2020年08月31日

久し振りにそうめん

/ゆで太郎高輪店にて得セット、焼きのり、生たまご/阿波そうめん 阿波や壱兆にて阿波三昧/

クリックすると拡大します

 少し遅めのお昼は、ゆで太郎高輪店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 コロナ禍の中、都心の飲食店はかなり大変なことになっていて、食べて応援ゆで太郎。

クリックすると拡大します

 日替わり得セット、月曜日はミニ唐揚カレーセット。
 セットというのはお蕎麦が付くと言うことで、お蕎麦は温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦が選べます。
 店内は前回同様、やや空いていて、好きな場所で食べられる感じです。

クリックすると拡大します

 程なくして、得セット(ミニ唐揚カレーセット)600円、焼きのり100円、クーポン生たまご
 そば皿の高台には切れ目が入っていて、お盆の縁にピタッと嵌まります。
 カレーには揚げたての鳥の唐揚げが三つ、ちょこっと福神漬け、ポトリと生卵。
 ゆで太郎のカレーはホント美味しい、唐辛子を振って辛くしても美味しいし、生卵を合わせて甘めにしても美味しい。

クリックすると拡大します

 お蕎麦はいつも通り美味しいので、説明は割愛。
 残ったもり汁はそのまま飲んでしまうことが多いけど、たまにはそば湯で割るかとポットを探すも遠い。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事を終わって、新宿駅に向かう電車の中、そうだ久し振りにそうめんを食べに行こうと、東中野へ。
 阿波そうめん 阿波や壱兆公式ブログ)、不義理に不義理を重ねて2年ぶりの訪問です。
 昨日、そうめんのイベントがあったんだけど、参加が叶わず。

クリックすると拡大します

 店内のカウンター席は、1席ずつ仕切られています。
 メニューが一新されていたので、ご紹介しておきます。
 とは言え、このメニューがいつまで有効なのかは、神のみぞ知る。

クリックすると拡大します

 そうめんだけ食べるつもりで伺いましたが、ノーゲスならばタイミングさえ合えば話が出来るかなと、飲むことにしました。
 すだちスライスサワー650円。
 サワーはレモンサワーしか飲まない私でも、この店ではすだちサワーを飲みます。
 だって、美味しいから。

クリックすると拡大します

 すだちサワーを飲んだところで店主さんに気付いてもらえて、しばし出会いの頃の話。
 一度でも実際に会っていると、それ以降はフェイスブックで近況をやりとりするだけで、その後も会っているように錯覚します。
 「こちら、よろしかったらどうぞ」とご厚意、ありがとうございます。

クリックすると拡大します

 飲むならつまむでしょ、と頼んでおいたフィッシュカツ550円。
 フィッシュカツは徳島のローカルフードで、分かる人には分かるし、分からない人はググって下さい。
 さっとすだちを搾り、ほんのりと魚の味にマヨネーズを乗せて食べると、サクッとした歯応えがサワーにベタピン。
 美味しいですよねぇ、次回、徳島に行く機会があったら必ず食べたい。

クリックすると拡大します

 お店が混み合ってきたので、そうめんを食べて帰ろうと、「今日の日替わりはなんですか?」と店員さんに訊きます。
 レギュラー5種類はメニューに書かれていますが、日替わりは書かれていません。
 と言うことで、今日の日替わりである阿波三昧850円
 半田そうめんに和田島のちりめんじゃこ、鳴門わかめ、徳島のスダチを乗せて、徳島の美味しさを丸ごと味わえる、さっぱりしたそうめん。

クリックすると拡大します

 中細に当たるそうめんがこんなにも美味しいなんて、素朴なお汁にもよく合います。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わって店主さんにご挨拶させて頂き、お店を後にしました。
posted by ふらわ at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記