2019年04月07日

毎週のように梅ヶ丘

/柴崎亭梅ヶ丘店にてドロりんちょキーマカレーヌードル/東京味噌らーめん萬馬軒花橙@梅ヶ丘にて鯛と青のりの濃厚醤油らーめん/休日出勤/

クリックすると拡大します

 良い天気になりました。
 あちこちの桜が満開、全国一斉ではないけど、私の周りは一斉に咲いたな。
 逆に言えば咲いたら後は散るだけ、咲いている内にしっかり心に刻んでおこう。

クリックすると拡大します

 毎週のように梅ヶ丘に通っていて、今週も柴崎亭梅ヶ丘店ホームページ)へ。
 開店直後に伺うのも良いのですが、一時間ほど時間をずらしてみたら、どんな景色が見えるだろうかと。
 どうでも良いことですが、人通りが捌けるまで待って店先を撮ってから、入店します。

クリックすると拡大します

 店内に入って券売機で食券を買い、座席を振り向くと満席、店内待ちベンチに10人ほど座っています。
 店員さんに挨拶しつつベンチに腰掛け、一人二人と進んでいきます。
 15分ほどして空いたカウンター席に案内され、もう6分ほど待って配膳されます。

クリックすると拡大します

 限定メニューは通常とは異なるオペレーションになるので、提供が遅れる(乱れる)のが普通ですが、こちらでは、限定メニューを麺茹でから別に調理しているので、返って全体の回転が早まっています。
 ドロりんちょキーマカレーヌードル1,000円
 土鍋のような厚手の丼に、麺が見えないほどのドロドロ高粘度のカレー、真ん中には温玉、パセリ、そしてやっぱり山椒。

クリックすると拡大します

 かき混ぜるわけではないけど、麺が埋もれているので自然とかき混ぜながら手繰ります。
 カレーは挽肉たっぷりで牛肉も多く入っていて、辛さより甘さが引き立っています。
 固めに茹で上げた極太麺は田村製麺、まるでカレーうどんを食べている様な錯覚に陥ります。

クリックすると拡大します

 カレーうどんだろうが、カレーラーメンだろうが、カレーヌードルだろうが、これだけ美味しいと名称が気にならなくなる。
 食べても食べても温度が下がらないカレー、美味しい美味しいと無我夢中で食べ進めます。
 最後は拾うようにして麺を食べ切り、追い飯(無料)をお願いします。

クリックすると拡大します

 ごはん多いって、残ったカレーに対しては適正量なのかも知れませんが、麺を食べた後なのですけど。
 ここからは、ライスカレーというか、カレーライスとというか、全体をよくかき混ぜてから、美味しく食べ切りました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 麺屋こころ梅ヶ丘店の近くに、辛道の極み おがた、開店準備中です。
 店先にはオープンを現す貼り紙を見つけられませんでしたが、次の大安の4/13(土)辺りでしょうか。
 こうして新規オープンを知っていても、普段の行いが悪いので、オープン日に伺えないだろうな。

クリックすると拡大します

 先週に引き続き、限定メニューを販売するとツイートがあった、東京味噌らーめん萬馬軒花橙(まんばけんはなだい)@梅ヶ丘(世田谷区梅丘)公式ツイッター)へ。
 先のラーメン店とは徒歩1分の距離なので、真っ直ぐ来て食べたら店内連食と変わりません。
 いつまでもこんな連食が出来るわけじゃないけど、出来るウチは、ね。

クリックすると拡大します

 先週は海老でしたが、今週は鯛、鯛と聞いては食べないわけにはいきません。
 明け放れたドアをくぐって店内に入ると、ほぼ満席の混み具合です。
 食券を買って何とか空いている席に座り、店員さんに食券を渡すと「ライスが付きますが」と訊かれ、連食中ですが無料サービスとあっては断れず。

クリックすると拡大します

 周りを見渡すと数人が限定メニューを食べていて、店先の限定メニュー告知を見て来店したという感じではなく、店舗の公式ツイッターをチェックしている様子。
 程なくして鯛と青のりの濃厚醤油らーめん880円、半ライス無料サービス
 しっかりと旨味が炊き出された鶏白湯スープに、鯛のアラと頭を丁寧に炊き出した鯛白湯スープをブレンドしています。

クリックすると拡大します

 鯛白湯スープに醤油たれを合わせると、旨味同士がぶつかり合ってしまって、味がまとまらないことが多いのに、ちゃんと美味しいスープです。
 こちらの鯛出汁スープは生臭さが残っていて、レモンやカボスなどの柑橘類を添えたり、山椒や胡椒で生臭さを取り除くと旨味も一緒に取り除かれてしまいます。
 そこで、、、いや、結果的に、、、この店で使われている牡蠣たれを合わせる事で、生臭さが残りつつも嫌味にはならいほどに収まり、醤油たれとの相性に牡蠣が緩衝材になってか、とても美味しいです。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の極太麺はどんな力強いスープにも負けず、美味しく頂けます。
 平たく言うと、レギュラーメニューの濃厚醤油らーめん700円に鯛出汁を加えただけ、なのかも知れません。
 麺を食べ終わったら、無料サービスのライスをどさっと入れます。

クリックすると拡大します

 美味しい、美味しいとレンゲで食べていると、何も無くなってしまいました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わって店長さんと一言、二言、お話しさせて頂き、お店を後にしました。

クリックすると拡大します

 もう一軒、二軒、いきたいお店があるのですが、今日はこれから仕事、いわゆる休日出勤。
 休日出勤といっても、朝一からとは限らず、昼からとか、夕方からとかありますが。
 平日だったら有給で休めるけど、休日出勤を有給で休む人はいませんし。
 さて、頑張るか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記