/忘れ物の総合取扱所/らぁ麺 流 Nagare@登戸(川崎市多摩区登戸)にて担々麺/
あまりにも寒いので、今週からコートを羽織って出勤しています。
貧乏なのでコートは二着しか持っておらず、比較的薄手のコートから着だし、途中から厚めに切り替えます。
厚めを着ている内に薄めをクリーニングに出して、温かくなってきたら薄手を着る、と。
電車の中に忘れ物したので、仕事の終わりに、小田急線の忘れ物を一手に預かっている総合取扱所へ。
以前は新宿駅の地下ホームにあったんだけど、2019/7から登戸駅高架下に集約。
一度行けば分かりにくい場所ではないけど、初てめだとちょと分かりにくい。
登戸駅北口の真下、って思えばいい感じ。
本当は事前に連絡して、自分の忘れ物を預かってもらえていることを確認するべきですが。
いきなり行って訊いてみた、無事に預かってもらえていました。
小田急さん、ありがとう。
夜は、らぁ麺 流 Nagare@登戸(川崎市多摩区登戸)(公式インスタグラム)へ。
先週、今週と飲んでばかりでお疲れ気味。
ラーメン食べて元気を出そう、の巻。
久し振りですし、昨今は物価高騰しているので、レギュラーメニューを紹介します。
塩らぁ麺880円、醤油らぁ麺880円、つけ麺930円、辛つけ麺980円、まぜそば980円、辛まぜそば1,030円。
ご飯ものはまぐろ山かけ丼400円、ネギチャー丼380円、麻婆丼400円、ハヤシライス350円。
飲物は生ビール580円、スミノフ各種550円、ハイボール380円、レモンサワー350円。
店内に入り、左手の券売機で食券を購入します。
店先の立て看板で見かけた、期間限定メニューをポチッとな。
流は京都ラーメン森井系(「系列」ではない)ですので、担々麺はお手の物なのか。
食券を買って店内を振り向くと、「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と案内されます。
先客5名、後客2名、店員さんは3名かな。
卓上に用意されているこだわりを読みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。
麺はらぁ麺とつけ麺、まぜそばで変えているんですね。
程なくして、担々麺950円。
うーん、京都ラーメン森井で「期間限定」として定期的に販売されている担々麺とそっくり。
鶏ガラスープに芝麻醤を程良く合わせ、かなり控えめの辛さに、胡麻の美味しそうな香りと。
細麺は塩らぁ麺のを流用かな、僅かに固め仕上げでスープと好相性、とても心好い。
トッピングは挽肉、九条ネギ、揚げ葱、糸唐辛子、青梗菜。
担々麺には青梗菜、懐かしささえ感じる組み合わせ。
挽肉、って一括りにはできないほど種類があるはずなんだけど。
担々麺に合わせる挽肉は、どれも「挽肉」と一括り。
途中で味変、、ってブラックペッパーしか用意されていない。
んじゃ、そのまま食べ続けます。
スルッと食べてご馳走様でした。