2019年05月06日

トークショー

/鶏節らぁ麺いしばし@南阿佐ヶ谷にて濃厚まぜそそば(醤油味)/あらかわ家のトークショー/名代箱根そば向ヶ丘遊園南口店にて冷しコロッケ/

クリックすると拡大します

 GW最終日、GW前には予定は入っていませんでしたが、GWに入ってから予定が入って、一路、阿佐ヶ谷へ。
 阿佐ヶ谷に着いてみたら一時間くらい余裕があったので、すっかりご無沙汰している鶏節らぁ麺いしばし@南阿佐ヶ谷(杉並区阿佐谷南)公式ツイッター)へ。
 個人経営店では連休終盤に休むことがありますが、こちらは大丈夫です。

クリックすると拡大します

 メニューをざっと見ると、細かいところまでは覚えていないけど、全体的には変わっていない様子。
 変わってはいないけど、オープン当初には提供されていなかったつけ麺が始まっているし。
 限定メニューもちょくちょくやっているみたい、ちゃんと見てないとダメだな。

クリックすると拡大します

 店内に入り、店長さん、店員さんに軽く会釈して、券売機で食券を買って、空いている席に座ります。
 先ずはハートランド(生ビール)480円、美味しいですねぇ。
 店長さんと近況報告しつつ、グイグイと飲みます。

クリックすると拡大します

 何も分からずに「おつまみ200円」の食券を買っていて、200円は葱とメンマ、ザーサイの浅漬け、枝豆、冷や奴。
 ちなみに300円もあって、よだれ鶏、皿ワンタン。
 選んだのは緑ザーサイの浅漬け200円、浅漬けでコリコリした食感、それでいて辛さしっかり。
 これは良いね、正面の八百屋では売ってなかったけど、何処で売っているの?

クリックすると拡大します

 頃合いを見計らってお願いした、濃厚まぜそそば(醤油味)890円。春の限定麺とのこと。
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。
 通常の麺より太めの太麺に特製醤油ダレを合わせ、紫タマネギ、メンマ、水菜、鶏チャーシュー、削り鶏節、刻み海苔、卵黄を混ぜて頂くまぜそば。
 ラーメンメニューと共通の逆富士型丼ではちょーっとかき混ぜにくいけど、そこはスルーして食べてみると、卵黄の甘さと醤油ダレの旨さで、箸が止まらない美味しさ。

クリックすると拡大します

 油そば(まぜそば)の美味しさって、それぞの具材の美味しさも大切だけど、麺とタレの相性も大切だと思います。
 このまぜそば(油そば)は麺と相性がとっても良くて美味しい、どうやって相性って合わせていくのだろうか。
 麺を食べ終わると殆どタレが残らないのも素晴らしい、ご飯が付いていない理由が分かります。

クリックすると拡大します

 帰り際、忙しい中を一言、二言、話をさせていただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 また飲みに来ます、ツイッター、フォローしたし。

クリックすると拡大します

 その後、近くのライブハウスで、あらかわ家のトークショー
 「CDを三ヶ月で一万枚売ったらメジャーデビュー」を目指して頑張っています。
 どこまで応援できているか分からないけど、私は私のやり方で応援するしかありません。
 応援すればするほど、たくさんの感動をいただいてしまっていますが。

クリックすると拡大します

 1人で聴きに行きましたが、会場でたまたま知り合いと会って、一緒にライブを楽しみました。
 今日はトークシュー中心でしたが、しっかりと演奏もあって、とても楽しかった。
 帰り際、念願のCDを買って、ライブハウスを後にしました。

クリックすると拡大します

 帰りに途中下車して、名代箱根そば向ヶ丘遊園南口店ホームページ)へ。
 なぜ全店訪問しようとしているのかと訊かれても、そこに箱そばがあるから、と答えておきます。
 店舗によって改札の内側だったり外側だったりしますが、こちらは外側です。

クリックすると拡大します

 店舗限定のメニューがあるか、券売機をよく見ます。
 令和元年の記念メニュー以外に限定メニューが無いことを確認し、それでは夏メニューにしますか。
 食券を買って、受付に「お蕎麦で」と添えて出し、空いている席に座ります。
 店舗毎にお冷の整水器の場所が異なるので、探して、見つけて、お冷を注いでおきます。

クリックすると拡大します

 店内は入ってすぐ左手に立ち食いスペース3人分、店内中央に相対カウンター10席、奥にテーブルが10席、計23席。
 卓上の調味料は全店共通の一味唐辛子のみ、他の調味料は受付近くに用意されています。
 15時を過ぎていましたが、先客8人くらいいました。

クリックすると拡大します

 程なくして冷しコロッケ450円
 いわゆるぶっかけそばに細切りのきゅうり、コロッケをあしらっただけですが、これが美味しいんだよね。
 冷たいお蕎麦と温かいコロッケは合わないようですが、食べてみるととてもよく合います。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 さて、明日から仕事、初日から早出ときている。
 出来る限り頑張りますが、出来ないことは頑張らないけど。
posted by ふらわ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記