に着いた池めん浜松店@浜松市中区葵西、牧之原の本店、藤枝市のまぜそば店、に続く三号店になります。
 大勝軒はままつの跡地に3/6オープン、何とか開店後一週間以内に駆け付けられました。
 店先の写真を撮っていると、まぜそば店の店長さんが出てきて下さって、挨拶代わりに開店のお祝いを。
クリックすると拡大します

 開店するまで店先の長椅子に腰掛けて友達とラーメン談義、どれだけラーメン談義するんだよと。
 到着するも先着ゼロですが開店時間めがけてお客さんが来店して、開店後すぐに店内待ち10席も満席になる、地方ラーメン屋あるある。
 開店時間になり、暖簾が掛けられて店内へ。
クリックすると拡大します

 広々店内にゆったりと席を配置、カウンター10席、6人掛けテーブルが5卓、4人掛けが1卓。
 先ずは左手側に設置された券売機を見ると、濃厚とんこつ、あっさり和風とんこつ、濃厚台湾、黒とんこつ。台湾まぜそば、キミスタ、カレー台湾まぜそば、など。
 サイドメニューに餃子、チャーハン。お土産用激辛高菜、おつまみ用レアチャーシューもあります(なぜか売り切れ)。
クリックすると拡大します

 待合席と客席の仕切り板の客席側にはバイキングコーナーがあり、ホテルのそれが尻尾を巻いて逃げ出すほどのラインナップ。
 ライス、マヨネーズ、一味、のりたま、胡椒、すりごま、おろしニンニク。
 キムチ、レアチャーシュー、紅しょうが、激辛高菜漬け、刻みたくわん、しば漬け、桜大根、青かっぱ。
クリックすると拡大します

 レアチャーシューは無料食べ放題、無くなったら追加しないそうですが。
 高菜の山盛りはずんどう屋で、紅生姜のは博多天神で見たことがありますが、ここまでのは驚きを超えて呆れる(笑)
 卓上にも醤油、自家製こんぶ酢、らーめんのタレ、ブラックペッパー、辣油と調味料が用意されています。
クリックすると拡大します

 程なくしてみそとんこつ830円
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 スープを一口飲んでみると、すぐに次のレンゲが出ないほどの旨さ、大きな寸胴で丸二日間も炊きだすそうだけど、こんなに旨くなるのか。
 味噌ダレの味が控えめに感じるほど、殆ど分からないほど、スープと一体化してます。
クリックすると拡大します

 中太麺はぴったりな茹で加減で、それでいて最後までダレたりせず、「美味しいラーメンを食べて欲しい」魔法を掛けているんだと思います(笑)
 ここまで美味い豚骨ラーメンは都内でも数えるほど、と言うことで小田原あたりへの出店希望(笑)
 トッピングは丼からはみ出すほど大きなチャーシュー、板海苔一枚、長ネギとシンプル。
クリックすると拡大します

 味見代わりに食べてみたキムチとレアチャーシュー、これってラーメンのトッピングじゃなくて一品料理ですよね。
 キムチは自家製なんじゃなかろうか、辛子高菜を食べ損なったぞ。
クリックすると拡大します

 友達が頼んだふたくち餃子350円、いえいえ、一口で食べられますよ。
 辣油と昆布酢を混ぜたタレに漬けて美味しくいただきました。

 スルッと食べてご馳走様でした。
 お客さんが途切れないので、ラーメンを食べ終わったところで退店。
 外に出ると店員さんが挨拶に来て下さって、しばし談笑、また、食べに来たいなぁ。
クリックすると拡大します

 mixi時代に知り合い、2007年5月にオフ会と称して町田の馬肉やで初対面、その後、数年に一回くらい飲んでいます。
 最後に会ったのが2012年6月、久しぶりに連絡したのが去年、体調を崩して実家に戻っているというので、数日前に連絡して会う約束を取り付け。
 沼津 魚がし鮨 メイワン浜松店ホームページ)、せっかくなので事前予約(?)するという徹底ぶり。
クリックすると拡大します

