2024年04月02日

無料サービスのクーポン

/ゆで太郎平塚桜ヶ丘店にて朝ら〜(温)、季節のかきあげ、焼海苔/ダイヤモンド富士/

クリックすると拡大します

 夜更かしした挙げ句に朝に起きられず、日の出の写真がすっかり撮れていない日々。
 桜をバックに日の出を撮りたいので、とりあえずリハビリと言うことで6時起きで出掛けます。
 一発で撮れる自信が無いのでロケハンは欠かせません。

桜開花前
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 24mm / FV (F8 1/640 0EV ISO100) / Auto
桜開花前

 ロケハンを兼ねて、高台の桜を確認に。
 日の出の時間と方角、周りの映り込み具合を確認しました。
 一週間後に満開と見た。

花と蕾と
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F6.3 1/400 0EV ISO250) / Auto
花と蕾と

 ソメイヨシノが咲き出しました。
 満開は満開で綺麗ですけど、蕾を一緒に撮れるのは今のウチ。

クリックすると拡大します

 一通り撮影を終えて、朝はゆで太郎平塚桜ヶ丘店ホームページ)へ。
 最近になって、朝食にラーメンが食べられる店が近所に増えてきました。
 とはいえ、ゆで太郎を忘れない。
 店舗の屋根越しに朝陽が拝めると思ったら、あいにくの曇り模様。

クリックすると拡大します

 お店の季節メニューをちゃんと追えていなくて、ほぼ海老だけ、から、ギッシリあさり、に変わっています。
 レギュラーメニューの変化もよく分かっていないので、まま、朝ラーにしておこう。

クリックすると拡大します

 店内に入ると前客は10人以上。
 平日の朝に伺ったのは初めてなので、お客さんの多さに戸惑い、4人の店員さんに安心し。
 しばらく伺っていないうちに、券売機は2台とも高額紙幣対応機に入れ替わっています。

クリックすると拡大します

 全国展開されているお蕎麦のチェーン店で、ここまで朝限定メニューを充実させるのは、大きく驚く。
 私がゆで太郎に嵌まりつつある頃、朝限定メニューが3種類くらいしか無かったのが、遠い昔話のよう。

クリックすると拡大します

 食券を受付で渡し、半券を受け取って空いている席に座り、番号を呼ばれるのを待ちます。
 この時点でお冷やを汲み忘れているのは、加齢のせいか、うっかりか、緊張か。

クリックすると拡大します

 少し待って、朝ら〜(温)450円、季節のかきあげ350円、焼海苔100円
 無料サービスのクーポンを頂くのは1年以上ぶり、その間はずっと有料でトッピングしていたなぁ。
 焼海苔の注文は忘れませんでしたが、ネギ多めは忘れてしまいました。

クリックすると拡大します

 スープが冷めないウチに、手際良くトッピングを盛り付けていきます。
 盛り付けを楽しむか、盛り付けも楽しむか、面倒くさいと感じるか、人それぞれ。

クリックすると拡大します

 スープによく合っている中細麺、朝ラーが久し振りなので、この細麺を頂くのも久し振り。
 かつては毎日の様に食べていたいのに、にゃー

クリックすると拡大します

 今月(今期?)の季節のかき揚げは、ギッシリあさり。
 アサリとネギとアサリだけと思われるかき揚げ、こんなかき揚げ食べたことも見たこともありません。
 食べても食べてもアサリを感じられ、一体何粒入っているのだろうか。

クリックすると拡大します

 気が付いたらスープが無くなっていました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

桜と水たまり
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 40mm / FV (F10 1/250 0EV ISO125) / Auto
桜と水たまり

 水たまりに映り込む桜。
 桜が一本、雨上がりの水たまりに映り込む風景は貴重。

クリックすると拡大します

 いったん帰宅して、夕方になったらダイヤモンド富士を撮影に出掛けます。
 途中で何かを見つけて写真を撮るだろうと早めに出掛けましたが、見事に桜並木に遭遇。
 木のなりからして10年以上前から咲いている様な雰囲気なのに、これまで全く気が付きませんでした。

気が付いたら満開
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 26mm / FV (F13 1/250 0EV ISO400) / Auto
気が付いたら満開

 晴天なら何かのポスターになりそうなほどの風景。
 曇天なので、撮るのは私くらい。

クリックすると拡大します

 撮影ポイントに行ってみると、そのポイントは人だかり。
 本来のダイヤモンド富士日は明日ですが、明日の天気予報は雨、じゃ今日ってことなのでしょう。
 天気予報までちゃんと調べているなんて、みんな凄いなぁ。

クリックすると拡大します

 なんですけど、今年のダイヤモンド富士は曇りにより順延。
 次回は9月になります。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記