2021年10月24日

ひさしでおじや

/ラーメンおじ屋ひさし@秦野市/ラーメン(並)、旨味チャーシュー丼、おじや/

クリックすると拡大します

 公私ともに多忙で、週末くらいは自宅で静養しないと身体が持たない。
 いつも通りに起きて、コーヒーを飲みながら今日の予定を確認。
 玄関掃除とかオヤジの話し相手とかブログを書いたりとか。
 写真を撮りに行きたいし、ラーメンも食べにいかなくちゃ。

クリックすると拡大します

 お昼は、ラーメンおじ屋ひさし@秦野市公式ツイッター)へ。
 つい先日の10/22に開店4周年を迎えられました。
 オープンして試行錯誤の中をさあこれからというと時期にコロナ禍に見舞われ。
 見舞われたのはこの店だけではありませんが、我慢するべきところを我慢して、何度目かの新しい船出。

クリックすると拡大します

 現在の営業時間は11:00-14:00 17:00-20:00、月曜定休。
 13時半頃に伺うと、何と満席、何と店内待ちされています。
 いやいや、「何と」とは随分失礼な物言い、これだから「ラーメン屋のことを馬鹿にしている」とツッコまれちゃうンだな。
 食後に伺ったところ、皿洗いバイトは好調で上手く回っているとのこと。

クリックすると拡大します

 少し待って、店員さんに案内されて店内へ。
 あれっ、出てきたお客さんいなかったけどな、と思ったら、(駐車場に続く)裏口があるんだった。
 元々は口頭注文後会計でしたので、そのまま案内された席に座ります。

クリックすると拡大します

 先月から導入されているタッチパネル式オーダーシステム。
 券売機のボタン配置が店舗毎に異なるように、タッチパネル式のオーダーシステムも店舗毎に異なります。
 電源を挿しっぱなしの店舗もあれば、こちらのように電源は繋がないで手元に降ろしやすくする店舗もあります。

クリックすると拡大します

 メニューはラーメンのみで変わらず、トッピングバラエティで楽しみ、ご飯物やおじやで再び楽しむシステム。
 今日はセットサービス、ラーメンと旨味チャーシュー丼のセット、
 おじやまで手が回らないけどしっかり食べたいお客さん向けの新商品。
 セットにしても値段は安くなりませんが、チャーシューが倍増されています。
 もちろんおじやも付けますが、ごはんが多くなってしまうので小で。

クリックすると拡大します

 オーダーが通ると、麺を食べやすくするための茶碗と蓮華が渡されます。
 合わせてティッシュ、卓上には箱ティッシュを用意せず、毎回ポケットティッシュを渡しています。
 このポケットティッシュを持ち帰って、どこかで使ってくれれば、宣伝になるし。

クリックすると拡大します

 程なくしてラーメン(並)600円
 チャーシューが増量されていますが、形状が変わったような。
 そこはかとなく青梗菜も多くなったような気がするけど、随分と来ていなかったからなぁ。
 丼が鉄鍋なのでこのまま食べるのは熱すぎるので、茶碗に取り分けて食べます。

クリックすると拡大します

 取り分けたときにゴマをたっぷりと掛けて、自家製の細麺、ああ美味しい。
 少しスープが冷めてきたら蓮華ですくって茶碗に移して飲むと、ああ美味しい。
 自家製麺にもスープにも秦野の湧き水を使っていて、根っからの秦野人である私にぴったり。
 全国から食べに来る店になるとは思えないけど、私が知らないだけでもうなっていたりして。

クリックすると拡大します

 旨味チャーシュー丼380円、大根おろしが付き。
 チャーシューはオープン時から神奈川県産やまゆりポークでしたが、ここに来て美味しくなったような気がする。

クリックすると拡大します

 豚肉の部位を替えたのか、味付けを替えたのは、ちょっと分かりませんが、美味しいことは間違いない。
 ごはんは多めに思えてそんなことなく、途中で大根おろしを乗せて美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったらスープ割り、じゃなくて、おじや100円
 カウンター台に用意されているダスターで鉄鍋の取っ手を持ち、カウンター台に置いておじやをお願いします。
 ちょこっと刻み海苔と葱を振られて戻ってくるので、七味を振って、と。

クリックすると拡大します

 スープを再加熱しているので熱々、ふうふうしながら美味しく食べます。
 しかしして、このおじやを食べないとひさしのラーメンを食べたことにならないし。

クリックすると拡大します

 鉄鍋を両手で持ってスープを飲み干すことが出来ないので、出来るだけ蓮華ですくって、と。
 食べ終わって店主さんと少しお話しさせて頂き、まずは元気そうで何より。

クリックすると拡大します

 お会計をお願いするとタブレットをパパッと操作し、レシートを発行して下さいます。
 レシートのバーコードで精算、現金以外にクレカ、電子マネー、諸々対応しています。
 スルッと食べてご馳走様でした。

小さな秋

 小さな秋
 CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 157mm / Auto(F6.3、1/320秒、±0EV) / ISO 4000
 やや接写気味に撮ったら、葉っぱの縁が合成写真ぽくなってしまった。
なんだろうか。

もうすぐ夕暮れ

 もうすぐ夕暮れ
 CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 35mm / Auto(F11、1/500秒、±0EV) / ISO 100
 遊歩道の下から見上げると、これから夕暮れ。

細い道

 細い道
 CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 24mm / Auto(F7.1、1/200秒、±0EV) / ISO 100
 遊歩道に沿って続いている細い道。
posted by ふらわ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記