2022年09月26日

自家製レモンサワー

/コンビニ弁当/中華と自家製レモンサワーの店 CIAOにて麻婆豆腐、海老マヨ/

クリックすると拡大します

 夢のように楽しかった旅行、時々思い出して一生忘れない。
 そして日々が戻る。
 日々があるから日々でない日もあって、人生様々。

クリックすると拡大します

 お誘いいただき、今夜は中華と自家製レモンサワーの店 CIAOへ。
 新橋の雑踏をスマホのマップ頼りに入っていくと、大きな「CIAO」のネオンが諸々を導いて下さいます。
 ここに美味しいレモンサワーがあるよ、と。

クリックすると拡大します

 通り掛かって入るにはあまりにも奥の店ですが、今は歩いて店を探す人なんていませんね。
 とは言え、予約せずに伺って入れたら入るのお客さんも多いようで、一階から三階まで満席。
 そんな中で友人が予約しておいてくれた一階カウンター席、ありがたいことです。

クリックすると拡大します

 飲み放題付きのお得なコース料理がいくつも用意されていますが、今夜はアラカルトにしました。
 メニューを見ながら、あれがいい、これを食べてみたい、ってのがとても楽しい。
 最近になって、日本酒にも力を入れているらしいですし。

クリックすると拡大します

 先ずは自家製レモンサワー480円で乾杯。
 レモン独特の爽やかな酸味を感じつつ、スッキリした味わいがとても美味しい。

クリックすると拡大します

 バックカウンターに並べられたレモン酒のボトル、漬け始めから飲み頃まで様々。
 訊けば一瓶にレモン20個ほど、約2週間ほどで出来上がるとのこと。

クリックすると拡大します

 一品目は中華風タワーポテサラ680円。
 店員さんにオーダーしたんだけど、ちっとも調理しないなと思っていたら、別のフロアで調理されています。
 トップは半熟玉子、一個しかないので喧嘩にならないように私がいただきます。
 山椒が効いた中華風のポテサラ、レモンサワーが進みますわ。

クリックすると拡大します

 続けてよだれ鶏580円。
 今月でオープンして一年、グランドメニューを頑なに守ってきましたが、そろそろ変革の時。
 写真では鶏肉が細切れですが、最近になって切り身に変えてみたそうです。
 好みではありますが、切身の方が食べやすいし、鶏肉感をしっかりと感じられて美味しい。

クリックすると拡大します

 もう一品、事前にチェックしておいた餃籠包680円。
 かなり猫舌の私ですので、小籠包だと熱くて食べられないけど、餃籠包なら食べられそうと。
 皮が厚く、餡の旨味をしっかりと楽しめて、嬉しい。

クリックすると拡大します

 自家製レモンサワーに次ぐオススメ、山椒サワー480円。
 自家製レモンサワーと同じレモン酒に山椒も漬け込み、レモン果汁を加えるところを山椒を振ります。
 ベースのレモン酒が美味しいので、山椒の痺れが弾けて、とってもいい感じ。

クリックすると拡大します

 ここで日本酒。
 メニューに載っていない銘柄はありますか、と訊くと、「今、並べますねー」っと、ずらずらずらっと。
 見てみると、メニューに乗っているのが2種類だけなので、ちょうど入れ替え時期だったようです。

クリックすると拡大します

 飲んだのは3種類。
 新潟の蔵元である加茂錦酒造が醸す「荷札酒」純米大吟醸酒 しぼりたて 八反錦 R4BY。
 福井の蔵元である黒龍酒造が醸す「黒龍 秋あがり」純米酒 R4BY。
 栃木の蔵元である渡邉酒造が醸す「旭興(きょくこう)」夏のしぼりたて 無濾過生原酒 R3BY。
 どの日本酒もCIAOの中華料理を良く引き立て、もっと飲みたかったなぁ。

クリックすると拡大します

 ここでメインの麻婆豆腐980円
 誰もが読める「マーボー」、本来の意味を知らずに美味しい美味しいと食べるのが正しい食べ方。
 辛さは控えめ、山椒をグッと利かせ、日本酒と共にいただく。
 美味しいですなぁ、ランチに麻婆豆腐定食とか無いのかな。

クリックすると拡大します

 麻婆豆腐と共にツートップを張る海老マヨ980円
 丁寧に下処理されたむき海老が、ねっとりとしたマヨネーズに絡みついて、おしゃべりまで絡め取られてしまう。

クリックすると拡大します

 友人が飲んだ、9月限定のグリーンレモンサワー580円。
 レモンは秋から冬の果実なので、今はまだ青い時期、その青い時期のレモンを使ってのレモンサワー。
 一口味見させてもらいましたが、尖る前の酸味が初々しい美味しさですね。

クリックすると拡大します

 〆は、上海焼きそば780円。
 なんだけど、「新作を色々と試していて、今夜は海老入りでいいですか?」と訊かれ、もちろんイエス。
 私が知っている上海焼きそばとは趣が異なり、パスタのように絡みの強いスープで炒め上げられています。
 大きな海老がゴロゴロ、ニラとモヤシ、奥にはエビマヨネーズが添えられています。

クリックすると拡大します

 太麺は菅野製麺所かな、一度茹で上げてから炒めてあり、レモンサワー宴会の〆にぴったり。
 今夜は海老ですが、これからも色々な案を考えているとのこと。
 美味しいレモンサワー、美味しい中華をご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記