2017年06月16日

週末はラーメン屋で飲む

/おにやんま五反田店にて冷「並盛」とり天ぶっかけ/博多らーめん由丸品川港南店にて焼きあご冷やしラーメン/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にてグリーンカレーみそらーめん/

クリックすると拡大します

 朝は久しぶりのおにやんま五反田店、ネギ増量が有料になって随分と足が遠のいてしまいました。
 久しぶりだったので券売機のボタンが見つけられず、やっと見つけて食券を買って店内へ。
 店内の厨房には買った食券のレシートが出力される機械があって、自分が持っている食券とは関係なく、店員さんはお客さんに順番に提供していきます。

クリックすると拡大します

 完全立ち食い制で食べるスペースも狭めですが、それも味のウチ、冷「並盛」とり天ぶっかけ420円
 うどんの量が少なくなったように感じましたが年寄りの私にはこのくらいがちょうどよく、程よいコシのうどんも美味しくいただけます。
 イリコ出汁のお汁が美味しいですなぁ、とり天もいい感じで揚がっていてとても美味しい。
 美味しくいただいて、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 博多らーめん由丸品川港南店@品川(港区港南)ホームページ)、今の職場から徒歩圏内に由丸があるので、定期的に通うことにしています。
 遠くの親戚より近くの他人、という言葉あるように、遠くの馴染み店より近くのチェーン店、なのかな。
 たまに「交通費を掛けるくらいだったら」と思うこともありますね、たまにですが。

クリックすると拡大します

 店舗は二階ですが、同じビルの四階には由丸ちゃんぽんがあって、次回はそこでと思っていましたが、つい、夏季限定メニューにつられて。
 夏季限定メニューは、ちゃんぽん由丸にて冷やし中華、博多らーめん由丸にて焼きあご冷やしラーメン。
 博多ラーメンって一年中豚骨白湯の熱々ラーメンを提供するだけじゃ、やっていけないのか(そんなことは無いでしょう)。

クリックすると拡大します

 店内は相変わらず混んでいて、外待ち10分、着席10分して焼きあご冷やしラーメン880円
 『飛び魚を香ばしく焼いた焼きあごは九州・博多の定番だし。この香り高い焼きあごだしと由丸秘伝のかえしダレとの相性が抜群。』
 アゴ出汁だけでは感じ得ないほどハッキリしたアゴの味わいのスープ、しっかり冷えていて美味しいです。

クリックすると拡大します

 麺は硬めの中細麺、スープの冷たさにも負けていませんし、角氷も乗せてあって最後まで温度が上がりません。
 トッピングは蒸し鶏を二つ、材木メンマ、万ネギ、野沢菜のおひたし、半身の味玉、なると、板海苔一枚。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 らーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)、今月も伺いました。
 遠くの親戚より近くの他人、という言葉あるように、遠くの馴染み店に通えるのは月に一度が精一杯です。
 店先から店内を覗くと意外と空いている、まあ、来店時に空いていても何にも当てにならないけどね。

クリックすると拡大します

 先ず1杯目はハートランドなわけですよ、ビールと言えばハートランドなわけですよ。
 付き出しが有ったり無かったりなのですよ、有ったときは色々と細かい料理が変わるのですよ。
 今夜はだだちゃ豆、チャーシュー、味玉の三点セットです。

クリックすると拡大します

 ビールを飲みながら、店主さんの手隙を狙ってあれこれとラーメン談義。
 今日は某ラーメン屋の話、ネット情報を鵜呑みして「○○で修業されて」と書いて地雷を踏んだら辛いので。
 まあさ、何でもかんでも裏を取れるとは限らないけど、それなりにラーメン業界に接しているのだったら、知らないは通らないと思うのだが。

クリックすると拡大します

 さて、閉店時間も迫ってきたので、月替わりメニューのグリーンカレーみそらーめん950円
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。
 大切なのは「グリーンカレーらーめん」ではなく「グリーンカレーみそらーめん」であること、全面的に味噌、回りにカレー。

クリックすると拡大します

 ほぼ毎回限定メニューばかり食べているので、デフォの味噌らーめんの味を忘れかけていて、おお、こんなに美味しかったっけの味わい。
 さらにスパイシーなカレーが加わり、ココナッツミルクも足されて、雅楽でしか味わえない美味しさに仕上がっています。
 カレーにはタケノコ、鶏肉、パプリカ、焼きナスが多過ぎず少なすぎず入っていて、トッピングとしてパクチー。

クリックすると拡大します

 パクチーは年間でかなり値段が変わりますが、今の時期が旬なので値段も味も安定しているとのこと。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 また来月、開店記念日が過ぎたらお伺いしますね。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記