2021年09月02日

延期されたオープン日

/麺やZEっ豚@相模原市中央区中央にてZEっ豚チャンポン/

クリックすると拡大します

 今日は朝から雨。
 小雨のタイミングを狙ってバイクを出すも、すぐに本降り、直ぐに引き返して。
 久し振りにクルマで出掛けました。

クリックすると拡大します

 クルマだと停める場所に苦労するけど、ラーメン店の直ぐ近くに相模原市役所の駐車場があります。
 2時間まで無料とは、さすが政令指定都市は太っ腹。
 しかも屋根があって、傘を差すのも楽です。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺やZEっ豚@相模原市中央区中央3-7-5へ。
 先月オープン予定でしたが、世情の影響を受けて延期され、本日2021/9/2オープン。
 ネット情報では、長浜ラーメン相模原店の店長さんが独立して出店、とのこと。

クリックすると拡大します

 メニューは温麺が白とんこつ650円、とんこつ正油650円、とんこつ味噌750円、チリトマとんこつ700円。
 つけめんがつけめん正油800円、チリトマつけめん800円。
 チャンポンがZEっ豚チャンポン900円、ZEっ豚味噌チャンポン900円。
 ご飯ものは半ライス100円、ライス200円、ネギ丼350円、チャーシュー丼400円。
 サイドメニューはギョーザ400円、おつまみメンマ300円、おつまみチャーシュー400円など。

クリックすると拡大します

 長浜ラーメン出身とのことで、麺の硬さとスープの好みに対応。
 店員さんに食券を渡し、やわらかめをお願いします。

クリックすると拡大します

 席配置は厨房を囲むL字カウンター3席と5席、計8席。
 先客6人、後客5人、常にラーメンを作っている感じです。

クリックすると拡大します

 卓上にはラー油、お酢、醤油、豆板醤、ニンニク、紅生姜、白ゴマ、ブラックペッパーグラウンド。
 激辛高菜は冷蔵庫で保管されているので、店員さんに声を掛けて出してもらえます。
 長浜ラーメン出身とのことで、替え玉時の替玉ダレも準備。
 厨房には店長さんが鍋を振って盛り付け、サポートの男性と女性、計3人。

クリックすると拡大します

 少し待って、ZEっ豚チャンポン900円
 大きな中華鍋を振ってとんこつスープで野菜を煮込み、茹で上がった麺を最後に乗せて仕上げた一杯。
 もうもうと立ち上がる湯気に箸を差し込んで野菜を、ほっくほくのモヤシ、キャベツ、玉ネギ、ニンジン。
 スープは甘味の強いとんこつ味、野菜の旨味が程良く染みだし、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 製麺所は未確認ですが、角中細麺がとってもスープに合って、とっても美味しい。
 麺量は未確認ながら180gはありそうで、結構多い。
 ということは、とんこつラーメンとチャンポンでは麺を変えているのかな、どうだろうか。

クリックすると拡大します

 最後まで甘いのはちょっとツラくて、途中でニンニクと豆板醤を少しずつ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 ささっとクルマを出して、次に店に向かいます。
 地鶏中華そば ねぎしか@橋本@相模原市緑区橋本3-19-4 DESART BLD 1F。
 店先はリニューアルされていましたが、リニューアル中の様子。
 中を覗くと店員さんはいましたが、オープン日は未確認です。

雨の中で

 雨の中で
 CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 52mm / Fv(F25、1/50秒、±0EV) / ISO 12800
 雨の中で葉っぱを撮ってみました。
 F25固定としたらISOが上がりすぎてざらつきが目立ってしまって、残念。
posted by ふらわ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記