2019年05月18日

台湾ラーメン好

/塩生姜らー麺専門店MANNISH(マニッシュ)@淡路町にて塩生姜油そば/郭 政良 味仙東京神田店@神田にて台湾ラーメンカレー/

クリックすると拡大します

 月に一回あるかないかの休日出勤。
 陽気が良くて事務所に閉じこもっているのはもったいないと感じる昭和な男ですが、仕事しないと。
 唯一の楽しみはお昼のラーメンですね。

クリックすると拡大します

 神田駅から徒歩数分、なのですが、勘に頼って歩いて行ったら移転前の場所に向かっていて、慌てて調べ直すという。
 お昼は、塩生姜らー麺専門店MANNISH(マニッシュ)@淡路町(千代田区神田司町)へ。
 日によって混雑具合が違うようで、今日は空き席が目立つ店内です。

クリックすると拡大します

 券売機で「スタンプ5個以上の方限定」のボタンをポチッと押し、空いている席に座りながら店員さんにブラックカードと共に食券を渡します。
 店員さんから「限定が売り切れてしまって、油そばになりますがよろしいですか」と確認され、オールグリーン。
 移転前を含め、これまで十数回伺っていますが、初めて店主さんがいらっしゃらない店内です。

クリックすると拡大します

 程なくして塩生姜油そば850円
 丼にたれを入れ、茹であがった麺を敷き、麺の上に茹で小松菜、薬味ネギ、生姜挽肉、蒸し鶏肉、フライドオニオンをトッピングして、最後にすっとスプラウト。
 全体を軽く混ぜて食べると、生姜の辛さの先の旨さが渾然一体とした美味しさ、美味しいですねぇ。

クリックすると拡大します

 噂では麺が三河屋製麺から菅野製麺所に替わったようで、食べている時は全く気が付きませんでした。
 改めて反芻してみると変わったと可能性がかなり高いので、次回訪問時に確認しないと。
 製麺所がどこかなんてどうでも良くて、大事なのは美味しいかどうかだと考える人も多いですけど、私は気になります。

クリックすると拡大します

 油そばには生姜味の鶏ガラスープが付いてきて、その中にブラックカードでサービスされる味玉が沈めてあります。
 油そばを食べながら時々スープを飲みますが、程よい加減の味わいで、これまたとても美味しいです。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お昼は郭 政良 味仙(かく まさよし みせん)東京神田店@神田(千代田区神田鍛冶町)ホームページ)へ。
 先週、東京ニュー新橋ビル店に伺ったので、東京初進出店(2016/8/2オープン)に伺います。
 都内には後一軒、名古屋に二軒、全店訪問したくなりますね。
 店内は「なぜここに?」と疑問になるほど狭く、店内に続く通路が人がすれ違えないほど狭い。

クリックすると拡大します

 8列9段のボタンが並んだ券売機を眺めると、メニューは東京ニュー新橋ビル店とほぼ同じなのに配置が異なり、「烏龍茶」「ウーロン茶」などと表記の揺れが目立ちます。
 料理名が漢字だろうがカタカナだろうが、どうでもいいと考える人がいるならば、逆に私はとても気になる人。
 台湾ラーメンの味噌味があるはずが見当たらず、うーんと逡巡し、見かけないメニューをポチッと。

クリックすると拡大します

 東京ニュー新橋ビル店には見当たらなかったコース料理。
 飲み放題付きなので、飲み放題が好きな人は割安に感じますが、飲み放題に興味がない私は割高に感じます。
 とはいえ、一度食べてみますかね。

クリックすると拡大します

 店内は厨房に面したカウンター5席、奥のスペースには右手に壁向きカウンター5席、左手に2人掛けテーブルが5卓、計20席。
 卓上には辣油、醤油、白胡椒。
 目の前の厨房の調理は見えませんが、カンカンという調理の音を聴きながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待って台湾ラーメンカレー(1日30食限定)850円
 台湾ラーメンにカレーを入れた一杯、台湾ラーメンだけでも辛いのに、カレーで更に辛くなり、イタリアンの上の辛さ、身体全体から汗が止まりません。
 台湾ラーメンのスープは鶏ガラとニンニク、唐辛子、挽肉などのバランス系スープだと思っていたけど、バランスを変えるアレンジも美味しい。

クリックすると拡大します

 製麺所不明ながら、スープによく合っていて美味しい角中細麺、これだけ熱いスープにも負けていません。
 辛さもそうだけど、熱さも引かないので、美味しくゆっくり食べていると、「ランチタイムのライスは要りますか」と女性店員さんが勧めてきます。
 連食中なんだから断るべきですが、ついうっかりハイ、と。

クリックすると拡大します

 小さめのご飯茶碗にたっぷりよそってあり、少し食べてからスープを掛けて頂きました。
 時間があれば色々と食べ方を工夫して楽しめたんだけど、ちょっと今日は無理かな。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 奥の壁には、台湾ラーメンの説明書きが描かれています。
 日本地図の名古屋の部分に東京ニュー新橋ビル店のポップが貼られていて、、そこまでして貼らなくても。

クリックすると拡大します

 仕事は暗くなったころに終わり、どこかでラーメンを食べるなり、焼き鳥を食べるなりも考えましたが。
 明日のこともあるので、早めに帰宅しました。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記