2018年05月15日

火曜日のラーメン店

/せたが屋品川品達店@品達にて春野菜ちゃんぽん/ラーメン大至@御茶ノ水にてパンプキンポタージュつけ麺、カレー南蛮つけ麺/

クリックすると拡大します

 ここのところ、文庫本はBOOKOFFで購入していましたが、久し振りに書店で新品を購入しました。
 一冊千円近いのは直感的に高く感じてしまいますが、食事にしたら1食分に満たない値段、それでいて1週間くらいは楽しめますしね。
 それはそれとして、読み終わってBOOKOFFへ持って行く本も貯まってきているな。

クリックすると拡大します

 お昼はせたが屋品川品達店@品達ホームページ)、先週から始まった品達×けいきゅんスタンプラリー狙いで伺ってみました。
 丼をゲットするには全店のスタンプが必要ですけど、今になって大きな問題があることに気が付きました。
 どうしたものなぁ、なんとかなるかなぁ。

クリックすると拡大します

 店先には数人が並んでいたので、先に食券を買って待ち行列に続きます。
 せたが屋のスタンプラリー用の限定メニューは、なんつッ亭の限定メニュー同様に「春野菜」なので、ラリーの期間中に野菜が変わるんじゃないかと。
 まあ、未来のことは何一つ決まっていません。

クリックすると拡大します

 外待ちしている内に食券を渡してあるので、店内奥のカウンター席に案内され、座ったらすぐ春野菜ちゃんぽん1,030円が運ばれてきました。
 小さめのどんぶりに溢れんばかりの野菜タンメン、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、タマネギに加えて、タコ、エビ、絹さや、アスパラガス、豚バラ、なるとをあっさりめの鶏ガラスープで煮込んでいます。
 全部の具材が一堂に煮込まれていて、色々な味が楽しめる味の一体感、美味しいです。

クリックすると拡大します

 ほくほくした中太麺がちゃんぽんを食べていることをさらに盛り上げてくれます。
 さすがはせたが屋、ちゃんぽんの事を分かっていますねぇ。
 煮込まれている野菜の所々に焦げ目が付いているので、中華鍋を振って調理されているのでは無いでしょうか。

クリックすると拡大します

 せたが屋のちゃんぽんって事で期待してたけど、期待以上に美味しかった。
 途中でガツン汁発動、掛け過ぎるとあれなので、さっと掛けての味変です。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜はラーメン大至@御茶ノ水(文京区湯島)、大至の春の名物であるつけ麺乱打が3年ぶりに復活と聞いて、今週も食べに行きました。
 前回は金曜夜だったので飲み客も多くて(オレもそうだけど)、かなり混み合っていました。
 んじゃぁ、と火曜日に来てみたら先客数人、ゆっくりとラーメンに集中できそうです。

クリックすると拡大します

 今日は10杯中7杯目と8杯目。どちらから食べるかで悩みたくないので、常に右側のつけ麺から食べることにしています。
 ホールの男性店員さんにラーメンを二杯食べる旨を伝えると、特に驚く様子はありません。
 ラーメン屋でラーメンを二杯食べることは一般的なことなのでしょう。

クリックすると拡大します

 先ずは麺少なめ指定時のサービス、ミニサラダから。
 さっとドレッシングが掛かっていて、ビールのアテにもいいけど、このままた食べても美味しい。
 店内はだんだん混み合ってきて、一番奥で飲んでいる人達の顔に見覚えがあるけど、人違いかも知れないので、そっと。

クリックすると拡大します

 パンプキンポタージュつけ麺890円
 『カボチャのスープと考えると甘くって、デザート感覚で麺に合うとは想像しにくい・・・でもキチンと麺と合うように食事として仕上る大至流です/カボチャにソテーオニオン/牛乳、大至のスープを加え/甘さを抑え、完成させました。』

クリックすると拡大します

 かぼちゃメインのつけ汁を使ったつけ麺って珍しい。
 甘過ぎないように味を調整されていて、細麺によく合います。
 付け合わせに鴨肉のコンフィ、これまた美味しいですなぁ。

クリックすると拡大します

 カレー南蛮つけ麺870円
 『蕎麦屋の王道カレー南蛮を中華つけ麺にアレンジ/鰹・醤油を効かせ和に寄せ/懐かしさのあるスパイス使い/具材には王道の豚バラ・ネギ/シャキシャキの人参・男爵/甘く煮付けたお揚げを加え/食感も楽しい具だくさん』

クリックすると拡大します

 カレー味はかなり抑えられていて、鰹出汁と多めの野菜で日本蕎麦に近い味わい。
 豚バラ肉も入っていて、満足の一杯。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お会計を済ませると、奥の席から個人情報が漏れてくる音が(笑)
 やっぱり、日本一の牛骨ラーメン屋の店主さんですか、こんな所で会うとは(笑)
 お店は随分とご無沙汰しちゃっているので、機会を見つけて伺いましょう。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記