 先ずは口濡らしに生ビールで乾杯、どのくらいぶりだっけ、元気にしてた、と話しながら一品目をメニューから探しますが、多すぎてよく分からない。
 ま、それならば盛り合わせをと(見栄を張って)一番高いのを頼むと「かなり量が多いですよ」と断られ、一番少なくて一番安い盛り合わせをお願いしました。
 確か値段は1,600円程度、厚い切り身で5品、生シラスと生サクラエビも付いていて、一見、驚きの安さに思えますが、そういうことじゃないでしょ。
クリックすると拡大します

 日本酒が飲める人ですけど、体調もあるし、お互い加齢もあるし、一本頼んでから一献、また一献と差しつ差されつ。
 おしゃべりが楽しくて、次々と静岡の地酒を杉錦、萩錦、英君、そして而今をそれぞれ二合づつ、飲んでしまい。
 いくら楽しくてもそんなに飲んだら明らかに飲み過ぎでしょう、大丈夫だろうか(二人とも)。
クリックすると拡大します

 ホタルイカ、ツブ貝のお造り、握りではなく造りでお願いしましたが、結構な量がありますね。
 どの料理も、どのお酒もとても美味しくて、いや、お喋りが楽しくて美味しいのだろう。
 二時間くらいの予定が一時間オーバー、次は都内で会えることを楽しみ、駅で別れました。
クリックすると拡大します

 初めての東静岡駅。
 どでかい船のような建物が駅すぐ近くにあって、調べてみるとグランシップ(ホームページ)というホールだそうだ。
 お店までどうやっていくか、いったんはバス、タイムズカーシェアを調べましたが、どちらもヒットしないので歩くことにしました。
クリックすると拡大します

 その東静岡駅からほぼ真南に直下すること徒歩25分で、ゆで太郎静岡小鹿店(ホームページ)。
 静岡県で三店舗のゆで太郎ですが、来週、4店舗目がオープンするそうです。
クリックすると拡大します

 店内は家族客で混み合っていて、券売機の前でああだこうだと検討するのが実に楽しそう。
 まあ、チェーン店なのでどの店舗もほぼ同一のメニュー、淀みなく食券を買って店員さんに渡します。
クリックすると拡大します

 程なくしてかきあげそば(冷)420円、クーポンワカメ。
 受け取った角盆を持ってみると、何となく一回り大きく感じ、お蕎麦の平皿と、かき揚げの角皿が余裕で収まっています。
 かき揚げ天は「温かいの」しか無かったのですが、今月から「冷たいの」も発売が開始され、お蕎麦はぶっかけタイプです。
クリックすると拡大します

 無料サービスの揚げ玉を少し乗せ、お蕎麦を食べてみると、安定した美味しさ、蕎麦つゆも同様に美味しいです。
 かき揚げの揚げ加減が絶妙で、甘い玉ねぎに塩を振って美味しくいただきました。
 来た道をそのままなぞって駅へと戻り、再び東海道線に乗り込みます。
クリックすると拡大します

 熱海乗り継ぎで小田原へ、当初の予定では知り合いの居酒屋に立ち寄る予定でしたが、すっかり遅くなり断念。
 とても充実した浜松遠征、来週も頑張ります。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

黒吉野家

/ゆで太郎代々木東口店にてカレー丼、かき揚げ/焼肉韓菜福寿秋葉原店にて激辛坦々ユッケジャンラーメンセット/吉野家秋葉原1号店にてから牛/東京つけめん久臨ららぽーと海老名店にて東京タンメン/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 明太高菜と激しく迷うも、金曜日なのでカレー丼360円、クーポンでかき揚げ
 安定した美味しさのお蕎麦、もり汁、フルサイズのかき揚げの周りはやや焦げ気味でしたけど、このくらいしっかり揚がっていた方が好みです。

