2022年06月05日

日曜日は新東名で

/ラーメン祥(しょう)綾瀬店@綾瀬市深谷上にて醤油チャーシュー麺に味玉、塩らーめんにチャーハンセット、肉餃子5個/

クリックすると拡大します

 昨日に引き続き、今日も早起き、今日も天気が良い。
 午前中は昨日のブログを執筆、、、執筆は言い過ぎか。
 写真編集を終えて、さて文章を書くかと言う段になって、「お昼、どーするのー」と神の声が。

クリックすると拡大します

 未食店をちらっと探して、最近になって地元にICが出来た新東名高速道路を走ってみることに。
 グーグルマップで調べてみると、下道だと30分のところを10分で行けるとのこと。
 高速代は掛かるけど、どれ、行ってみますか。
 降りたのは綾瀬スマートIC、ETC専用ICは初めてで、一時停止するんですね。
 ドアツードアで30分とは、近すぎる。

クリックすると拡大します

 お昼は、ラーメン祥(しょう)綾瀬店@綾瀬市深谷上2-1-7公式ツイッター)へ。
 温野菜綾瀬深谷店のリニューアルとして、2022/5/30オープン。
 運営は、しゃぶしゃぶ温野菜、スチームキッチンやを屋などを運営するエンジョイフーズ
 最寄り駅まではちょっと距離があるので(歩くと30分以上)、訪問はやや諦め気味でした。

クリックすると拡大します

 店舗はかつやの奥に位置するので、気にしていないと気が付かない立地。
 壁に貼られた「らーめん祥のこだわり」に沿って、紹介していきます。

クリックすると拡大します

 店内に入り、店員さんに人数を告げると、「カウンター席でも構いませんか」と確認されるのでお願いします。
 メニューは醤油らーめん680円、塩らーめん680円、肉らーめん630円、アカモクらーめん900円、お子様ラーメン200円。
 ※金額は全て税別表記。
 サイドメニューは肉餃子5個330円、野菜餃子5個300円、からあげ330円、など。
 曜日無関係のランチセットは、チャーハンセット220円、野菜餃子セット250円、肉餃子セット270円。

クリックすると拡大します

 席配置は店内中央に相対カウンター16席、奥に4人掛けテーブルが3卓、壁側に小上がり6人掛けが3卓。
 調味料はカウンター台に辣油、酢、醤油、白胡椒、一味が用意され、ニンニクも用意されています。
 口頭注文後会計ですが卓上に伝票を置くでもなく、会計札と名付けられたプラ札をレジに持っていくシステム。
 色々な会計方法があるんですね。

クリックすると拡大します

 先に運ばれてきたのはチャーハンセット220円、単品だと(ランチタイム以外だと)250円です。
 ハーフサイズではなく、このサイズがフルサイズ。
 鉄皿に乗せられていて、「卵を回し掛けてお召し上がり下さい」と案内があります。
 スプーンが鉄製なんだけど、熱せられた鉄皿に置かれているので、手に持つと熱い罠。

クリックすると拡大します

 きゃべとんの鉄板焼豚チャーハンに酷似していますが、料理とはパクりの連続ですから。
 熱いスプーンを持って良くかき混ぜてから食べてみると、結構な薄味仕上げ。
 チャーシューの切れ端や葱も入っていて、幅広い年齢層に受け入れられそうです。

クリックすると拡大します

 続けて女房の醤油チャーシュー麺1,010円、味玉90円
 チャーシューは端っこが赤い「かつての焼き豚」風、穂先メンマは2本なのかな。

クリックすると拡大します

 さらに私の塩らーめん680円
 『鰹節、煮干し、昆布などの魚介ベースの出汁を丁寧に取り、雑味のない味に豚・鶏を合わせたWスープ』
 特出する旨味や強みは感じませんが、『今日食べて、明日も食べられるそんならーめん』なんですね。

クリックすると拡大します

 角細麺は『国産小麦粉をブレンドして、舌触りを滑らかにしました』、スープとの相性は悪くありません。
 トッピングは大ぶりの豚肩ロースチャーシュー、穂先メンマ2本、青ねぎ。
 柚子は注文時に「柚子が入りますが」と断りがあるので、苦手などであれば抜けます。
 最近オープンしたしおやと似ていますが、ターゲット層が似ていれば、仕組みも似てきますね。

クリックすると拡大します

 最後に肉餃子5個330円
 写真的には同時に配膳して欲しいけど、食べ手から考えると時間差がありがたい。
 なぜ2人で分け合えない5個なのかは未だに不明ですが、女房が2つ、私が3つで手を打っている。

クリックすると拡大します

 たれ皿は二つ用意され、私はいつもどおり酢胡椒で。
 肉餃子と言うだけあって肉がたっぷり入った餃子は美味しいです。

クリックすると拡大します

 店内は終始混み合っていて、地のお客さんには既に認知されているようです。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お金がないので帰りは下道で帰ろうと思ったけど、ついつい新東名高速道路を利用しちゃいました。
 高速道路なら信号はないし、歩行者はいないし、高速代以上の安全安心が得られます。
 これからも積極的に利用していこうと思う。
posted by ふらわ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記