2022年09月13日

隠れ家でステーキ

/彼岸花/東新宿の隠れ家ビストロvege BeeFにて極上国産フィレステーキ/ロマンスカー/

クリックすると拡大します

 彼岸花が咲き出しました。
 立て看板の裏手に、突然咲いたので、誰も気が付かない様子。
 私のように、下をうつむいているからこそ見つけられる、、けど前を向いて歩いた方が吉。

クリックすると拡大します

 お誘いいただき、夜は東新宿の隠れ家ビストロvege BeeFへ。
 ちょっと隠れた素敵な雰囲気の店があるから行こうよ、と誘われたら絶対に断らない私。
 お店は、明治通りと並行した裏道のような小径沿い、お店だけがほわっと照らされています。
 テラスはペット同伴可とのこと。

クリックすると拡大します

 店内はこぢんまりとしつつもゆったりしていて、ゆっくりとおしゃべりを楽しめます。
 席は1人や2人ならカウンター、2人以上ならテーブル、半個室の6人掛けテーブルもあります。
 今夜は予約が我々だけとのことで、半個室を2人でゆったりと利用させていただきました。
 ありがとうございます。

クリックすると拡大します

 先ずは生ビール748円で乾杯、友人は飲まない人なのでオレンジジュースで。
 今夜は東新宿で2人お疲れ様会、久し振りにお目に掛かれて、とても嬉しい。
 料理はコースが用意されていますが、今夜はアラカルト、あれこれ料理を選んで楽しもうと。

クリックすると拡大します

 先ずは、先付け代わりにフライドポテト550円を。
 あっさりめの味わいに仕上げられたポテト、こういった軽めの味付けもいいですね。
 そのまま食べても美味しいし、ケチャップを付けても美味しい。

クリックすると拡大します

 続けて、牛タンのカルパッチョ2,200円。
 大好きな牛タン版のカルパッチョがあるのを食べログで知り、是非とも食べてみたかったんです。
 頂いてみると、あっさりめのドレッシングを掛けたたん刺しなのかな、とっても美味しい。
 マヨネーズとネギも大好きなので、大好きな食材だらけの料理。

クリックすると拡大します

 夏野菜をたっぷり煮込んだ、ラタトゥイユ913円。
 そろそろ夏も終わりなのに、今年は一度も食べていなかったラタトゥイユ。
 野菜の煮込みは浅めで、野菜の苦味や甘味を強めに感じられて、とても心好い。

クリックすると拡大します

 ビールを飲み終わったので、グラス赤605円。
 友人も飲むならボトルを飲みたいところ、今夜はグラスワインで。
 ハウスワインのエチケットを確認忘れましたが、料理によく合ってとても美味しい。

クリックすると拡大します

 ビストロとは日本語で居酒屋、それならばポテサラを食べ比べしたかったのですが、メニューに見当たらず。
 それじゃぁ、Vegaサラダ1,485円。
 ローストビーフと刻み海苔が溢れんばかりに乗せられたサラダ、ナッツの食感も楽しいですね。

クリックすると拡大します

 友人との話が弾み、フォークで刺せる料理ということで、ソーセージの盛り合わせ1,078円。
 2人で5本だと奪い合いになるので、そこはそれ、譲り合いと優しい気持ちで。
 「ふらわさん、同じの2本食べたでしょ。残りをどうぞ」って何言っているのかちょっと分からない。

クリックすると拡大します

 さて、今夜のメインディッシュである、極上国産フィレステーキ(200g)7,150円
 人前ではなくグラム売り、200gと400gが用意されているステーキもあり、国産フィレは200g売りのみ。
 焼き加減は指定しませんでしたが、好みが伝わっていたかの様なミディアムレア。
 山葵と岩塩が添えられているので、そのままで、山葵で、塩でと3通り楽しめます。
 どの食べ方でも美味しいし、友人とのお喋りを調味料に食べるのが一番美味しいし。

クリックすると拡大します

 赤ワインを飲み終わったので、白ワインといくところを、レモンサワー660円。
 カットレモンをポチャンと入れてあるのに、懐かしささえ感じます。
 料理の味付けに合わせてあっさりめの口当たり、昔はこういう味わいのレモンサワーが多かったなぁ。

クリックすると拡大します

 肉を食べたので、ピッツアを食べるかと、マリナーラ1,375円を。
 トマトににんにく、オリーブオイル、オレガノなどを乗せて焼いたシンプルなピッツァがマリナーラ。
 六等分されたピースを持ち上げ、たっぷりめにタバスコを掛けて、美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 せっかくなので、ポルチーニ茸のクリームパスタ2,310円も。
 辺りに漂うポルチーニ茸の香り、ここまではあっさり味でしたが、ここにきてこってり味。
 ステーキの後で頂くパスタはこのくらいの味付けがちょうど良くて、とっても美味しい。

クリックすると拡大します

 しっかり食べてお腹いっぱいになって、デザートは別腹ですな。
 本日のデザート825円、デザートソフトドリンクセット275円。
 デザートはティラミスでしょうか、友人が全て食べてしまったので、味は分かりません。
 美味しいステーキ、美味しい料理をご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰りはふらふらと新宿駅まで歩いて、ロマンスカーに乗り込む。
 少し前まではガラガラだったのに、今夜はほぼ満席。
 戻ってきているんだなぁ。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記