2019年09月06日

冷しカレー

/ラーメンぶぅさん@荏原中延にて冷やしカレーぶぅさん/麺屋 先ずは@新宿区西新宿七丁目にて濃厚鶏醤油そば/

クリックすると拡大します

 完全に夏だな。
 夏は好きなので、いつまでも夏で構わないんだけど。

クリックすると拡大します

 お昼は、ラーメンぶぅさん@荏原中延(品川区戸越)ホームページ)へ。
 この地は何度もお店が代わっている鬼門の場所でしたが、1周年を過ぎ、順調に営業されています。
 とは言え、どの駅からも至近と言うことは無く、初めて昼営業に伺いました。

クリックすると拡大します

 先月で夏期限定メニューの冷やしぶぅさんが販売終了となり、今月から秋季限定メニューとしてカレーラーメンが始まっています。
 ところがSNS限定で、「まだ暑いから冷やしを今週いっぱいやります。冷やしカレーもね」とあり。
 と言うことで、券売機のボタンをポチ、空いているカウンター席に座りました。

クリックすると拡大します

 いつの頃からかプーアール茶をサービスして頂いて、ありがとうございます。
 「お昼にいらっしゃるとは珍しいですね」「今日は飲まれないんですか」と訊かれ、まま、そういうコトもありますよ。
 店内は半分くらいが埋まっていて、一人帰ったら一人来る感じで、お客さんはずっと途切れません。

クリックすると拡大します

 少し待って、冷やしカレーぶぅさん900円、無料トッピングは辛子高菜。
 ニンニク入れますかには「これから仕事なので」と断りました。
 ノーマルの熱いラーメンであれば、モウモウとカレーの匂いが立ち昇るところ、冷やしはかき混ぜられるのを静かに待っています。
 そっとかき混ぜて味見に近い感じで食べてみると、カレーに寄り過ぎず、あくまでも醤油冷やしラーメン。

クリックすると拡大します

 この行き過ぎていないバランス感覚が、全体をとても美味しく仕上げています。
 三河屋製麺の平打太麺200g、冷やされ過ぎていなくて、具ともよく絡み、とても美味しい。
 かき混ざる野菜、ピリ辛豚、味付き脂、揚げ玉、刻み玉ねぎ。
 味付けについては味付き脂が、食感については揚げ玉が、とてもいい感じ。 

クリックすると拡大します

 無料トッピングをどのタイミングで入れるかは食べ手の自由ですが、私は途中から入れています。
 ピリ辛豚や味付き脂が多めに残るので、ライス必須ですが、今日の所はレンゲでかき取るだけで。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します



クリックすると拡大します

 夜は、麺屋 先ずは@新宿区西新宿7-1-4へ。
 2019/9/5オープン、立地は何度も飲食店が変わっている新宿大ガード近くの角地、何度目かのラーメン店。
 店名の「先ずは」が気になって訪問するも、店先の花を見て「入ってみるか」と入ってきたと思われるお客さんが途切れず。

クリックすると拡大します

 入って右手の券売機の場所は、ずっと前から同じです。
 メニューは濃厚鶏醤油そば、濃厚鶏塩そば、濃厚鶏つけ麺、油そば、パールホワイトフォンデュらーめん。
 ご飯物、アルコール飲料もそこそこ揃っているので、軽く飲むのにも利用できそうです。
 この日は券売機が故障していて、空いている席に着いてから口頭注文後会計としていました。

クリックすると拡大します

 店内は昔から変わっていない居抜きで、厨房に面したカウンター10席、4人掛けテーブル2卓、計18席。
 お店が短期間で替わってしまう立地(店舗)は、導線が悪いこともあります。
 カウンター席客の後ろに店内待ちするほど混雑するのでなければ、導線が悪いとは思えませんが。
 それでも、椅子だけは常にリニューアルしている印象です。

クリックすると拡大します

 卓上の調味料は、辣油、酢、醤油、ラーメンコショー。
 男性店員さんのワンオペですのでどうしても時間は掛かるけど、モタモタしてたり、手際が悪かったりするわけではありません。
 どこぞでラーメンの経験があるようです。
 お客さんが来るたびに「券売機が故障しています」「ワンオペなので15分は掛かります」と説明されていました。

クリックすると拡大します

 程なくして濃厚鶏醤油そば700円
 キメの細かい鶏白湯スープに、優しめの醤油たれを合わせた、幅広い年齢層に受け入れられる味わい。
 厨房を覗くと大きめの寸胴が見えますが、縁の汚れは乾ききっているようでしたので、セントラルキッチンと推測されます。
 店内炊きだろうが、セントラルキッチンだろうが、それはその調理方法の味がするだけで、美味しい美味しくないは別の次元の話しです。

クリックすると拡大します

 ザクッと歯応えを感じる強めの細麺、店全体の雰囲気と食べた感じではカネジン食品ではないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。
 トッピングは鶏胸肉チャーシューが2枚、鶏つくね、板海苔2枚、刻みタマネギ。
 これだけ入っていて、この地でこの値段は安い、味も美味しいのでコスパ良し、となりますか。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 上弦の月の下に、木星が並んで見えています。
 現代では観測と計算によって事前に分かっていますが、そうでない時代、どんな気持ちで空を見上げていたのだろうか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記