2019年05月20日

麻婆茄子麺

/らぁ麺はやし田新宿本店@新宿三丁目にてはやし田ヴィシソワーズ/からひげ@武蔵新城にてからひげ麻婆茄子麺/

クリックすると拡大します

 出勤しようとしたら、オヤジに引き留められて、野暮用を言いつけられてしまう。
 そんなこと自分でやれ、って突き放せればいいんだけど、それができたら、今ここにいない。
 午前休して対応、ふう、月曜日からこれかよ。

クリックすると拡大します

 通勤途中でお昼にするべく、らぁ麺はやし田新宿本店@新宿三丁目へ。
 お店に着いたのがちょうど開店時間で、1分も待たないウチに開店、知らなかったけど平日から開店待ち客がいるほど繁盛しているんだ。
 つか、平日から開店待ちする人ってどんな人なんだろう。

クリックすると拡大します

 頭出しされていた夏期限定メニューが、たまたま本日5/20から販売開始されています。
 1日20食、『フランス料理の冷製スープ、ヴィシソワーズをはやし田なりにアレンジしてみました。ジャガイモの甘さのあるスープに自家製トマトオイルをかけ、ほどよい酸味と香りでさっぱり召し上がれます。』
 先に並んでいたお客さんはレギュラーメニューを食べていたので、たまたま私が一番客になりました。

クリックすると拡大します

 店内奥の調理場の目の前の席へ座り、食券をカウンター台へ置きます。
 厨房では、すぐにでも次の店が出せるほどの多くの店員さんが働いていて、なぜ、はやし田系の店舗は店員さんが潤沢なのだろうか。
 なんて考えても分からないことを考えつつお冷やを飲み、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待ってはやし田ヴィシソワーズ900円
 透明で涼しげな平皿に、流水で冷やした平打中細麺をなだらかに盛り付け、生クリームと豆乳に隠し味としてラーメンスープを忍ばせた特製スープを注ぎます。
 トッピングは鶏モモチャーシュー、合鴨、縦に切り分けられたオクラ、この料理専用に大振りに刻まれた紫たまねぎ、白髪ねぎ、特別に別皿で提供された焼きズッキーニ。
 仕上げに自家製トマトソースを回し掛け、全体にブラックペッパーを振りかけて。

クリックすると拡大します

 既視感があるありがちな冷製ラーメンに思えますが、食べてみると平打中細麺の美味しさと、隠し味のラーメンスープで、グッとはやし田らしくなって美味しい。
 既に初日でかなり完成度が高いけれども、まだまだ磨ける細部もあり、機会があれば再度食べてみたい1品ですね。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜は南武線武蔵新城駅から徒歩数分の、からひげ@武蔵新城(川崎市高津区新作)へ。
 2019/4/3オープン、てっぺん家@元住吉のセカンドブランド。
 店先を三等分し、左側は空きスペース、中央の引き戸を引いて店内へ入ります。

クリックすると拡大します

 店内に入ると、左手に厨房があり、右手壁側の半分が赤紫に塗られて、メニューが紹介されています。
 メニューはからひげ麻婆豆腐900円、からひげ麻婆茄子1,000円の2種類のみ。
 それぞれ、麺とご飯が選べ、麺にはサービスライスが付き、ご飯はご飯大盛りにできます。

クリックすると拡大します

 券売機を見ると、サイドメニューに鉄鍋焼餃子、越路屋絹豆腐。
 ねぎチャーシュー、自家製ローストビーフはトッピングと言うよりツマミなのかな。
 飲み物はサッポロビール、ハイボールなど。

クリックすると拡大します

 食券を店員さんに渡すと「ご飯をお付けしますか」と訊かれるので、お願いしました。
 店内は厨房を囲む5席と4席のカウンター、壁側には2人掛けテーブルが2卓、壁向きカウンター3席、計16席。
 卓上には花山椒、醤油、辣油、酢。黒い紙エプロンが常備されています。
 注文が入ると、中華鍋を使ってスープを煮込んでいて、途中で辣油を入れ、結構辛そう。

クリックすると拡大します

 少し待ってからひげ麻婆茄子麺1,000円。温かみのある木材の角盆に乗せられて提供。
 麺の上には大振りの茄子が二本半分も乗せられていて、麻婆茄子じゃなくて、茄子麻婆の様相。
 トロミの付いた熱々なスープは鶏ガラベースですが、鶏の味は下支え、挽肉やニンニク、唐辛子などの辛味調味料の味が圧倒的で、顔中から汗が止まらないほど辛い。
 辛いけど旨い、しかしこんなに辛くしたら食べられる人が限られると思って尋ねると、これでも開店当初の辛さの半分とのこと。

クリックすると拡大します

 太麺はてっぺん製の自家製麺で、スープの熱さ、辛さに負けない力強い麺、茹で加減も完璧でとても美味しい。
 茄子はスープに絡めて食べるのではなく、一つ一つ摘んで食べる感じ、熱々でほくほく、美味しいなぁ。
 小鉢の白菜漬けが全く箸休めにならないほどですが、だからと言って全く役にな立たないと言うことはありません。

クリックすると拡大します

 ご飯をどうやって食べようかと思いましたが、茄子を何個か乗せて、スープを回し掛け、セルフ麻婆茄子丼にして美味しく頂きました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 こうなると、麻婆豆腐麺も食べてみたいのですが、いつのことやら。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記