2017年06月07日

荻窪で二軒

/ゆで太郎高輪店にてぶっかけ鬼おろしそば、わかめ/味噌麺処 楓@荻窪にて辛味噌ラーメン/青梅街道 大勝軒 杉並@荻窪にて冷しつけそば/

クリックすると拡大します

 今月から夏メニューを一新したゆで太郎高輪店(ホームページ)、常に混み合っている印象で、女性1人客もいらっしゃいます。
 なんて言うか、今月になって急に気温が上がってきて、今日はそんなには暑くはありませんけど。
 夏メニューはかき揚げの野菜を夏野菜に変えて、もり、ぶっかけ、かけと揃えた料理と、大根おろしを鬼おろし(おろす粒度を荒くする)とした料理の数種類。

クリックすると拡大します

 ぶっかけ鬼おろしそば480円、クーポンわかめ
 お蕎麦の上の鬼おろし、花カツオ、カイワレ大根、ランチタイムの殺伐とした空気感を余すところなく写像した盛り付けが大好きである。
 食べてみたら、ここを路麺店であることを忘れる美味しさ、特に花カツオ、厚みと大きさがスーパーで売っている安物とは全く別物。
 いやぁ、旨かった、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 荻窪駅から西北西(北西西?)に歩くこと10分、四面通交差点を過ぎると味噌麺処 楓@荻窪(杉並区上荻)、花道@野方の2号店として2016/4/27オープン。
 既に開店一年が過ぎた水曜日の夜、来週からつけ麺が始まるので、その前にどんなものだろうと伺ったら満席外待ち。
 駅から遠いし、辺りは暗いので、この地での営業は厳しいと言われていたような。

クリックすると拡大します

 メニューは店先に大きく味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、あえめん、の三種類が紹介されていて、券売機では夜限定として醤油ラーメンと塩ラーメンがあります。
 簡単なツマミにビールも用意されています。
 食券を買って店員さんに渡すと、「野菜大盛りサービスですが?」と聞かれたので、お願いしましたが、辛さは聞かれませんでした。

クリックすると拡大します

 店内は大きな構成はそのままに客間に余裕を持たせて10席、卓上には一味唐辛子、おろしニンニク。
 券売機の上から持ってきた紙エプロンを付け、カメラの調子を確認していると、直前の2人客に配膳されています。
 そうか、そろそろ自分の分を作るのかなと顔を上げると、「お待たせしました」と配膳されました。

クリックすると拡大します

 辛味噌ラーメン820円、サンプル写真と随分と違うので、ちょっと慌てました。
 注文が入ってから中華鍋を振ってスープを仕上げるのではなく、予めスープで煮込んだ野菜をウォーマーで保温しておき、麺が茹で上がったらトングでトッピング。
 クタクタに煮込まれた野菜は殆どがモヤシ、数本のニラ、僅かにタマネギ、上には生姜餡が乗せられています。

クリックすると拡大します

 豚骨スープはかなり熟成されていて、赤味噌との味わいの一体感、もやしの下にはチャーシューが沈められていました。
 中細縮れ麺は西山製麺、北海道から空輸されてくるらしいですが、西東京市から陸送してくれる三河屋製麺をなぜ使わないのだろう。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 荻窪駅から西北西(北西西?)に歩くこと10分、四面通交差点を過ぎると青梅街道 大勝軒 杉並@荻窪(杉並区上荻)、南阿佐ヶ谷から2016/2/24に移転オープン。
 丸長のれん会から派出した大勝軒のれん会(ホームページ)に所属する、小金井大勝軒の姉妹店とのこと。この、「兄弟店」と「姉妹店」と「支店」の違いがよく分からない。
 店先にはメニューが貼りだしてあり、入店前に何を食べるか吟味できて助かります。

クリックすると拡大します

 基本のもりそば、中華そばの他に、豚骨野菜ラーメン、油そば、支那そばがラインナップ。
 夏季限定として冷やし中華では無く冷しつけそば、各々のメニューで塩味も用意されているとのこと。
 飲み物だけではなく、居酒屋風のツマミとして、ポテサラ、冷奴、枝豆、ウィンナーなども用意されています。

クリックすると拡大します

 店内は入ってすぐに券売機、厨房の脇を通って奥に真っ直ぐの壁向きカウンター10席、奥には2人掛けテーブルが4卓。
 店員さんに食券を渡して、テレビが見える席に座ります。
 卓上にはおろしニンニク、一味、白胡椒、七味唐辛子、辣油、酢。

クリックすると拡大します

 サッカー親善試合の前半が終わった辺りで、冷しつけそば680円
 真っ白い丼に自家製麺の薄山吹色の中細麺、底上げせずにたっぷり250gは盛られています。
 塩で食べても美味しそうな麺、醤油ベースのつけ汁に浸すと甘さと酸っぱさと旨さが入り交じった美味しさ。

クリックすると拡大します

 つけ汁には味玉、メンマ、細切りチャーシュー、かいわれ、そして白ゴマが振ってあり、彩りもイイですね。
 食べ始めは麺量が多くて食べきれないかもと思いながら、結局は食べきってしまう美味しさ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 食べ終わって外に出ると小雨が降ってきました。
 傘を差す程では無いけれど、差さないと濡れてしまいそう。
 小走りに駅に向かい、新宿に出て帰宅。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記