2017年07月28日

いきなりステーキ

/伝説のすた丼屋品川店@品達にて辛すたつけ麺/いきなりステーキ町田店にて本格熟成国産牛サーロインステーキ/

クリックすると拡大します

 品達(ホームページ)をぐるりと回っていると、夏向けのラーメンが始まっていた伝説のすた丼屋品川店@品達ホームページ)。
 元々、醤油らーめんや油そばを販売していて、それらはいずれも食べているから、違うメニューが販売されたら食べようと思っていたのでちょうど良かった。
 お昼時なのでどの店舗も混み合っていて、店内の券売機で食券を買っていたらちょうど1席空いた感じです。

クリックすると拡大します

 店内にはテーブル席は無く壁向きカウンターが17席、向かい合わせのカウンター席が13席。
 卓上には豆板醤、おろしニンニク、七味、辣油、酢、醤油。ドレッシングとしてフレンチ、青じそ。
 周りを見渡すと肉を大盛りにしたり、ご飯も増やしたりして、たっぷり食べているお客さんだらけで、後にも先にも、つけ麺は私一人だけ。

クリックすると拡大します

 程なくして辛すたつけ麺700円
 縮れ中細麺は粗熱を取っただけの常温、薬味ネギが乗せられた上に刻み海苔と、冷たいままの業務用メンマ。
 温度は低めのつけ汁は豚ガラと鶏ガラスープと思われ、モツが沈められ、辛さは抑えめ、酸味無し。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事が終わって、町田まで戻ってきてから、いきなりステーキ町田店ホームページ)へ。
 いきなりステーキは、全席スタンディングで始まりましたが、今では椅子が用意されている店舗もあります。
 町田店は半分以上に椅子が用意されていて、入店の際に立っていても良いか、席に座りたいかを聞かれます。

クリックすると拡大します

 メニューは量り売りだけかと思ったら、ランチタイムのワイルドステーキ、ワイルドハンバーグが同一価格で販売されています(乱切りカットステーキは無し)。
 肉はリブロースステーキ、US産アンガス牛サーロインステーキ、本格熟成国産牛サーロインステーキから選ぶので、国産牛をお願いしました。
 入店して席に座り、荷物を置いたらカットコーナーに肉を注文しに行きます。

クリックすると拡大します

 肉の注文が終わって席に戻ると、付け合わせに頼んでおいたミックスサラダ大250円。
 本来ならばここで赤ワインですが、今夜はバイクを駅に置いて帰るわけにはいかないので、黒烏龍茶とします。
 しかし元が立席の構造なので、友達二人で食べに来ても、向かい合わせにならずに横並びになってしまうのか。

クリックすると拡大します

 程なくして本格熟成国産牛サーロインステーキ465g、焼き方はレア。
 色々な食べ方があると思いますが、私は最初に全てを一口大に切り分けてしまうタイプです。
 切り分けたらさっとソースを掛け、ナイフをフォークに持ち替えて、さて、いただきます。

クリックすると拡大します

 身の丈に合った値段と店舗と肉の味、旨いなぁ、この位がちょうど良い美味しさだな。
 ちょっと筋が残っていて切り分けにくいのも悪くないし、ちょっと脂身が多くて食べにくかったりしますが、それが私が気に入っています。
 完璧はダメだよ、完璧はね。
 美味しくいただいてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記