2018年04月04日

銀座の名店からの独立

/ゆで太郎代々木東口店にて朝そば(たまご)/横須賀らぁ麺しろ@県立大学にて鶏清湯ラーメン(並)、鶏白湯ラーメン(並)/

クリックすると拡大します


クリックすると拡大します

 朝はゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 月、火、水と三日連続で来てみましたが、そんなお馴染みさんは普通なので、特に異なった接客があるわけではありません。
 訪問する時間が大体同じなので何人か知った顔がいますが、それはもちろん、相手からも同じことですね。

クリックすると拡大します

 朝そば(たまご)330円、かき揚げのわかめチェンジ、お蕎麦は「つめたいの」、玉子は「生卵」、クーポンKA。
 つるっとお蕎麦を手繰れば、ふんわりと鰹節出汁が香り、朝からとても美味しいお蕎麦。
 朝からかき揚げはちょっと重いと思ってわかめにしましたが、結局、かき揚げを食べているという。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 初めて降りた京急本線県立大学駅、県立大学って何だろうと調べてみたら「神奈川県立保健福祉大学」の事で、2003年開校。
 つまり2003年以前は「県立大学」は無かったので、その頃は「京急安浦駅」だったらしい。
 改札を出て、家路に向かうまばらな降車客に混じって、一人だけラーメン屋に向かう、、いや、ラーメン屋を探す。

クリックすると拡大します

 駅から徒歩数分の横須賀らぁ麺しろ@県立大学(横須賀市安浦3-42)、3/24からプレオープン、3/26グランドオープン、3/27夜営業開始。
 ただの新店ならばわざわざここまで来ないのですが、公式ツイッターには「銀座の名店【銀座 篝】で修行した店主が」とあり、となれば仕事帰りでも駆け付けざるを得ません。
 店主さんは銀座 篝 大手町店の店長を経ての独立、銀座 篝からの初めての独立店となります。

クリックすると拡大します

 店内に入り、すぐ左手にある券売機で食券を三枚買います。
 メニューは鶏白湯ラーメン、鶏清湯ラーメン。トッピングは味玉、海苔、青葱、辛味、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、スペシャル。
 サイドメニューは白ご飯、卵かけご飯、賄いチャーシュー丼、特製辛味ご飯。
 瓶ビール(アサヒドライ)。

クリックすると拡大します

 店内は席数は事前に聞いていましたが、カウンター5席、奥に座るにはスミマセンを三回くらい言わないとならないほど。まるで篝 銀座本店のよう。
 先客2人、卓上にはフライドガーリック、フライドオニオン、おろし生姜、焦しネギ、黒七味、黒胡椒。
 カウンター台に食券を置いて、「ビールと清湯を」と告げます。

クリックすると拡大します

 今夜はビール500円、横須賀で一人お疲れ様会。
 狭い店内ということもあり、店主さんワンオペ、開店1週間を過ぎたばかりですが、落ち着き払った所作で調理をされています。
 おお、これは期待できますねぇ。

クリックすると拡大します

 先ずは鶏清湯ラーメン(並)730円
 スープは透明度の高い丸鶏スープ、鶏以外は香味野菜のみで炊き出した味わいは、一口飲んだらそのまま飲み続けてしまいそう(しまいました)。
 色付け程度の醤油ダレが、鶏の旨味をぎゅっと引き締めます。

クリックすると拡大します

 縮れ細麺は邦栄堂製麺所、スープの完成度に対して力不足は否めませんが、「(篝で使っている)三河屋製麺も考えましたが、、、」との弁。
 トッピングはほぼ日替わりでミニトマト、パプリカ、タケノコ、豆苗。
 豚チャーシューの下に茹でキャベツが数枚、板海苔。
 ひとつひとつがスープの味を変えることはないけど、目で味わうのも楽しみの一つです。

クリックすると拡大します

 続けて鶏白湯ラーメン(並)780円
 ふんわりと立ち昇ってくる香り、まさに篝の鶏白湯スープ。聞けば圧力鍋で5、6時間、後は肉と骨を潰して1時間かかるとのこと。
 雑味でさえ旨味に感じる、トロミの柔らかいスープ、篝とは炊き込む量が違うので味わいが異なりますが、異なる分だけを差し引いた味わい。旨いわぁ。

クリックすると拡大します

 縮れ細麺は清湯と共通、数多くのラーメンを食べている人を満足させることは難しそうですが、ここ地のお客さんにはかなり秀逸な麺でしょう。
 トッピングはほぼ同じですが、海苔は無し、チャーシューは鶏モモ肉。
 豆苗の曲がり具合によって盛り付けを変えていて、店主さんの美的センスを伺わせます。

クリックすると拡大します

 食べ終わる頃には先客が帰ったところで、後客もなくてノーゲス、これ幸いと少し店主さんとお話しさせて頂きました。
 勘違いも甚だしいが、銀座 篝(ぎんざ かがり)はセントラルキッチンのスープだと思っていて、だからこそスムーズに多店舗展開しましたし(今月中に大阪にも出店)、ラゾーナ川崎にも出店したのだと思っていました。
 いえいえ、(一部の店舗を除いて)店内で炊いていましたよ。銀座店は篝を立ち上げた店長さんが退職されたこともあって、休業中です。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記