2023年12月17日

縦構図でも撮る

/縦構図に挑戦/

クリックすると拡大します

 今日は飲み会に誘われていたのですが、休日出勤の可能性あり、とお断りしていました。
 で、実際に当日になれば、そんな話し、あったっけ、的な。
 仕方ないよね。

モロコシと富士山
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 52mm / FV (F5 1/320 0EV ISO100) / Auto
モロコシと富士山

 富士山だけ撮ってもありきたり。
 近くに立っていたモロコシを合わせてみました。
 圧縮効果でくっつける手もありましたが、撮影場所が確保できず。

拍手喝采
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 150mm / FV (F6.3 1/500 0EV ISO100) / Auto
拍手喝采

 ホトケノザが群生していたので、逆光で撮っています。
 奥の金網まがうるさい感じで映り込んでしまい、残念。

クリックすると拡大します

 すっかり陽が上がってから、近場で一人撮影会。
 せっかくなので縦構図(縦アングル?)にも挑戦しています。
 当たり前のことかも知れないけど、カメラを縦位置にするとファインダー内のガイドも縦位置になります。

森の中の紅葉
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 50mm / FV (F10 1/40 0EV ISO100) / Auto
森の中の紅葉

 木漏れ日として光が当たり出しています。
 コントラストを上げすぎないように、敢えて分かりにくい写真を狙っています。

クリックすると拡大します

 私の写真を見て、何か勘違いしている人がいるみたいなので説明しておきます。
 私は私だけしか撮れない写真を撮っていて、そんな写真に何か感じてくれる人もいるだろうと公開しています。
 写真が上手とか綺麗とか、ピントが合っているとか、ブレていないとか、適正露出とか。
 写真として成立しているかどうかは、気にしていないというか、そんなことはどうでも良いと思っている。
 ま、やろうと思ってもできないんだけどね。

鷹と目が合う
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F8 1/125 0EV ISO100) / Auto
鷹と目が合う

 鳥を撮るつもりはなくても、鳥が見つかれば撮ってみたい。
 最大望遠端で撮影して、さらにトリミングしています。 狙って撮れるようになるのはいつの日か。
posted by ふらわ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記