 カレーはいつも通りに甘めの味付け、七味を振って美味しくいただきました。
 ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 たまにはお昼に焼肉でも食べてみるかと、焼肉韓菜福寿秋葉原店ホームページ)に行ってみました。
 窓側の明るい席はみんなでわいわいするスペース、奥の照度を落としたスペースは半個室でしっぽり食べるスペース、明るいスペースが良かったのに満席でした。
クリックすると拡大します

 メニューは焼肉定食、選べるハーフ&ハーフセット、焼肉食べ放題ランチ(75分)1,980円、季節のおすすめランチ。
 焼肉をガンガン焼いているお客さんとそうでないお客さんで半々かな、私も心ゆくまで肉を焼きたいのですが、夢は夢として。
クリックすると拡大します

 激辛坦々ユッケジャンラーメンセット950円
 大きな丼にユッケジャンがたっぷり、三つ葉の香りはあんまり分かりません。
クリックすると拡大します

 つるんとした細麺、量が多いです。
 付け合わせのキムチとサラダ。
 クリックすると拡大します

 食後のコーヒー100円、大抵は砂糖とフレッシュは別に渡されますが、カップに乗せてパチリ。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 吉野家秋葉原1号店が2月末に黒吉野家にリニューアルしました。
 公式サイトで紹介されていないので、黒吉野家が何店舗あるのかは不明です。
クリックすると拡大します

 メニューは現時点のフルメニューでしょうか。
 牛丼、牛カルビ丼、豚丼、豚生姜焼き丼、牛すき御膳、カレー、鰻重、朝定食9種類。そして吉呑み。

 さらに黒吉野家限定メニューとして、からあげ。つまり、からあげ丼、牛から丼、タルタルからあげ丼、てりたまからあげ丼。
 からあげの定食も用意されていますが、単品販売は見当たりませんでした。
クリックすると拡大します

 全19席セパレートスタイルに変わっていて、逆に二人組は並んで食べられません。
 壁には何型なのか想像もできないくらい大きな液晶テレビが掛けられ、延々とメニューを紹介してます。
 ま、有事の際には報道番組に切り替わるんだろう。
クリックすると拡大します

 それじゃあ軽く一杯と、生ビール350円をゴクリ、たこのから揚げ350円をサクリ。
 卓上の箸ケースは変わらず、調味料の醤油、七味唐辛子、紅生姜も変わらず。
クリックすると拡大します

 セパレートスタイルにしたからか、右テーブルにACコンセントと充電専用USBポートを装備。
 もちろん無料のWi-Fiも飛んでます。
クリックすると拡大します

 ビールを飲み終わって、から牛550円
 から牛(タルタルからあげ丼、てりたまからあげ丼、も同額)は、牛丼の煮込み牛肉と玉ねぎ、鶏胸肉の唐揚げ、キャベツとニンジンの千切り、が乗せられています。

 添えられたタルタルソースを唐揚げに掛けて頂きますが、想定内の美味しさ、今日はどうしてもとりから気分の時に重宝しそうです。
 ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 海老名で野望用を済ませて、せっかくここまで来たのだから海老名ららぽーとの3階にある、フードコートに。
 フードコート全体の三割程度の来客、平日の夜、いや、金曜の夜でもこれだけの人がいたんだな。
クリックすると拡大します

 東京つけめん久臨(きゅうりん)ららぽーと海老名店@海老名市ホームページ)、六厘舎を擁する松富士食品(ホームページ)グループのラーメン屋です。
 麺料理を提供するお店が何店舗かありましたが、こちらにしました。
クリックすると拡大します

 メニューは豚骨魚介つけ麺のバラエティ、タンメンの7種類。
 レジで代金を支払い、チャムコールを受け取って空いている席に座ってラーメンの出来上がりを待ちます。
クリックすると拡大します

 程なくして東京タンメン750円
 野菜を煮込んだスープに、中華鍋を振って焦げ目が付くほど炒めた野菜をトッピングする東京タンメン、タンメンなのでもう少し豚バラ肉が入っていても良さそうですけどね。
 短尺平打太麺は固め仕上げで、スープとは別に食べる感じですが、難しく考えずに美味しく食べたら良いと思います。
クリックすると拡大します

