2022年06月12日

土砂降り

/くら寿司 伊勢原店にて特選北海五種盛り/晩酌/

クリックすると拡大します

 珍しく二度寝、私的に相当たっぷり寝ました。
 午前中は雨樋に貯まった土砂や葉っぱの掃除、高い場所にあるからか、何故か自分の担当。
 一通り掃除を終えてパソコンに向かうと、ランチのお誘い。

クリックすると拡大します

 ランチは、くら寿司 伊勢原店公式ホームページ)。
 最近オープンした回転寿司屋、だと思っていたけど、2019/11オープンなんですね。

クリックすると拡大します

 丁度お昼時と言うこともあってか、駐車場は満車で、帰るお客さんを待って何とか停めた次第。
 いやー、混んでるだろうなと女房を先に店に行かせて名前を書かせて、じゃなくて、タッチパネルで登録させて。
 何とかクルマを停めて店内に入ると、「10分くらいで案内できるって」と。
 テーブル席に固執すると案内が遅れるのでカウンター席でも可にしたけど、テーブル席で案内されました。

クリックすると拡大します

 特選北海五種盛り980円。
 たまに行く回転寿司で、ほぼ最初に注文する盛り合わせ。
 本ズワイガニとかにみそ和え、生本ズワイガニ、肉厚ほたて、特大切り生サーモン、極上大粒いくら。
 かにみそ和えが美味しくて、なんとしても日本酒を飲みたかったけど、夢は夢のまま。

クリックすると拡大します

 大葉生たこ110円。
 流れているお皿が上手く取れないアラ高な私。
 1回目は両手で無理矢理取った感じ、それでもタコの美味しさは変わらない。

クリックすると拡大します

 赤貝110円。
 お皿が上手く取れなかったので、スマホでオーダーして。
 大好きな赤貝は二皿単位で、ああ、美味しい。

クリックすると拡大します

 ほたるいか沖漬け110円。
 お寿司を食べながらユーチューブでお皿の取り方を検索して、その場で学習。
 レーンを流れている間に盛り付けがズレてしまうことがあるので、写真を撮る前にアレンジして。

クリックすると拡大します

 梅しらす110円。
 特盛りサービス中の一貫、確かにしらすが大盛りで嬉しい。

クリックすると拡大します

 たら白子ジュレポン酢軍艦110円。
 塩を振って食べてみた白子、色々と調味料が楽しめますね。

クリックすると拡大します

 鉄火巻110円。
 たまに行く回転寿司で、ほぼ最後に注文する巻物。
 温かいシャリで巻いて四等分してあるんだ、醤油を垂らして美味しくいただきました。

雨上がりの紫陽花 道の反対側から"
 CANON RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USMH / 76mm / Fv(F5.6、1/160秒、±0EV) / ISO 400
 バケツをひっくり返したような大雨の後、束の間、上がったので紫陽花を撮りに。。

雨上がりの紫陽花 蝸牛
 雨上がりの紫陽花 蝸牛
 CANON RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USMH / 05mm / Fv(F16、1/500秒、±0EV) / ISO 10000
 雨上がりの紫陽花にカタツムリを見掛けるなんて、どれくらい振りだろうか。

雨上がりの紫陽花 薄紫の茎
 雨上がりの紫陽花 薄紫の茎
 CANON RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USMH / 70mm / Fv(F5.6、1/500秒、±0EV) / ISO 800
 紫陽花は生えている地面の酸性度で色が変わるらしい。

クリックすると拡大します

晩酌
 長野の蔵元である米澤酒造が醸す「今錦(いまにしき)」純米吟醸 金紋錦 酒槽搾り R3BY。
 今錦は美山錦で長い間醸していましたが、長野県だけで生産されている酒造好適米「金紋錦」を使用し、55%精米で醸造した銘柄。
 アテはスーパーで買った枝豆。
posted by ふらわ at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記