2018年03月15日

本郷三丁目で二軒

/中華蕎麦にし乃@本郷三丁目にてまぜそば/NOODLE SOUNDS@本郷三丁目にてトラディショナル味噌ラーメン/

クリックすると拡大します

 今日は自宅で朝食を済ませ、済ませながら詰めたお弁当でお昼としました。
 それはつまり、仕事を早く終わらせて、食べたい限定メニューに駆け付けたいからですけど。
 ま、仕事が終わらなくても駆け付ければいいのですが、今は昔。

クリックすると拡大します

 東京駅から丸ノ内線への乗り換え最短ルートを覚え、本郷三丁目駅からお店への最短ルートも覚えました(他に覚えなければならないことは沢山あるのに。
 中華蕎麦にし乃@本郷三丁目、ニューリリースされた山椒そばを未だ食べていないのに、限定メニューを食べにきたら開店前に外待ち三人。
 誰もいないと寂しいし、溢れかえっていると食べられるかどうか心配になります。

クリックすると拡大します

 開店待ちしていると、ヘルプで入っている元某ラーメン店々長さんが挨拶にいらっしゃいます。
 もちろん、私のために来たわけでは無く、一通り挨拶が終わったら、最後に一言、二言、話すだけです。
 などとしているウチに定刻になって開店しました。

クリックすると拡大します

 券売機で食券を買い、低めに設えたカウンター席に座りつつ、食券をテーブルに置きます。
 その食券を見ないでスーパードライ中瓶500円が出てきて、今夜は本郷で一人お疲れ様会。
 しかしまあ、いつまでか分からないけど、ビブグルマン受賞店主が2人で厨房を回しているなんて、夢のようだな。

クリックすると拡大します

 ラーメンが出来上がる前に、メニュー立てを手に取って読んで見ると、醤油そばは発売中止とのこと。
 納得のいく味が出来ないとのことですが、そんなこともあるんですね。
 まあ、出来ないものは出来ないで仕方ないです。

クリックすると拡大します

 程なくして(仮)まぜそば850円、夜20食限定、正式なメニュー名を決めていないので、「まぜそばとしか言えない」とのこと。
 タレだけなので全体を混ぜて食べる「まぜそば」、と言うより汁なし担々麺に近いですね。
 なるとは混ざりませんが、玉ねぎ、紫タマネギ、肉味噌、茹でほうれん草、青ネギが渾然一体なります。美味しいわぁ。

クリックすると拡大します

 麺はむっちとした中太麺、タレとの絡みが絶妙です。
 このまぜそば、いや、汁なし担々麺は各食材の大きさがピタッと合っていて、食べることが楽しいくらい美味しいです。
 各食材の大きさを揃えるのって、やっぱりセンスなんだろうな。

クリックすると拡大します

 あっと言う間に麺を食べ終わって、サービスの追い飯をお願いしました。
 麺を食べ終わった丼を渡すと、丼にご飯を半膳ほどよそって戻して下さいます。
 レンゲでかきとって、スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お店を出て徒歩5分でNOODLE SOUNDS@本郷三丁目、前回訪問は去年の12月ですから、随分と日が空いてしまいました。
 今の現場から本郷三丁目や御茶ノ水がワンホップで来られないので、訪問に間が空いてしまうと言い訳して。
 学割サービスを実施していて、学生証の提示で大盛り、味玉、自家製ラー油からいずれかひとつを無料トッピング出来ます。

クリックすると拡大します

 店内に入るとノーゲス、券売機で食券を買って、カウンター台越しに店員さんに渡します。
 なんとなく、とりたてて理由は見当たりませんが、こちらの店員さんとは殆ど話をして事がありません。
 いや、ラーメンを食べに行っているのですから、話をしていなくても何がどうにもなりませんけど、事実として殆ど話をしたことが無いよ、と。

クリックすると拡大します

 そんなことがお店を訪問する間隔に関係するのかなぁ、どうなんだろうか。
 店内外には開店1周年記念として、ホタテの69のらーめんが3/22に500円、つけめんが3/23に500円で販売すると告知されています。
 しかしして、開店(移転)日は4/14なんだけど、なんで今なんだろう。

クリックすると拡大します

 程なくしてトラディショナル味噌ラーメン880円
 ベースの鶏ガラ、豚骨スープに味噌ダレを合わせて、絡みつくような濃厚な味噌味が美味しいです。
 麺が見えないほど茹で野菜がトッピングされていて、大ぶりのチャーシュー、材木メンマ、刻み玉ねぎ、キクラゲ、煎りゴマ、そして板海苔。
 挽肉には山椒がブレンドされ、食べていると、チクチクと辛味と痺れを感じます。

クリックすると拡大します

 自家製縮れ麺がスープに良く合っていて、美味しく食べられます。
 食べ進めるにつれ、色々な食材の味が混ざっていて、さらに美味しく感じます。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記