2018年07月17日

久し振りの一風堂

/猛暑/TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店にて海老豚骨つけ麺/

クリックすると拡大します

 しばらく、自宅で朝食を済ませる日が続いています。
 飽きっぽい性格なので、このままずっと続くことは無いだろうけど、ま、気が変わらない間はね。
 それにしても暑い、お昼に外に出て食べ歩くのは辛いほど暑い。

クリックすると拡大します

 仕事が遅くなって、さらに暑さが引かないので、とてもでも無いけどラーメンを食べ歩く気にはならない。
 以前は暑くても食べ歩いていたので、歳を取ったと言うことだろう。
 そんなこんなで、品川駅コンコースにあるTOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 ecute品川サウス店ホームページ)へ。
 品川駅、池袋駅、海浜幕張駅、赤羽駅、そして大船駅に展開されています。

クリックすると拡大します

 店先に設置された券売機で食券を買います。
 メニューは豚骨白、特濃白、豚骨黒、豚骨赤の四種類に各種トッピング。
 ご飯もの、餃子、ビール。
 メニューコンプはしていませんが、今日は限定メニューにしました。

クリックすると拡大します

 店内に入ると14席のU字カウンターが二島、が満席です。
 少し待って、空いた席に案内され、店員さんに食券を渡します。
 卓上にはラーメンだし、白胡麻、黒胡椒。紅生姜、生ニンニク。
 ルイボスティーを飲みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 天然海老のエビダシの旨味、トマトの酸味を効かせた一風堂由来の豚骨スープのつけ汁。
 大盛サービスと言われて思わずハイと返事した白丸の細麺に、チャーシュー、ベビーリーフ、半身味玉、茹でキャベツをトッピング。
 レンゲにはレモンを添えた、7/3-7/22限定メニューの海老豚骨つけ麺900円

クリックすると拡大します

 一風堂の限定メニューは、美味しいラーメンを美味しく提供するだけで、特別な感動はありません。
 でもまあ、ラーメン一杯にいちいち感動したり、感動を求めたりしなくてもいいんじゃないかと。
 麺のつけ汁の相性もとても良く、普段使いとして十分は美味しさ、わざわざ食べに行かなくても近くにある食べやすさ。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 店の外に出るとむっとした暑さ、電車に乗れば涼しい、を繰り返して帰宅。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記