2019年06月21日

食材を大切にするとは

/ゆで太郎代々木東口店にて朝そば(玉子)、焼きのり、かき揚げ/中華そばつけめん玉品達店@品達にて金目鯛そば/YOKOHAMA中華そばかみ山@経堂にてスーラータンメン、麺少なめ、野菜大盛り/

クリックすると拡大します

 早起きは中華蕎麦のために、今朝はゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとしてどちらも大繁盛されています。
 今朝は久し振りに朝そば(玉子)330円、焼きのり100円、クーポンKA

クリックすると拡大します

 開店から11時までは無料サービスの揚げ玉をたっぷり乗せ、ワカメもかき揚げも生卵をぎゅっと押し込んで、ざくっと板海苔を挿した一杯。
 紅生姜を忘れたなと、ちっと舌打ちしながらガツガツと食べます。
 今朝も美味しくいただき、ご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華そばつけめん玉品達店@品達ホームページ)へ。
 お昼時は満席外待ちでしたので、ぐるりと回ってきてから食券を買って入店しました。
 今日は4/26から販売が開始された限定メニュー狙いで、そのままスタンプラリー・メニューになり、東京ラーメンストリートでは10周年記念メニューになっています。

クリックすると拡大します

 限定メニューを告知するポップには「駿河湾産高級金目鯛使用」ありますが、駿河湾産と他産地の違いが分かる自信が全くない私。
 入店すると相対カウンターに案内され、去年の7月以来の訪問でしたが、店内や卓上は同じでした。

クリックすると拡大します

 程なくして金目鯛そば980円、ポップでは半切りされている味玉は丸のまま。
 「金目鯛を贅沢に使用した」スープは、うわっとくる濃厚さではなく、飲み易さ優先の美味しい鯛出汁スープ。
 この手のスープに馴染みがない人にはとても美味しく味わえますが、あちこちで鯛ラーメンを食べ歩いている人には薄味で物足りない。
 あちこちで食べ歩く人は一回しか食べないだろうから、馴染みのない人に向けて訴求する調整が正解ですね。

クリックすると拡大します

 中華そばと共通と思われる平打中細麺は麺肌がザラついていて、スープによく絡みます。
 トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ数本、味玉1個、板海苔一枚、刻みねぎに柚子かけ。
 金目鯛出汁に目が(舌が)行きがちですが、このチャーシューがかなり美味しい。

クリックすると拡大します

 しかしして、玉ほどの成功店であっても、味玉とかチャーシュー2枚とか抱き合わせ商法せざるを得ないほど、ラーメン店って厳しいのか。
 いや、こう言う細かい100円、150円を拾っているからこそ、成功したのか。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜は、YOKOHAMA中華そばかみ山@経堂(世田谷区経堂)公式ツイッター)へ。
 開店して一年を過ぎ、固定客、常連さんも付きだして、私の出番は全くないので、マイペースで伺えます。
 さて、今日は何を食べようかなぁ。

クリックすると拡大します

 メニューコンプしていないけど、販売期間が延長された春限定メニューにするかな。
 と口頭注文すると、「あまりにも好評なので通年販売するべく、細部を調整中です」とのこと。
 とても手の込んだラーメンなので、レギュラーメニュー化は願ったり叶ったり。

クリックすると拡大します

 程なくしてスーラータンメン850円、麺少なめ50円引き、野菜大盛り150円
 丼に並々とスープと麺と煮込み野菜と、全体的に自家製辣油と山椒が振られ、白ねぎがあしらわれています。
 酸と辣と湯麺ではなく、酸辣と湯麺なので、野菜から食べ出し、途中から麺を絡めて頂きます。
 食べ進めると、野菜の中に細切り筍が入っている事に気付き、ニラとかモヤシの割合も、前回初めて食べたときと異なります。

クリックすると拡大します

 ホールトマトを食べているとき、ひょっとして毎日、毎回異なるサンラータンメンでは無いかと言うことに気が付きます。
 多彩なメニュー毎に特徴的な野菜を使うと、日によって食材(野菜)ロスが避けられない。
 少しでもロスを減らそうと、「日によって野菜が変わる」メニューを作れないものかと行き着いたのが、スーラータンメンなのではないだろうか。
 食材を大切に扱うと言うことは、高級食材や希少食材を使ったり、産地や銘柄に拘ることではない。

クリックすると拡大します

 食材を使い切ること、食材のロスをなくすことこそ、食材を大切に扱うことなんじゃないかと。
 だからと言って、食材の使い切りはどこにも説明されていません。
 そのことに1回で気が付ければ、2回目の今夜は「今回はどんな野菜が入っているかな」と楽しめたはずだろうな。俺もまだまだだな。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記