2018年02月19日

ワンタンメン二杯

/めじろ/麺や大和人形町@人形町にて特製ワンタン麺(黒だし、ハーフ)/中華そば大賀110@相武台前にてワンタン担担麺/

クリックすると拡大します

 早く起きられたり支度が出来たときは一本でも二本でも早く乗っているから、朝、通勤で乗っている電車は毎日異なっています。
 元来、人の顔を覚えるのが苦手なので、同じ車両の同じドアから乗っても、途中で降りる人が覚えられません。
 しかしして、苦節数年、覚えられそうな気配が。
 めじろが見ている。

クリックすると拡大します

 たんたん亭系列にして祖のたんたん亭を超えたと称される支那そば八雲@池尻大橋、その八雲で修業されて独立された支那そば大和稲荷町本店。
 そして大和の2号店として、麺や大和人形町@人形町(中央区日本橋人形町)
 東京メトロ日比谷線人形町駅A3出口から徒歩2分、人形町串屋あげとんの昼営業として2/14にオープンしました。
 営業時間は平日の11:30-15:30、平日勤務のラーメン食べ歩きにとっては敷居が高いですね。

クリックすると拡大します

 戸が開け放たれた入口から店内に入ると、立ち食いのスペースには椅子が用意されていて、店員さんの「いらっしゃいませ」の声が心地よく迎えて下さいます。
 空いていたカウンター席に座り、メニューを見ると、白だし、黒だしのラーメンの種類だけではなく、ワンタン、切り落としチャーシューなどのトッピング、クリアアサヒなどの飲み物まで種類と値段が稲荷町本店と同じ。
 2号店だから同じで当たり前かも知れないけど、池尻大橋や稲荷町に行かなくても、ここ人形町で八雲の美味しいワンタンメンが味わえるのは、羨ましすぎます。

クリックすると拡大します

 店内は、厨房に向いたカウンターが7席、壁に接した2人掛けテーブルが2卓、卓上には胡椒、一味唐辛子。
 大きな鍋にお湯を沸かしてテポで麺を茹で、雪平鍋で一杯分のスープを温めます。
 まだまだ認知度が低いのか、先客2人に後客2人、大和の2号店と知られれば、外待ちがあっても不思議ではありません。

クリックすると拡大します

 程なくして特製ワンタン麺(黒だし、ハーフ)900円、オープン記念で味玉サービス。
 煮干出汁をベースに魚介出汁をブレンドしたオーソドックスな味わい、クラシカルでありながら決して古くささは感じない美味しいスープ。
 本店で仕込んで持ち込んでいるのだろうけど、まさかそれをセントラルキッチンと呼ぶ人はいないだろうけど、じゃあ、何と呼ぶのだろうか。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の中細麺、しっかりとした噛み応えがありつつもスープによく馴染んでいて美味しくいただけます。
 トッピングに縁取りが赤い焼豚が二枚、材木メンマが二本、板海苔一枚。
 ワンタンは豚挽肉を包んだのと、エビを混ぜたのを包んだのとがそれぞれ2つ、餡がたっぷり入っているタイプで、トゥルンと味わえます。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 人形町でお昼が食べられるタイミングは中々無いのですが、何とか時間を作って食べに来たいです。
 おっと、その前に、移転した八雲で食べないと。

クリックすると拡大します

 仕事が遅くなってしまい、最近早仕舞いが多いのでビクビクして途中下車した相武台前。
 少し歩かないとお店が見えないのですが、やってて良かった中華そば大賀110@相武台前
 ガラス戸越しに店内を覗くと先客2人、ふう、ゆっくり出来そうです。

クリックすると拡大します

 店内に入り、券売機に向かうと、上部に日替わり限定ご飯として炙りチャーシュー丼、夜の限定メニューとしてもつ鍋。
 もつ鍋には雑炊セット(生卵+ご飯)が付けられます。
 さてさて、全開食べ損なったメニューの食券を買って、店内奥の空いている席へ。

クリックすると拡大します

 程なくしてワンタン担担麺950円。5辛まで辛さを選べ、その上は鬼ころし。
 汁無し担担麺から始まったお店ですが、寒くなったところで汁有りが始まりました。
 鶏ガラスープに芝麻醤をたっぷり合わせ、先ずはこのスープがとても美味しいです。
 そのスープに青梗菜を沈め、肉味噌、白髪ねぎ、糸唐辛子をあしらってあり、食べていくウチに混ざってきてさらに美味しい。

クリックすると拡大します

 店内で青竹打ちされている平打縮れ麺、圧倒的に美味しい麺、まぜそばなんかも試してみたいなあ。
 途中から掛けてみた、新潟唐辛子工房からし屋大祐の手造りによる過激な唐辛子「超鬼殺し」。
 三サジほど振ってみたら、これが辛いの何のって、息が止まりましたよ。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べを終わってお客さんが途切れたので、少し話しをさせて頂きましたが、お冷やでは手持ち無沙汰。
 そもそもあまり得意では無いビール、寒い冬はさらに苦手、こんな日は焼酎とか日本酒とかがあると嬉しいんだけどな。
 ま、自分から言うわけにはいかないし、勝手に持ち込むわけにもいかないし。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記