2019年07月18日

ラーメン試食

/中華そば竹むら@目黒にて中華そば、魔法の辛味/萬馬軒新宿二丁目店@新宿ニ丁目にて冷やし中華醤油/

クリックすると拡大します

 お昼は、中華そば竹むら@目黒(目黒区目黒)公式ツイッター)へ。
 四川タンタンメンの店を覗くと満席だったので、ま、そのまま外待ちしても良いけど、今月は伺っていないこちらに来てみました。
 こちらは満席では無かったけど、空きが1席しか無いようです。

クリックすると拡大します

 何か限定メニューは無いかなぁと、券売機を見ましたが、特にありません。
 んじゃ基本に戻って、基本メニューと思われる中華そばのボタンをポチットな。
 空いていた1席に座り、カウンター台に食券を置きます。
 厨房には若手の店員さん、ホールは女性店員さん、お冷やを飲みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 程なくして、中華そば750円
 大山どりの丸鶏を炊いたスープは黒と言うより焦げ茶色に寄ってきていて、美味しいスープがさらに美味しくなっています。
 まま、上ブレと言えば上ブレかも知れないけど、何度か上ブレしているウチに平均が上がっていくのでしょう。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の細麺、開店当初に比べるとスープに多めに馴染ませ、麺線を整えています(整え切れてはいないけど)。
 少しずつ仕事に慣れてきたのかな、少しずつ余裕が出てきたのかな。
 開店当初とはトッピングなどの具材は同じですが、ネギの切り方が変わってきたような、そうでないような。

クリックすると拡大します

 途中から魔法の辛味100円を加えてみると、かなり辛い。
 訊けば唐辛子を主体に辛く仕上げたそうで、全部使うのは厳しいので、量を半分にして50円とか出来ないのかなぁ。
 辛さには比較的強い私が辛いと感じるくらいだから、普通の人は半分も使えないのではないでしょうか。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 帰り際、アイスコーヒーがサービスされている場所を見ると、今日もアイスコーヒーがサービスされていました。
 今は空き席があるので店内で飲んでも構わないけど、飲んでいるときに混み合ってこないとも限りません。
 一杯分を注いで店を出て、ガードレールに寄りかかって頂きました。

クリックすると拡大します

 夜は去年の10月ぶりの、萬馬軒新宿二丁目店@新宿ニ丁目へ。
 去年食べ損なった冷やし中華狙いで訪問、「冷やし中華」と大きな幟がはためいています。
 どれどれ、どんなラーメンかな。

クリックすると拡大します

 店内に入り、券売機を見ると無事に冷やし中華が販売されていて良かったです。
 夏期限定メニューとして、他にカレーらーめん、冷し味噌つけめんが用意されていました。
 レギュラーメニューは味噌らーめん、辛味噌らーめん、醤油らーめん、味噌つけめん、辛味噌つけ麺。
 ビールなどの飲み物、餃子が揃っています。

クリックすると拡大します

 先ずはビール490円で、今夜は新宿二丁目で1人お疲れ様会。
 厨房には店長さんと萬馬軒グループの店主さんがいらっしゃいます。
 ざっと店内を見渡すと、テーブルが増えていて、4人掛けが1卓、2人掛けが2卓、カウンター4席と合わせて12席になります。

クリックすると拡大します

 程なくして冷やし中華醤油750円
 普通の冷やし中華と同じ様に麺が見えないほどの具材、さらに茹でキャベツが敷かれて(チャーシューの下あたり)います。
 トッピングはチャーシュー、細切りキュウリ、メンマ、玉子そぼろ、紅生姜、岩海苔。

クリックすると拡大します

 冷やし中華は麺にスープを絡めなくても良いのですが、酸味を利かせた醤油スープが三河屋製麺の平打太麺に良く絡みます。
 麺量は1.3玉ですが、かなりの食べ応えです。
 多くのトッピングのそれぞれの味と麺を合わせながら食べると、一口ごとに違う味わいで、とても美味しく頂けます。
 食べ終わる頃、「味噌たれを変えたので、食べてみてください」と店主さんから勧められ、タダより高い物は無いとは分かっていますが、タダの魅力には敵いません。

クリックすると拡大します

 味噌らーめん(試食)。
 ご存知のように、花田@池袋を立ち上げたのが萬馬軒。
 花田が濃厚味噌を続けているのに対して、萬馬軒は喉越しすっきりを追求していて、味の幅出しに精を出してきました。
 スープを飲んでみると、口当たりはしっかり濃厚味噌を残しつつ、芳醇な香りの味噌、後味を延しつつキレの良い味噌スープに仕上がっています。

クリックすると拡大します

 随分と美味くなっていて、努力と工夫の後は見受けられますがまだ道半ばに感じます.
 道半ばではあるけれど、向かっていく方向が間違っていないので、これからがとても楽しみです。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記