2023年05月14日

日曜日は雨

/コバンソウ/晩酌/

クリックすると拡大します

 今日は一日雨、午前中は溜めてしまったブログなどを片付ける。
 自身の趣味でやっているんだから、嫌なら辞めたらいいので、もう少しだな。

クリックすると拡大します

 特に用事がない日は、撮影に出掛ける。
 目を奪われるような凄い写真、とかではなく、日常のどこにでもある風景を切り取る。
 センスなんて感じられない、構図も無視、私でしか撮れない写真に思いを込めて。

 コバンソウ

 CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM /24mm / Fv (F4 1/125 ±0EV) / ISO800
 コバンソウ
 小雨が降ったり止んだりの陽気で、草むらに入り込んで三脚を立てて撮影。
 それなりに風が吹いているので、十枚以上連写して、後からセレクト。

 コバンソウ

 CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 105mm / Fv (F7.1 1/160 ±0EV) / ISO3200
 コバンソウ
 一番手前の小穂にピントを合わせて、連写。
 初夏では全体に緑だけど、もう少しすると黄色く色づいて小判に見える。

紫陽花

 CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 38mm / Fv (F13 1/500 ±0EV) / ISO12800
 紫陽花
 自宅周辺では一番早く咲く紫陽花。
 晴天より曇り空、雨模様の方が似合う花。

クリックすると拡大します

 晩酌。
 三重の蔵元である福持酒造場が醸す「天下錦(てんかにしき)」特別純米酒 7号酵母 おりがらみ R4BY。

 まだまだ蔵としては若く、色々な場面でチャレンジを繰り返しています。
 全てのチャレンジを飲んでいませんが、何本かは購入済みで自宅冷蔵庫で出番を待っています。

 今回は伊賀産山田錦と7号酵母で醸した特別純米酒で、さらにおりがらみ。
 おりがらみとは、「おり」を残したままの、うっすらと濁っているお酒のこと。
 お酒を搾ったあとで行う、「おり引き」や「ろ過」などの「おり」を取り除く作業を行いません。
 「おり」には、米や酵母由来の香り、旨味がつまっており、複雑な味わいを楽しめます。

 お酒自身に味わいを求める場合、料理との相性は二の次になります。
 料理との相性は楽しむ人の好みや経験値に左右されるけれど、「分かる人には分かって欲しい」「新しい楽しみ方を経験して欲しい」という蔵元からのメッセージ。
 大切にしたいですね。

 アテは鶏肉炒め、鶏肉を小さく切ってすき焼きのたれで炒めました。
posted by ふらわ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記