2017年08月20日

平塚で二軒

/大空亭(おおぞらてい)@平塚市平塚にて醤油ラーメン(太麺)/麺屋DiningNANASHI@平塚市にて煮干し冷製らー麺/

クリックすると拡大します

 下の子が実習で朝早いので、昨日に引き続き今日も早めに起きて駅まで送っていきました。
 早起きできたので少し遠めのラーメン屋さんに行こうかと、ちらちらと検索するも、特に惹かれる店を見つけることができず。
 女房とお喋りしながら午前中を過ごしたりして、どこにでもある家庭の休日。

クリックすると拡大します

 買い物ついでに大空亭(おおぞらてい)@平塚市平塚へ。
 ちなみに駐車場は用意されていないので、クルマでしたので近くのコインパーキングへ停めました。
 たまたま開店直後の時間帯で先客ゼロでしたが、その後で数人入ってきました。

クリックすると拡大します

 新しいメニューを始めるって言ってたので、と聞くと、何かお客さんが思っていたより多くて、とてもとても手が回りません、とのこと。
 ネットの影響なのかなぁと仰っていましたが、念のため「大空亭 平塚」で検索すると私のブログは全く検索に引っかからず、ホッとしました。
 ワンオペなので寡黙なラーメン職人風ですが、実際にはよく喋り、今日は奥さんの話とかお子さんの話とか、なんて言うか、そういう話し。

クリックすると拡大します

 先ずは女房の醤油ラーメン(太麺)700円にチャーシュー100円、間を置かず私の醤油ラーメン(太麺)700円
 ゲンコツ、鶏ガラ等の出汁スープに煮干し出汁をブレンドし、魚粉も合わせたすっきりした味わいのスープ、美味しいなぁ。
 私の歳では、正直、油絵のスープはキツくて、そりゃ美味しいけど毎日は厳しく、こういうスープのお店が会社の近くにあればなぁ。

クリックすると拡大します

 細麺と太麺から選べるので今日は太麺、細麺も美味しいけど縮れ平打太麺の方がずっと美味しい、次回は柔らかめでお願いしよう。
 大きな肩ロースチャーシュー、穂先メンマ、茹でほうれん草、いずれもいい感じです。
 女房に感想を聞くと「脂っぽくなくてあっさりしていて美味しい」とのこと、自分が美味しいと思っているラーメンを美味しいと言ってくれると、嬉しい。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わった頃には後客がいて、調理をされているのにお喋りが止まらない店主さん。
 前回同様、入り口まで送って下さり、ありがとうございました。

クリックすると拡大します

 いっちゃが跡地に8/12オープンした麺屋DiningNANASHI@平塚市、店先に祝い花があるラーメン屋に久し振りに来ました。
 祝い花の送り主を見てみると、店主さんの友人関係と店舗の施工業者関係からが多く、ラーメン関係では麻生製麺と初代OKAWARIがありました。
 初代OKAWARIは鶏白湯ですので、確認はしていませんが、修業関係は無さそうです。
 店名の「NANASHI」は「名無し」、店主さんの前職が同市明石町にあるSoundBar NoNameだったことに由来します。

 店内はほぼ居抜きで、厨房に向いたカウンター7席、広めのフロアに4人掛けテーブルが2卓。
 全席にメニューが置いてあり、種類としてらー麺、冷製らー麺、つけ麺。それぞれ黒(しょうゆ)、白(しお)の二種類。
 サイドメニューはご飯もの、餃子、飲み物はビール、サワー、カクテル、ソフトジュース。

クリックすると拡大します

 口頭注文後会計、卓上には煮干し粉、胡椒が用意されています。
 店内は満席に近く、店主さん前職のお客さんと、近くの住民が「新しいラーメン屋ができたみたい」と来店されているようです。
 ゆったりとした席間で、なんとはなしに壁掛けテレビを眺めながらラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待って煮干し冷製らー麺800円
 飲んだ後で〆の位置付けを兼ねているだろうから、小さめの丼にこぢんまりとまとめてくるかと勝手に思っていたら、大きめの丼にたっぷりのスープに多めの麺量です。
 スープは薄めの調整で、煮干しラーメンとか、ニボニボとか、そういう方向性ではありません。

クリックすると拡大します

 麻生製麺の中細麺、麺量は多めですがダマにはなっていませんでした。
 トッピングはトロチャーシュー、板海苔、刻み玉葱、薬味ネギ、穂先メンマ。
 チャーシューは美味しいけど、玉葱と薬味ネギは冷たいスープのラーメンにしては多い印象です。

クリックすると拡大します

 スープは食べ終わる頃になっても初めの頃の味わい、麺を食べ終わってレンゲで何口も飲んでしまいました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 お会計の際に、少しお話しさせて頂き、お店を後にしました。

クリックすると拡大します

 その後、買い物に付き合って帰宅。
 久し振りに午睡を貪り、気が付いたら夜、ああ、お休みの日が終わってしまった。
 早めに晩酌して、早めに寝ることにしよう。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記