2018年06月30日

鴨居から中山

/支那蕎麦屋 藤花@鴨居にてつけ蕎麦/麺屋 王道@中山にて豚骨醤油/

クリックすると拡大します

 梅雨明けと共に天気良すぎます。
 あれこれと家の用事を済ませていたら出掛ける時間が遅くなってしまい、ラーメン店の最寄り駅からのバスが全然無い。
 歩いて行くかバスを待つか、、、タクシーで行きました。

クリックすると拡大します

 支那蕎麦屋 藤花@鴨居(横浜市都筑区池辺町)公式ブログでつけ麺が始まったと告知があって、早速食べに行きました。
 店に着くと駐車場は満車、まあ、自分はクルマでは無いので困らないけど、近くで空き待ちしているクルマもいました。
 となると店内は満席、店先のベンチに腰掛けていると、店員さんから声が掛かります。

クリックすると拡大します

 先ずは食券を買います。
 食べるべきメニューはつけ蕎麦、つけ汁は塩と醤油で選べる(食券は共通)ので、お勧めを聞いて塩でお願いしました。
 店内待ちを経て、空いた席に案内され、先ずはビール500円。
 昼間っから飲むビールは格別です、ふう。

クリックすると拡大します

 程なくしてつけ蕎麦900円
 ほん田のつけ蕎麦をリスペクトしていて、麺は冷やした昆布水に浸けられ、板海苔には焼き海老が乗せられ、チャーシューは別皿に用意されています。
 こちらでは、塩は麻生製麺、醤油は菅野製麺所と製麺所を変えていますが、つけ蕎麦はどちらも菅野製麺所の細麺です。
 麺量は一玉半ですので、麺を上下で分けてから盛り付けてあり、食べやすさにも気遣いされています。

クリックすると拡大します

 濃いめのタレに豚ガラ、鶏ガラ出汁を丁寧に合わせたつけ汁には色紙切りの白ネギが浮かべられ、麺を浸して食べると黙ってすぐ次の箸がでるほど美味しい。
 麺は冷やしすぎておらず、ゆっくり食べてもつけ汁が急に冷めたりしませんので、食べながら友達とお喋りしても良し、友達と取り替えっこして食べ手も良し、もちろん私のように1人で食べ手も良し。
 時々、海老を食べると良いアクセントになりますし、タイミングを見てチャーシューもつけ汁に浸けて美味しく頂けます。

クリックすると拡大します

 スープ割りが用意されていますが、割らずに飲み干してしまいました。
 できるだけ早い内に醤油も食べたいし、麺違いも楽しみたいと。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰りはバスで駅まで戻り、電車で町田に向かう途中、そう言えば近くにラーメン店がオープンしてたな、と中山で途中下車します。
 中山駅から徒歩5分、ラーメンショップ さつまっ子 スペシャル21がある交差点の斜向かいへ。
 麺屋 王道@中山(横浜市緑区台村町)、6/9オープン、オープン後3日間はラーメン一杯380円セールを実施したそうです。

クリックすると拡大します

 ウルトラフーズ系(資本関係ではなく食材の仕入れ関係)ですので、色々と確認したいことがあります。
 ここで改めてウルトラフーズ系の説明はしませんが、見た目の特徴ととして『看板に「大入」とある』『家系ラーメン750円と少々高価』『「豪麺、極み鶏」といったウルトラフーズ系独自のメニューがある』『ラーメンにウズラとメンマがある』でしょうか。
 店内に入って右手の券売機を見ると、醤油豚骨、塩豚骨、みそ豚骨、豪麺、極み鶏。
 一通りのトッピングにご飯もの、アルコール飲料も揃っています。

クリックすると拡大します

 店内は左手に厨房、厨房に面したカウンター6席、4人掛けテーブルが3卓。
 卓上の調味料はおろしニンニク、豆板醤、白胡麻、ブラックペッパー、醤油、辣油、酢。
 食券を店員さんに渡して家系お好みを伝え、カウンター席に座ると、次から次へとお客さんが入ってきて、こんなアイドルタイムになんでお客さんが集中するかな。
 しかしまあ、近くには全国に名が知れた有名店が何軒もあるのに、よくこの地に出店しましたね。

クリックすると拡大します

 とはいえ、近くに有名店があるからと言って、人の好みは千差万別ですからね。
 少し待って豚骨醤油750円、お好みは麺柔らかめ。
 豚ガラ、鶏ガラを煮出した濃縮スープを希薄しており、一年中安定した味わいです。

クリックすると拡大します

 値段相応の味を安定して求めるお客さん向けのスープであり、ブレ上等、毎回違う味だからこそ楽しいと信じているお客さんには好まれません。
 角中太麺はあまり柔らかくなくて、ちょっと残念でしたが、スープとの相性はいい感じです。
 テカっとした板海苔三枚、バラ巻きチャーシュー、茹でほうれん草、メンマ、ウズラ。

クリックすると拡大します

 麺が1/3程になったら味変、卓上の調味料からおろしニンニクと豆板醤を入れて、と。
 全体に馴染ませて、少しだれ気味なスープをぎゅっと締めて、最後まで美味しく頂きました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記