2019年07月09日

香しいパクチー

/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にてグリーンカレーみそらーめん、パクチー増し/

クリックすると拡大します

 今日も昨日と同じように、朝も食べずに、お昼は社販のお弁当で凌いで、仕事を頑張りました。
 何とか今日の分の仕事は終わって、明るいウチに職場を出ることが出来ました。
 早く仕事が終わると思っていなかったので、夕飯を全く考えていなかったのだけれど。

クリックすると拡大します

 夜は、らーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)公式ブログ)。
 先日に開店五周年を迎え、遅まきながらおめでとうございます。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニューはグリーンカレーみそらーめん。
 『タイのグリーンカレーを雅楽のみそらーめんと合わせ、スパイスの効いたグリーンカレー独特の風味も然る事ながら、ココナツミルクの風味がみそらーめんと絶妙にマッチしています。
 レギュラーメニューのみそカレーラーメンとはまた違ったエスニックなみそカレーラーメンをご賞味ください。』

クリックすると拡大します

 ちょうど席が空いていて、先ずは馴染みのあるスターターキットで、今夜はあざみ野で一人お疲れ様会。
 この、茹でただだちゃ豆、山椒を振ったレアチャーシュー、ネギをあしらった味玉のセットがとても美味しくて好きです。
 ビールをグイグイと飲みながら、手隙のタイミングで店員さんとのお喋りも進みます。

クリックすると拡大します

 色々と新作を考えているようで、今夜の試作は辛味付けされたモヤシにパクチーを乗せた逸品。
 パクチーがもの凄く香ばしくて、こんなに香るパクチーは初めて。
 訊けば、静岡産のパクチーで、今年のは特に出来がいいとか。

クリックすると拡大します

 その後も、あの人はお店を閉めざるを得なくなって厳しいとか、あの人は違う形で復活しそうとか。
 20年前はこういう形でしか、ラーメン店の情報は入ってこなかったので、新店の情報を持っている人は凄く尊敬しました.
 現代は、新店の情報は手軽に入手できるし、味の想像も大抵分かるので、その先の情報を持っている人を凄く尊敬します。

クリックすると拡大します

 さて、閉店時間に間に合うように、グリーンカレーみそらーめん1,000円、パクチー増し150円
 先に試食したパクチーがもう二度と出会えないほど美味しかったので、トッピングしたら、麺相が全く見えなくなってしまいました。
 パクチーの香りに包まれてスープを味わってみると、雅楽の味噌スープをベースに、独特のスパイスと、ココナッツミルクの風味がとても美味しい。
 グリーンカレーらーめんの経験値が私は乏しいけど、このスープが美味しいことだけは分かります。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の中太麺はスープとの相性抜群で、とっても美味しいです。
 スープには、パプリカ、筍、鶏もも肉、茄子も一緒に煮込まれていていて、これまた美味しい。
 色々とお腹一杯だったので、ご飯は遠慮しました。
 スルッと食べて、ご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記