2018年08月03日

汁なし好

/お弁当/ラーメン豚山@町田にてラーメン、汁なし/

クリックすると拡大します

 一時間ほど早出するほど今日は朝から忙しくて、お昼はお弁当を持って行ったほど。
 お弁当を持っていくこと自体、かなり久しぶりです。
 食事を済ませるという表現は好きではないけど、今日は朝も昼もそんな感じで。
 ふう、お腹空いた、ラーメン食べて帰ろう。

クリックすると拡大します

 町田駅から徒歩5分くらいの、ラーメン豚山@町田(町田市原町田)公式ツイッター)。
 開店して1ヶ月になるので、そろそろオープン景気が引いてゆっくり食べられる、、、店内待ち10人ですか。
 その後も退店まで待ち行列は減りません、凄いなぁ。
 今の時代、ラーメン屋で当てるなら家系ラーメンかラーメン二郎系だな。

クリックすると拡大します

 少し待って店内へ、前回は温麺だったので、今日は汁なしで。
 汁なしは、ラーメンの食券を買って、さらに汁なしの食券を買い足すことになります。
 スープが無いのに高くなるのは、盛り付けに手間が掛かるからでしょうね。
 こっそりとつけ麺が始まっていましたが、公式ツイッターでは「期間限定」とのこと、早めに食べねば。

クリックすると拡大します

 10分程店内で待ってから空いている席に案内され、出来上がったところでコール(無料トッピング)はニンニクマシマシ、ヤサイ、タマネギ(Twitter限定)。
 ラーメン小750円、汁なし100円
 初めてのラーメン二郎インスパイア系の汁なし、(スープが無くて)タレだけなので食べにくいかなと思っていました。
 実際に食べてみると、何のことはない、野菜の茹で汁が滲み出て、薄まって丁度いい感じです。

クリックすると拡大します

 汁なしは美味しい麺を美味しく味わう食べ方だと考えていて、つまり麺が美味しいことが大前提、、、ま、そんな難しいことを考えずに、美味しく頂きます。
 前回に比べて麺が柔らかく茹であがっていて、茹で時間を長くしたのかもしれないし、麺自体を改良されたのかもしれません。
 温麺と違って卵黄と揚げネギがトッピングされていて、全体を混ぜて食べると色々な味わいが楽しめます。
 今日のブタは径を小さめ、幅を厚め、確認し損ないましたが腕肉のように美味しいです。

クリックすると拡大します

 野菜をあらかた片付けてから、別皿で提供された刻みタマネギをバサーっと掛けます。
 刻み玉ねぎは水にさらしていないようで、かなり辛く、掌でグゥーっと押し付けられる痛みに感じます。
 水を飲んでも引かないし、さりとて中和のスープは無いし、でも食べてるうちに美味しさに変わっていきます。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記