2024年05月09日

魅惑の町中華

/中華料理 春来@白金高輪(港区三田)にてタンタンメン/

クリックすると拡大します

 朝、玄関を出ると雨が降っていて、慌てて戻ってスーツの上にレインコートを羽織る。
 木曜日とは言え、朝から雨だと結構萎えてしまう。
 今週もあと二日、頑張っていこう。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華料理 春来@白金高輪(港区三田)へ。
 よくぞまあ営業を続けていたよと思ってしまう立地なれど、何かのきっかけで伺ってみたら。
 週に一度は食べにいってしまう私。
 飲食店は立地や料理だけで営業を続けるわけでないってことだろうか。

クリックすると拡大します

 ランチタイムを少し外した時間帯に伺ってもノーゲスってことは無くて。
 今日は前客3人、後客2人の寂しい限り。
 何度伺ってもチャーハンは終了、いつか食べてみたいと思っています。

クリックすると拡大します

 程なくしてタンタンメン750円
 スープに芝麻醤を合わせてあるからタンタンメンと呼んでいるのだろうか。
 整った麺相は美しいと思いますが、年季の入ったしわくちゃな麺相もそれだけで味を感じて大好きです。
 スープは全メニュー共通と思われるガラスープ、味噌たれとやや分離しているのがいい感じ。

クリックすると拡大します

 野菜はモヤシ、ニラ、豚肉と共に炒めてからスープに合わせてあります。
 芝麻醤が程良く馴染んでいて、とても心好い味わい。
 量もちょうどいい感じで、何度でも食べてしまいそう。

クリックすると拡大します

 川崎市高津区にある大黒屋の細麺、スープによく合っていてとても美味しい。
 今日座った席から厨房に置かれていた麺箱がたまたま見えて。
 麺箱に「大黒屋」と書かれていないけど、大黒屋が懇意にしているラーメンチェーン店の店名が書かれていて。
 ああ、麺箱を見ないと製麺所が分からなくなっちゃったんだな。

クリックすると拡大します

 ラーメンの種類はまだまだ残っているけど、焼きそばとか定食とかも食べてみたいな。
 スルッと食べてご馳走様でした。

ウコンザクラ
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F8 1/800 0EV ISO400) / Auto
ウコンザクラ

 黄色い花を咲かせる唯一のサクラ。
 近所に1本だけあるので、忘れずに撮るようにしています。


ナニワノイバラ
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / FV (F4 1/640 0EV ISO125) / Auto
ナニワノイバラ

 ナニワノイバラにしては珍しく(ひょっとしたらナニワノイバラでは無いのかも?)、大きな花。
 花弁の下部が二重に写ってしまっているのは、レンズの性能限界だろうな。
 だからいって、そのためだけに高いレンズを買おうとは思わないけれど。


紫蘭(しらん)
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 24mm / FV (F4 1/800 0EV ISO125) / Auto
紫蘭(しらん)

 上に向いて咲く花が多い中で、横に向かって咲く花。
 紫というより薄紫色。


ツリガネズイセンの蕾
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 35mm / FV (F4.5 1/200 0EV ISO100) / Auto
ツリガネズイセンの蕾

 咲く前が長い花と、咲いてからが長い花があります。
 ツリガネズイセンはどっちなんだろう。
posted by ふらわ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記