2024年03月04日

春酒

/春酒/

クリックすると拡大します

 何の気なしに出勤の便を一本遅らせてみたら、乗った駅から座れてぐっすり。
 帰りはどうなるかと楽しみにしていたら、人身事故でダイヤが乱れに乱れて乗れるだけでもラッキー。
 駅のホームで低血糖になりかけてふらり、何とかなりましたが。

純白
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / FV (F4 1/1000 0EV ISO100) / Auto
純白

 出掛けに庭先を眺めると、ちょうど純白になっていて。
 軽く二、三枚撮ろうと思ったのに、気が付いたら30分ほど撮り込んでしまう。
 三脚立ててないので、色々と足りていない。

薄黄色
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / FV (F4 1/1250 0EV ISO100) / Auto
薄黄色

 庭先の水仙を下から見上げて青空に入れる。

クリックすると拡大します

 晩酌。
 海老名の蔵元である泉橋酒造が醸す「桜とんぼ 愛山(あいやま)」純米吟醸酒 兵庫県産愛山 R5BY。

 桜とんぼは愛山、雄町、山田錦の酒米違いで醸されています。
 その中でちょびっとだけ高い愛山をセレクト。
 これまでの春酒はうすにごりとして醸していましたが、今年度から澄酒に変わっています。

 「なんか泉橋で『桜とんぼ』ってのを売っているらしいよ」と女房から水を向けられ。
 訊けばXで流れてきたらしい、、日本酒の投稿なんてしているからだよ、とは答えず。

 地元の蔵元ですのであちこちで購入できるのですが、あえて蔵元の酒友館まで買いに行きました。
 狙いは桜とんぼではなく蔵元限定販売の日本酒、ということで二本お買い上げ。

 アテは春キャベツの豚バラ肉炒め。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記