2018年05月28日

お店側のカインドネス

/麺屋翔品川店@品達にて春の煮干しつけ麺/横浜家系ラーメンすずき家@子安にてラーメン(並)/

クリックすると拡大します

 食事だけが一日の楽しみではありませんが、食事だけが一日の楽しみな日は、あそこに行ってこれを食べる、と決めている場合があります。
 そうではなくて、特に考えずにぶらぶらと歩きながら「ここにするか」と決める場合もあります。
 取り敢えず集合施設に行って、並びや限定メニューで決める場合もあります。

クリックすると拡大します

 麺屋翔品川店@品達ホームページ)、品達×けいきゅんスタンプラリーの限定メニュー狙いで伺いました。
 券売機に紙幣を入れ、ラーメンのボタンを探してポチッとしようとすると、「彩り冷やし麺」ってボタンがすぐ近くにあります。
 ブログとかラインで限定メニューを告知されていたっけ、、全くこれだから情弱はダメだよな。

クリックすると拡大します

 満席ですので店先で少し待ってから店内へ、空いているカウンター席へ案内されます。
 先に食券を渡していても、メニューが多くて厨房が上手く回っていない様に感じます。
 まあ、5分、10分を急ぐ旅ではないし、何でも早く提供されればいいって事ではありません。
 しかしして多種多様な考え方のお客さんに対応しなくてはいけないお店は大変だと思います。

クリックすると拡大します

 少し待って春の煮干しつけ麺900円。何が「春の」かはさっぱり分かりませんが、そこは大人の対応で。
 ※お店側のご厚意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 大きめの白磁丼に麺線を整えて盛り付けた、クロレラ入り薄緑色の細麺は菅野製麺所。
 思っていた以上に麺量が多く、麺が長尺なのでちょっと食べにくいのですが、味そのものは美味しいです。

クリックすると拡大します

 色紙切りの白ネギを浮かべたつけ汁は、このメニュー専用に仕立てた煮干しスープです。
 麺との相性を前提に食べやすい粘度を保ちながら熱々に熱してあり、限定メニューとは言え、かなり美味しい。
 トッピングは蒸し鶏肉、炙ったパプリカとズッキーニ。つけ汁の濃さ調整用に大葉に乗せた大根おろし、味変用にアンチョビ餡。

クリックすると拡大します

 スープ割りがあったかも知れませんが、気が付いたら飲んでしまっていたつけ汁、8月までは食べられるのでもう一杯くらい食べるかな。
 いやはや、美味しかった、スルッと食べてご馳走さまでした。
 最近、昼間ばかり来ているので夜限定メニューが食べられていないので、夜に食べに来ないとな。

クリックすると拡大します

 FBで「今日は店に居るよ(中国から帰ってきたよ)」と告知があって、取るものも取らずに横浜家系ラーメンすずき家@子安(横浜市神奈川区)ホームページ)へ。
 振り返ってみると、前回訪問は限定メニューの時ですけど、その時は店主さんにお会いできませんでした。
 「ふらわさーん、いらっしゃいませぇー」と元気にお声掛け頂き、「こちらこそ中々来られずにすみませーん」とご挨拶します。

クリックすると拡大します

 券売機を見ると限定メニューもあったのですが、今日のところはスタンダードメニューを食べないわけには行かないでしょう。
 もちろん、ビールを飲まないわけにも行かないでしょう。
 今夜は缶ビール(おつまみ付)350円で今夜は子安で一人お疲れ様会。

クリックすると拡大します

 卓上にまた調味料が増えたので「中国のお土産ですか?」と尋ねると、「よく分かりましたねぇ」と。
 酢にニンニクと昆布を浸けてあり、両脇を押してピュッと出して使います。
 中国出店の話しとか、知り合いのラーメン店の話しとか、あれとかこれとか話が尽きません。

クリックすると拡大します

 尽きない話の中で作ってくれたラーメン(並)700円、家系お好みはお任せで。
 ※お店側のご厚意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 豚骨スープはしっかりした旨味を感じつつ喉越しすっきり、旨味だけを抽出した鶏油を「この一点」のタイミングで合わせ、私の中で日本一旨い家系ラーメンスープ(ブレを含む)。
 しばらく中国に行っていたらちょびっと心配してましたが、全くの要らぬお節介でした(スミマセン

クリックすると拡大します

 透明感を纏わせた柔らかい長多屋製麺の平打中太麺、旨いですねぇ。
 トッピングはチャーシュー、板海苔、ほうれん草、ウズラ。
 さて、お楽しみの味変は豆板醤、おろしニンニク。

クリックすると拡大します

 全体に馴染ませて美味しくいただいたところで、酢漬けニンニクをさっと回しかけると、これがまた、驚きの相性。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 そう言えば、下永谷をリニューアルするって聞いたけど、、、ほう、そう言う話しですか。
 早めに訪問しないといけないじゃないですか。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記