2023年12月14日

焼きそば専門店考

/焼きそば 三世代にてアサヒスーパードライ、もつ煮込み、焼きそば定食普通(麺1玉)/

クリックすると拡大します

 ここまでの通勤は終着の新宿駅乗換だったので、席が空いたらすぐに座って秒で二度寝でした。
 しばらくは途中下車して乗り換えるので、席が空いたらすぐに座っても寝るわけにはいかない。
 乗り換えた電車での座れても寝るわけにはいかない。
 楽な朝と辛い朝は交互だな。

クリックすると拡大します

 夜は、焼きそば 三世代へ。
 いせはらcomaにあったラーメン藤之家の跡地に、2023/11/14にオープンした、焼きそば専門店。
 どの時代であっても、焼きそばで勝負かけるのは、かなりの勇気ですなあ。
 営業時間は11:00-21:00、不定休とのこと。

クリックすると拡大します

 屋号の「三世代」は、三世代に渡って愛される焼きそばを、という意味を込めて。
 うーん、スーパーに併設された立地で三世代とは、これまた勇気ある出店に感じます。

クリックすると拡大します

 店内に入ると「いらっしゃいませ、30分ほど時間が掛かりますが」と案内されます。
 時間だけはたっぷりある私、望むところです。
 店内は前店踏襲、戸を引いて入るとテーブルが4人掛け2卓、2人掛け、の10席。
 厨房がある客間に入ると、厨房を囲むU字カウンター5席と2席、つまり席数は17席。

クリックすると拡大します

 三世代焼きそばは、焼きそば定食、旨辛焼きそば定食、塩焼きそば定食、ナポリタン定食の4種類。
 いずれも普通(麺1玉)580円、中盛(麺2玉)780円、大盛(麺3玉)980円。
 スープ、お新香付き。
 トッピングは生卵80円、目玉焼き100円、イカフライ100円、豚バラ肉200円、ミニそぼろ丼350円。
 丼物は、豚ニラ炒め丼880円、漬け卵の鶏そぼろ丼680円、鶏三味丼780円。
 特盛パンは、たまごチーズパン、ナポリタンパン、焼きそばパンがいずれも450円。
 定食は、もつ煮定食580円、もつ野菜炒め定食780円。
 単品は、もつ煮込み580円、もつ野菜炒め680円、鶏皮餃子揚げ680円、鶏天タルタル680円、タコの唐揚げ680円、たこの大軍580円など。

クリックすると拡大します

 飲みものは、アサヒスーパードライ530円、キリン一番搾り530円、ホッピー、ハイボールなど。
 サワー、焼酎、日本酒もそろっているので、いずれ試してみたいです。

クリックすると拡大します

 チャレンジメニューなのかな、大山盛り1,880円。
 普通盛りの役6倍の量、総重量1.6kg、食べ切れなかった分は「お持ち帰り頂きます」との案内。
 先客5人、後客2人。
 店員さんはご夫婦と思われるお二人、ほんわかとした雰囲気が漂ってきます。

クリックすると拡大します

 卓上にはマヨネーズ、青のり、七味とうからし、紅生姜。
 紋次郎いか、梅ちゃん、帆立えんがわはメニューに書かれいません。
 各席には電源コンセントが設置され、充電ケーブルの貸し出しもおこなっています。

クリックすると拡大します

 焼きそばは注文が入ってから鉄板で焼き上げるので、先ずは喉を潤しておくかと。
 それではアサヒスーパードライ530円で、一人お疲れ様会。
 付け合わせがないことを確認してから、もつ煮込み580円をお願いします。
 焼きそば定食に付いているお新香を先出しして下さいましたので、一緒にパチリ。

クリックすると拡大します

 今では臭みがないのが当たり前で、軟らかいのも当たり前ですね。
 こちらのもつ煮は、もつと大根が同量の配分、白ネギがパッと振られ、七味を掛ければああ美味しい。
 だれも特別なもつ煮を望んでおらず、普通のもつ煮こそが特別なもつ煮。

クリックすると拡大します

 入店してから23分後に、焼きそば定食普通(麺1玉)580円
 関西で「焼きそば定食」と言えば焼きそばとライスでしょうけど、こちらではそうとは限りません。
 いわゆるソース焼きそば、具材はもやし、ニラ、肉カスをたっぷりと合わせて焼き上げています。

クリックすると拡大します

 製麺所不明ながら縮れ中太麺は麺量200g、スパイシーなソースがいい感じに絡み、とても心好い。
 もやしとニラは王道の具材ですが、多く使われている肉カスが特徴的。

クリックすると拡大します

 箸休め的にスープとお新香を。
 スープは鶏ガラスープで、麺を浸しても悪くない感じはありましたが、まま、そうはせずに。

クリックすると拡大します

 半分ほど食べたところで、お楽しみの味変タイム。
 って、初めから合わせるべきでしたが、新規オープン店ということで、先ずはすっぴんで紹介しました。
 味変は紅生姜、青海苔、マヨネーズ。
 どの調味料(?)も大好きなので、次は初めっからいっちゃおう。

クリックすると拡大します

 麺量は丁度良かったけど、腹八分目に抑えるなら、半麺のメニューがあると嬉しい。
 それはそれとして、焼きそばパンも試さねば。

クリックすると拡大します

 御馳走様でしたと声を掛けると、「こちら、お好きなのをどうぞ」と選んでいる内に計算されています。
 「PayPayでお願いします」とスマホを見せると、iPadで読み取って下さいます。
 各種QRコード決済に対応、ってことですね。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記