2019年09月14日

地元で朝ラー

/味の味噌一@平塚にて朝定食/

クリックすると拡大します

 最寄り駅が見当たらない、正統派の田舎ラーメン店である、味の味噌一@平塚ホームページ)へ。
 2003年にこの地に移転、2014年から朝7時から夜12時までの通し営業(平日と祝日は15:30-18:00の中休みアリ)で年中無休。
 2年1ヶ月ぶりの訪問、営業時間の長さからいつでもやっている印象で、勢いよく戸を開けようとしたら開かない、、、まだ7時前だった。

クリックすると拡大します

 改めてメニューを見渡します。
 未訪問だった期間に、ラーメン(ベビーラーメン以外)と餃子は30円、トッピングは20円値上がりしました。
 そもそもが安すぎたので、そのくらいの値上がりなら、昨今のラーメンに比べてまだ安いほどです。
 「お待たせしました、どうぞ」と定刻になって開店しました。

クリックすると拡大します

 店内に入ると「食券をどうぞ」と案内され、、食券?えっ食券?、、店員さんの視線の先を追うとタッチパネル式の券売機が設置されています。
 そうなんだ、遂に味噌一も券売機を設置しましたか。

クリックすると拡大します

 タッチパネルのトップを眺めると、かき氷ってのが夏期限定であったみたい。
 満腹セットが追加されており、ラーメンかそば焼きと、日替わり御飯か白飯と、餃子二個が付いて1,010円。

クリックすると拡大します

 ぽちぽちと食券を買って、カウンター台越しに食券を店員さんに渡し、空いている席に座ります。
 卓上には辣油、酢、醤油、七味唐辛子、豆板醤、ニンニク、ラーメンコショー。
 店員さんはバイトに見える男子大学生が3人、社員に見える女性店員さんが1人。
 こんな土曜日の朝からラーメンなんてと思っていたら、来るわ来るわ、後客5人。

クリックすると拡大します

 程なくして朝定食530円
 朝定食は、半ラーメン(味噌か醤油)580円に日替わり御飯250円が付いて530円。
 何度も食べた美味しい味噌ラーメン、味噌の量が多くて濃く感じます。

クリックすると拡大します

 ストレート平打太麺の自家製麺、僅かに固め仕上げ、スープとの相性は全く問題ありません。
 以前、麺は茹で前に一旦手揉みしてしていましたが、今はビニール袋から出したらそのまま茹で湯へ。
 トッピングはメンマ、ワカメ、斜め切りネギ。

クリックすると拡大します

 カレー、 店内に入ったとき、日替わり御飯は鳥ソボロでしたが、途中からカレーに変わってしまいました(泣)
 素朴な中華料理店の味わいで、あっと言う間に食べてしまいました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記