 途中でおろし生姜を入れましたが、辛味が抜けていてちょっと物足りない感じです。
 麺や野菜を食べ終わったらスープを飲むことはしないのですが、今夜は旨味調味料に負けて飲んでしまいました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 窓から海老名駅への遊歩道が見える席もあるんですね。
 さてさて、明日の朝は早いから早く帰ろう。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月09日

まぜそば屋で味噌ラーメン

/叙香苑秋葉原店(ジョコウエン)@秋葉原にて麻辣刀削麺/麺屋こころ神楽坂店@飯田橋にてチーズ入り味噌台湾ラーメン/

 今年の梅はとっくに終わってしまったけれども、公開していない写真があったので、取り合えず紹介します。
 改めて説明するのもアレですけど、個人が個人の趣味でやっているブログ、多くを期待されても困ります。
クリックすると拡大します

 お昼は同僚と一緒に名残惜しい、叙香苑秋葉原店(ジョコウエン)@秋葉原(台東区台東)へ。
 通い始めた頃はそうでもなかったのに、最近はとても混み合っていて一階は空いておらず二階へ。
 その二階も最近改装したみたいで、大きな円卓が向かい合わせのテーブル席に変わっていました。
クリックすると拡大します

 メニューは定食とランチがあり、ランチは12種類で麺類が9種類あります。
 全部食べたと思っていたら、メニューが変わっていて一品、食べていませんでした。
クリックすると拡大します

 程なくして麻辣刀削麺700円、半ライスと杏仁豆腐が付いています。
 辣油と芝麻醤がたっぷりの鶏ガラスープに、大きめの挽肉、ニラ、モヤシをトッピングしてあり、全体を混ぜて食べるととても美味しいです。
クリックすると拡大します

 以前は全麺類共通の細麺でしたのに、いつの間にか刀削麺を始めたんですか、私の知っている刀削麺と少し違いますけど。
 時折、仕事の話をしながら美味しくいただきました。
クリックすると拡大します

 ラーメンを食べ終わったら、無料サービスのアイスコーヒー。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は麺屋こころ神楽坂店@飯田橋(新宿区神楽坂)、ブログ用に、自身の記念用に店先を撮影しようとしたら店長さんが店先に出迎えて下さって。
 それなら帰り際に撮れば良いじゃんと思うのですが、食べ終わるとさっさと帰ってしまって、撮り忘れることが多いので。
クリックすると拡大します

 店内に入って券売機を見ると、味噌ラーメンが始まっていて、(はなびでも販売している)担々麺、担々まぜそばも始まっていました。
 台湾ラーメンを食べたかったのですが後回しにして、今日は新発売のラーメンを食べることにして。
 ということでビール380円、今夜は神楽坂で一人お疲れ様会♪
クリックすると拡大します

 ラーメンが出来上がるまでの間、厨房奥の壁を見るとカップ麺の発売告知が張り出されていて、そのカップ麺の店舗販売かと思いきや、カップ麺の販売の方が遅いという。
 この前、こころ高田馬場店で見かけた辛さ増しは全店で始まっていたらしく、お願いすれば無料サービスとのことです。
 なことを話していたら、ビールを飲み終わってしまい、ラーメンが出来上がってきました。
クリックすると拡大します

 チーズ入り味噌台湾ラーメン880円
 (名古屋発祥だけあって)八丁味噌をベースにした味噌ダレのスープに、台湾ミンチとニラ、さらに粉チーズを合わせ。
 少しかき混ぜていただくといい感じの美味しい味噌スープですが、こころでこのラーメンを食べる意味を見いだせません。
クリックすると拡大します

 こころの麺は台湾まぜそば用の太麺、ラーメン用の細麺の二種類でしたが、今回の味噌ラーメンと担々麺用に中太麺を導入されました。
 他の麺と同様に太陽食品製、力強い味噌スープをしっかりと受け止め、相性も良い方です。
クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったら追い飯、スープを残しすぎました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 四季桜 春 特別純米生酒
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記