2019年12月09日

はやし田系とは考

/麺亭しま田@恵比寿にて山椒香る担々麺/中華そばたかばん@学芸大学にて煮干しそば/

クリックすると拡大します

 週の初めの朝は、お蕎麦か饂飩か拉麺か、何か食べたいのに。
 朝、起きられずに時間が無くなり、仕方なくコンビニの調理パンで。
 こんな朝があっても良いけど、こんな朝ばかりでは嫌だな。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺亭しま田@恵比寿(渋谷区恵比寿西)公式インスタグラム)へ。
 メニューコンプしておかないと気が済まないラーメン店の一つですが、中々手が回りません。
 久し振りに伺ってみると、店先の写真入りメニューがリニューアルしていました。

クリックすると拡大します

 今日は、11/19から販売が開始された冬限定メニュー狙いで。
 はやし田系の各店舗では基本の醤油ラーメン、つけ麺が酷似していますが。
 担々麺は店舗ごとの特徴が色濃く出ていて、ラーメン店巡りが楽しいです。

クリックすると拡大します

 店内に入り、左手の券売機を見ると、売り切れランプが点いていなくて、ホッとしました。
 他のメニューに何か違いは無いかなと見渡すと、最下段のお飲み物に「シャンパン200ml 3800円」とあります。
 券売機は高額紙幣非対応ですから、千円札を4枚入れるのか、途中で心折れそうだな。
 配膳されてから紙エプロンの要否を訊かれるので、それから装着すると、ラーメンが冷める気がする(写真を撮っていても冷める気がする)。

クリックすると拡大します

 【30食限定】山椒香る担々麺900円
 最初に立ち上ってくるのは、山椒ではなく辣油の香り。
 スープはらぁ麺と共通の鶏スープで、自己主張する辛味を合わせると、鶏の旨味が消えてしまうところです。
 雑味のないクリアな辛味であるカエンペッパーで辛味付けしているので、鶏スープの旨さも、カエンペッパーの辛さも楽しめます。

クリックすると拡大します

 全粒粉入りの細麺は菅野製麺所、らぁ麺のスープに最適化されているので、この担々麺にもかなり合います。
 トッピングはセンターに肉味噌、肉味噌の上には鷹の爪、脇に白髪ネギ、周りにスライスナッツが散らされて、縁に青梗菜が横たわっています。
 青梗菜が二本の謎。
 麺を食べ終わったところで、美味しいスープをこのまま残すのは忍びないので、ラーメンスープライスにしようかと思い。

クリックすると拡大します

 券売機まで遠い席だったので、現金で追加した小ライス100円。
 小ライスは担々麺専用で、他のライスは150円、値段はともかく、小にしてはたっぷりのご飯。
 スープを回しかけ、肉味噌を乗せ、美味しくいただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、中華そばたかばん@学芸大学(目黒区鷹番)公式ツイッター)へ。
 前回伺ってとても印象が良かったので、早めの再訪を考えていましたが、考えているだけで、すっかり時間が過ぎてしまい。
 まま、それでも二ヶ月以内に再訪できたので、良しとするか(ホントか?

クリックすると拡大します

 11/6から時間限定で値下げしたビール類250円は、12/1より終日に拡大。
 11/9から時間限定で始めたライス無料サービスを、11/10より終日に拡大。
 つまり今は、終日アルコール類(生ビール、レモンサワー、ハイボール、ウーロンハイ)が250円、ライスは無料でお代わり自由。
 アルコール類の値下げに伴って、餃子セットやちょいつまみセットも値下げ、どうやって飲もうかな。

クリックすると拡大します

 ビール250円、今夜は鷹番で一人お疲れ様会。
 アテは餃子とかチャーシューでは無く、ご飯のお供のポリポリ大根(無料)。
 無料の漬物を摘まんでアテ代を浮かすとか、器の小さい男だこと。

クリックすると拡大します

 ビールを飲み終わった辺りで、煮干しそば800円
 煮干しスープの煮干しは季節ごとに最適な種類を選んでいて、水出しの時間も長めに取っています。
 明らかに、他のはやし田系の煮干しそばより美味しい。
 美味しいので、学芸大学に縁の無い人でもわざわざ足を運んで味わってみて欲しい。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の全粒粉入り細麺は、スープにまとわりつくように持ち上げて、とても美味しい。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、なると。
 煮干しスープは途中で味に飽きてしまったり、温度低下で酸味を感じることがありますが、たかばんの煮干しスープは全くそのようなことが無く、最後まで美味しくいただけます。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったところで、残ったスープをライスに掛けてラーメンスープライスにします。
 そのままだと甘過ぎるので、卓上の一味を振って食べると、マイベストテイスト。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 食べ終わって、後客が途切れたことを良いことに、店長さんとしばしラーメン談義。
 知っていることもあったけど知らないことの方が多く、色々と勉強になります。
 しばらく行っていない練馬も行かないとなぁ。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記