2018年05月13日

地元のラーメン店

/ラーメン浦上@秦野市にてラーメン、サラダ/晩酌/

クリックすると拡大します

 ベッドで目を覚ますも、身体が重くて起きられません。
 すっかり弱っている身体で昨日飲み過ぎてしまって、これはとても会社には行かれない。
 私ひとりが会社に行かなくても仕事は全く関係なく流れていくから、ま、今日のところは休みますか。
 たまたま日曜日だしね。

クリックすると拡大します

 午後になって用事のついでに外食するかと、女房と一緒にラーメン浦上@秦野市へ。
 店舗の裏側に駐車場が2台分ありますが、何回来ても満車で、今日も駅近くのコインパーキングに停めます。
 コインパーキング代が掛かってしまいますが、バスで行ったらもっと高くつきますからね。

クリックすると拡大します

 店内に入ると今日も満席近く繁盛されいていて、すっかり地元に根付いた感じ、自分のことのように嬉しいです。
 今日は不慣れた女性店員さんと2人で営業されています。
 少し店内待ちして、空いた席に案内されて注文します。

クリックすると拡大します

 先ずはサラダ100円
 水菜、レタス、ミニトマトに自家製ドレッシングが掛かっています。
 ラーメンが出来上がるまでにちょうど良い量で、そしてとても美味しいサラダです。

クリックすると拡大します

 少し待ってラーメン800円
 開店当初はネギが別皿でしたが、今は初めっから入っています。
 鶏ガラを主体とした、後味すっきりのとても美味しいスープ、に青梗菜、半身の味玉、チャーシュー、そして大根おろしをトッピングしてあります。
 スープを鉄鍋ごと煮立てているので麺も熱々、麺を小皿に取り分けて白胡麻を食べて食べる、これが浦上流の食べ方。

クリックすると拡大します

 これが旨いんだよね、途中で一味を振ったりしても美味しく頂けます。
 スープが冷めてきたら取り分けずにたべますが、途中でおろしニンニクを入れるとさらに美味しい。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は早めに晩酌
 SNSで話題の四合瓶1,000円以下で買える秋田県大館市の蔵元 北鹿 大吟醸 北秋田。
 日本酒は嗜好酒ですから、味や量と値段は全く関係ありません。
 さらに言うと、吟醸、大吟醸、純米、本醸造は日本酒の特徴(製法)を現しているだけで、美味しい、美味しくないとは関係ありません。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記