2021年04月01日

スパイシーラーメン

/名代富士そば品川店@品川にて煮干しラーメン/北ノ麺 もりうち@京急鶴見にてさらうま、小ライス/

クリックすると拡大します

 朝は、名代富士そば品川店@品川(港区港南)へ。
 富士そばでは季節限定を含む何種類かのラーメンを販売されています。
 店舗によって販売されるラーメンは異なり、こちらでは、ラーメンと煮干しラーメンの2種類を販売されています。

クリックすると拡大します

 若い頃なら、かき揚げ等を別に購入し、天中華が販売されていない地域で天中華を楽しみましたが。
 今ではゆで太郎でいつでも天中華が楽しめます。
 店内は半分位の入り、食券を渡すと素早く提供されます。

クリックすると拡大します

 煮干しラーメン460円、トレーには予めレンゲがセットされ、自身で箸とお冷やを揃えます。
 やや茶濁したスープはとろみを感じつつも味の奥行きは浅く、温度も低めです。
 仕事が終わってのラーメンならばちょっと考えてしまいますが、朝の一杯であれば満足できます。

クリックすると拡大します

 ややだれ気味の中細麺、製麺所不明ながらスープとはよく合っています。
 トッピングは脂身の多いチャーシュー、歯応えのあるメンマ、半身の固茹で玉子、わかめ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、北ノ麺 もりうち@京急鶴見(横浜市鶴見区鶴見中央4-5-9)公式ホームページ)へ。
 2021/3/31オープン、『札幌円山の寅乃虎より秘伝の味を継承し横浜鶴見に上陸』とのこと。
 立地は居酒屋大阪家の跡地、京急鶴見駅からは徒歩3分。

クリックすると拡大します

 営業時間は 11:00-15:00 17:00-22:00ですが、県の要請により21:00終了。
 定休日が書かれていませんが、日曜日。

クリックすると拡大します

 店内に入るとガランと広いスペース、左隅の券売機で食券を買います。
 メニューはさらうま890円、こくうま890円、みそらーめん880円、白しょうゆラーメン880円。
 さらうまは「さらに旨い」ではなく「さらさらした旨さ」、こくうまは「コクのある旨さ」。
 今夜のところは飲み物は無し。

クリックすると拡大します

 店内は左壁側に厨房、厨房を囲むL字カウンターが1席と9席、右壁側に2人掛けテーブルが7卓。
 卓上に調味料は用意されていません。
 全席にお盆と箸、レンゲをセット済みです。
 昨今の時勢に照らし合わせると、この形式は珍しいとか小洒落たとではなく、ニューノーマルと言えるもの。

クリックすると拡大します

 札幌スパイシーラーメンなるラーメンは初めて頂きます。
 『鶏ガラ、豚骨、香味野菜で取った澄んだスープに昆布、煮干等の和風だしを加え
 十数種類のスパイスを配合したラーメンです。ほんのり辛みのある味に仕上げております。』と

クリックすると拡大します

 北海道発祥(?)だからか、スパイシーラーメンはスープカレーラーメンなのかと思ったけど。
 カレーラーメンは、ラーメンにカレーをブレンドしたラーメン、
 スープカレーラーメンは、ラーメンにスープカレーをブレンドしたラーメンで、
 スパイシーラーメンは、ラーメンをスパイスでアレンジしたラーメンなのかな。
 つまりスパイシーラーメンとスープカレーラーメンは全然違うけど、スパイシーラーメンがスープカレーラーメンやカレーラーメンに似ていると感じる人もいるだろうな。

クリックすると拡大します

 程なくしてさらうま880円、辛さが普通と中辛から選べるので、中辛。
 糸唐辛子1本にまで神経を行き渡らせた丁寧な盛り付け、ふんわりとスパイスの香りが漂います。
 スープは(説明にあるように)鶏ガラ、豚ガラの清湯に強めにスパイスを利かせ、初めて味わった美味しさ。
 スパイシーラーメンの名の通りにスパイスの味わいが支配的で、スープ本来の味は下支え的。

クリックすると拡大します

 辛さはかなり辛いのですが、後を引かない気持ちの良い辛さ。
 森住製麺の角中太麺、ぷるんとしてとても美味しく、スープによく合っています。
 トッピングは一枚ずつ丁寧に焼き上げたチャーシュー、板状のメンマ数枚、長葱。
 チャーシューは大ぶりでとても美味しいのですが、スパイシーなスープと合っているようには感じません。

クリックすると拡大します

 美味しかったら食べようと思っていたライス、美味しかったので席を立って、小ライス80円
 ライスなんて無料で無ければ食べなかったのに、軸がブレブレですな。
 気の利いたラーメン屋だと「追加注文は現金でも承ります」と貼り出してあるけど、それが良いとは限らないし。
 ライスに残ったスープを掛け、美味しくいただきました。

クリックすると拡大します

 ラーメンをお店で食べる楽しみは食べ手の数だけあると思うけど。
 私は「今日はどんな味かな」が楽しみで、美味しくてもそうでもなくても、どちらでも楽しみます。
 スパイシーラーメンはブレが非常に少なそうで、明日食べても一ヶ月後に食べても同じ美味しさに思えます。
 スルッと食べて、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記