2018年02月22日

みそらーめん

/常盤軒品川24号売店@JR品川駅京浜東北線ホーム横浜寄りにて品川丼/らーめん猿二(えんじ)@座間にてみそらーめん/

クリックすると拡大します

 朝は常盤軒品川24号売店@JR品川駅京浜東北線ホーム横浜寄り
 お蕎麦を食べようと思ってお店に入り、店内奥の券売機の前に立つと、他店では500円の品川丼が470円で販売されています。
 ホーム一本で30円も値段を変えるんですか、そうですか。

クリックすると拡大します

 夜勤明けのお疲れ様会の隣で品川丼470円、安いからと言って手抜き無しでわかめスープとキュウリの漬物は付きます。
 蕎麦つゆに浸したかき揚げをご飯の上に乗せた丼、ありそうで無かった一品。
 味は想定した範囲の美味しさ、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は座間駅から歩いて数分でらーめん猿二(えんじ)@座間(座間市入谷)
 勝手に20時半閉店だと思っていたけど、実は21時閉店で、先客ゼロながら後客1人。
 さてさて、のんびりしますか。

クリックすると拡大します

 先ずはスーパードライ中びん550円。
 今夜は座間で1人お疲れ様会、ちょっとしたアテが付くのが素晴らしいです。
 一緒におろしニンニクを渡されましたが、一体、何に使うのだろか。

クリックすると拡大します

 続けてぎょうざ3こ240円。
 一口で食べられないほど大きな餃子、野菜がたっぷり、挽肉がたっぷり。
 餃子を何とか一個食べたところで、ラーメンが出来上がってきました。

クリックすると拡大します

 みそらーめん800円
 構成はしょうゆラーメンと同じですが、野菜をスープで煮立てる間に味噌ダレを加えて馴染ませています。
 何がどうと言うことはないんだけど、本来、好きとか美味しいには理由も理屈もない。
 誰に強いられることなく自身で決めること、鶏ガラスープの野菜たっぷりラーメン、大好きです。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の中太麺がとても美味しく、スープに良く馴染んでいます。
 大きなチャーシューが二枚、業務用メンマ、白胡麻、ニラが散らされています。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 これで全9種類のうち4種類目、まだまだ楽しみ。
 他にもいかなくちゃいけないラーメン屋、行きたいラーメン屋があるので中々立ち寄れませんが。
 夏の冷やし中華までには何とか間に合わせたい。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記