2018年09月17日

彼岸花と秋刀魚

/食ぱん道鶴巻南店/麺場 田所商店小田原店にて信州味噌野菜らーめん、半チャーハン、九州麦味噌野菜らーめん、炙りチャーシュー3枚、餃子/秋刀魚焼き/

 浮島稲荷神社にて彼岸花を撮ってきました。
 1時間ほど出遅れた感じですが、まま、こんなものでしょう。

白い彼岸花
白い彼岸花 posted by (C)ふらわ

凛とした彼岸花
凛とした彼岸花 posted by (C)ふらわ

アゲハチョウとヒガンバナ
アゲハチョウとヒガンバナ posted by (C)ふらわ

ホバリング
ホバリング posted by (C)ふらわ


クリックすると拡大します

 写真を撮ってきた帰りに立ち寄った食ぱん道鶴巻南店ホームページ)、ちょっとご無沙汰していました。
 9時オープンですので、コンビニで時間を潰してから向かうと、10分前にオープンしていました。
 開店直後なので焼きたてのパンしかなくて、いつものように山食とレーズンを買うと、紙の袋に入れて下さいました。

クリックすると拡大します

 帰ってきてから、専用のカッターで切って、トーストで焼いてバターを塗っていただきます。
 サラダとコーヒーを添えれば、何となくブレックファストという雰囲気になります。
 スクランブルエッグとかハムがあるとなお良しなのですが、いずれまた。

クリックすると拡大します

 女房の買い物に付き合い、ちょうどお昼だったので、麺場 田所商店小田原店@小田原市鴨宮(ホームページ)へ。
 この味噌ラーメン専門店は味噌の種類で3種類のラーメンがあるので、ここで一気に(形の上では)メニューコンプですな。
 お休みの日のランチタイムでしたので駐車場はほぼ一杯、まあ、逆に空いていても心配だけれども。

クリックすると拡大します

 もちろん待合スペースで待つわけですが、サービスで用意されている綿飴を使っている人がいました。
 子供向けのサービスですので、子供連れのお客さんが使っているので、さすがに写真を撮るわけには行きません。
 出来上がった綿飴の持ち帰り用の袋も用意してありましたが、断っていました。

クリックすると拡大します

 程なくして店内へ、3人くらいまでならカウンター席に案内されることもありますが、順番でテーブル席へ。
 「この前、北海道味噌食べたから、今日は信州味噌か麦味噌のどちらかでお願いします」
 「どっちが美味しいの?」
 「値段の高い麦味噌かな」
 「じゃ、それで。チャーシューもね」

クリックすると拡大します

 最初に来たのは餃子320円、先行焼きっぽいけど、ラーメンより早く来ると嬉しい。
 5個の場合、どちらが3つ食べるかで問題になることもありますが、まま、勝負は時の運。
 大きさが段階的になっているのが謎ですが、とても美味しかったです。

クリックすると拡大します

 次に来たのがセットの半チャーハン300円
 大きな中華鍋を振ってパラッパラに仕上がっているチャーハン、しっとりタイプが好みの私でも美味しく頂けます。
 白いレンゲがプラスチック製なのがなんとも、ここはチェーン店の宿命だろうか。
 続けて角盆に乗せて2つのラーメンを運んできて下さいました。

クリックすると拡大します

 女房が食べた九州麦味噌野菜らーめん830円、炙りチャーシュー3枚300円
 少し塩気を感じるキレのある麦味噌の特徴を活かしたスープ、美味しいですねえ。
 トッピングは肉味噌、揚げネギにさつま揚げ、スープには合いませんけど、これはこれで悪くありません。
 チャーシューは味噌ダレと同じ味噌に漬け込んであり、炙って香ばしく仕上げてあります。

クリックすると拡大します

 私が食べた信州味噌野菜らーめん790円
 片口風の丼に盛り付けてあり、味噌ラーメンらしい味噌の香りが漂ってきます。
 スープのベースは同じだと思われますが、味噌が何とも甘くて、かなり特徴的に感じます。

クリックすると拡大します

 麺は共通と思われ、スープに良く合っています。
 トッピングの山菜、さっと湯通ししてあってスープとの相性も悪くありません。
 他には肉味噌、揚げネギ、スープとは別に煮込まれている野菜も美味しく頂けます。

クリックすると拡大します

 私が知らなかっただけかも知れませんが、これまでの味噌ラーメンにトッピングされたことのなかった「北海道味噌にフライドポテト」「信州味噌に山菜」「九州麦味噌にさつま揚げ」。
 当たるかどうかはやってみないと分からないけれども、ラーメンという大きく深い懐で受け入れられると思います。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お店を出て、もう一つの用事を済ませます。
 まだまだ工事中ですが、少しずつ出来上がってきていますね。
 帰り際、今度は夕飯というか食材を買うために自宅周辺のスーパーに立ち寄って。

クリックすると拡大します

 晩酌は秋刀魚焼き
 都内で食べると高いけど、自宅で食べると安く、とても美味しい。
 のんびり過ごした三連休、明日からは仕事に行かねば。
posted by ふらわ at 18:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記