2023年05月01日

接写で撮影

/庭仕事/ニワゼキショウ/カタバミ/晩酌/

クリックすると拡大します

 GW三日目。
 今日は天気が良くて、取り敢えず庭仕事に精を出しますか。

クリックすると拡大します

 せっかく庭に出たので、カメラを持ち出して花の写真を撮ってみる。
 小さい花を撮る方法は幾つかありますが、今日はマニュアルフォーカスの接写モードで。
 モニターが明るすぎてピントが良く分からないので、少しずつずらして何十枚も撮って、あとで何とかする、と。

ニワゼキショウ

クリックすると拡大します

 ニワゼキショウ
 CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / Fv(F6.3 1/600 ±0EV) / ISO 1000
 目視していた時は「綺麗だなぁ」って思っていたけど、撮ってみたら花びらが焼けてしまっていて。
 こうなると、綺麗に撮るのは諦めて、習作にならざるを得ない。

カタバミ

クリックすると拡大します

 カタバミ
 CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / Fv(F5 1/2000 ±0EV) / ISO 400
 少し傾けて撮りたかったけど、三脚の場所や向きを変えるのは、もの凄く大変。
 しかも寄せるとレンズの影が花に掛かってしまう。

クリックすると拡大します

 晩酌
 北海道の蔵元である日本清酒が醸す「千歳鶴(ちとせづる) なまら超辛」本醸造 R4BY。
 友人が北海道旅行のお土産に買ってきてくれた1本。
 吟醸酒や純米酒では無く、本醸造を選んだくれたことに、私のことを分かってくれていて嬉しい。

 アテはゴボウサラダ、業務スーパーで購入。
posted by ふらわ at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記