2018年04月23日

傘を差すほどの雨でなし

/ゆで太郎高輪店にて野菜たっぷり蕎麦/濃厚煮干し中華そば麺匠なべすけ本店@町田にて煮干しまぜそば/

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 お昼はゆで太郎高輪店(ホームページ)へ。
 店内に入ったらお気に入りの席が空いていなかったので他に座ったかのように演技するのは月曜から疲れてしまいます。
 まあ、全国で数千万人もいるサラリーマンの中の一人の一挙手一投足が気になる人達向けのリップサービス、ですかね。

クリックすると拡大します

 今年の3月から始まっている野菜たっぷり中華そば540円、その「野菜たっぷり」をそっくりそのまま日本蕎麦にした野菜たっぷり蕎麦470円、クーポンわかめ。
 この野菜たっぷりなお蕎麦に、天かす、紅生姜を乗せて食べる幸せ。付け合わせのわかめもたっぷりと。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

 今日は人形町に新しいラーメン屋がオープンする予定で、聞くところによると開店記念一杯500円とのこと。
 ラーメンを100円でも10円でも安く食べたい人達に今日のところは任せて、町田の新規オープン店に向かうも、お休みの様子。
 営業日は不定休となっていたのでお店側には非は全くなく、そんなことも知らずに伺った私が悪いのです。

クリックすると拡大します

 で、気を取り直して近くの未食店の濃厚煮干し中華そば麺匠なべすけ本店@町田(町田市森野)へ。
 麺匠ようすけ@中野出身の濃厚鶏白湯ラーメン麺匠なべすけ@町田市金森(2015/3/20-)の姉妹店として、2017/5/22オープンしました。
 都内近郊のラーメン好きなら誰もが知っているテイクユーの武一系、近くでは麺匠くり原@本厚木、麺屋銀星 海美風 海老名店、麺屋  武一平塚店(閉店)。

クリックすると拡大します

 メニューは濃厚煮干しそば、煮干しそば、濃厚辛煮干しそば、焦がしニンニク煮干しそば、濃厚辛味噌煮干しそば、濃厚鶏白湯そば、濃厚醤油鶏白湯そば、超濃厚煮干しつけめん、超濃厚煮干し辛つけめん、濃厚煮干し辛つけめん、煮干しまぜそば。
 トッピングは玉ねぎ、青ネギ、メンマ、野菜、味玉、海苔、鶏チャーシュー、特製(鶏チャーシュー2枚・味玉・のり3枚)、ガッツリ(鶏唐揚げ2個・味玉・海苔3枚・野菜)。
 ラーメンは麺が中細麺と中太麺から選べ、麺の固さ、味の濃さ、アブラの量を調整してくださいます。
 ※つけめん、まぜそばが「ラーメン」に含まれるかどうかは不明です。

クリックすると拡大します

 特セットメニューがA(鶏唐揚げ2個またはご飯もの)、B(鶏唐揚げ2個と小ライス)、C(鶏唐揚げ2個とご飯もの)。
 ご飯ものは贅沢卵ご飯、鶏天丼、照り焼き丼。サイドメニューは肉汁鶏餃子、枝豆、鶏皮ポン酢など。
 飲み物は生ビール、ハイボールなど。他にちょい呑みセットもあります。

クリックすると拡大します

 店内は厨房に面したカウンター7席、壁向きに3席、4人掛けテーブルが2卓。
 卓上には煮干し油、正油、フルーツ酢、黒煎り七味、白ゴマ、自家製辛味、魚粉。おろしニンニクはお声がけを。
 ※調味料の説明は容器のテプラとパウチで異なるため、容器のテプラを優先しました。

クリックすると拡大します

 男性店員さんワンオペ、食券を渡すと麺の種類、味の好みを聞かれず、程なくして煮干しまぜそば750円
 乳白色の鶏白湯スープに煮干しオイル、多めの中太麺、鶏唐揚げ2個、卵黄、フライドオニオン、刻みネギ、刻み玉ねぎ、刻み海苔。
 親子まぜそばと呼べそうなまぜそば、先ずは全体を良くかき混ぜます。

クリックすると拡大します

 麺相ほどはしつこくなく、後味もすっきりしたまぜそば、美味しくいただけます。
 途中でフルーツ酢、黒煎り七味で味変、他にも試したかったのですが、味が重なり過ぎるのでいつかの楽しみにして。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記