2024年05月22日

今年も紫陽花

/紫陽花/香港食家@白金高輪(港区高輪)にて生姜焼/撮影練習/

クリックすると拡大します

 ついにといっても毎年のことだけど、紫陽花が咲き出しました。
 桜を撮ろうとすると、どうしても人が入ってしまうので、どうやって人を避けるかに気をそがれてしまいます。
 紫陽花を撮ろうとすると、人が入ることは殆ど無いので、逆に人を探してしまう。
 人って無い物ねだりなんだなぁ、って。

クリックすると拡大します

 お昼は香港食家@白金高輪(港区高輪)公式ホームページ)へ。
 1階のカレー屋の方へ回り込めば、2階のファサードが目に入るんだけど。
 今日は時間の余裕が余りないので、そのまま階段を上ろうかと。

クリックすると拡大します

 今日の日替わりは生姜焼き、ワンタンメンと半チャーハンのセット。
 なにがどう日替わりか分からないけど、分からないからこそ惹かれることもあります。

クリックすると拡大します

 前回の店内は満席近くでぎゅうぎゅう、そんな中をカウンター席に座りました。
 今回は前客1人、後客一人とガラガラ。
 初めて伺った時に今日みたい空いていたら、お店に対しての印象は全く違っていたことでしょう。
 とは言っても、そういうのに選ばれることはあっても、選ぶことは難しそう。

クリックすると拡大します

 程なくして生姜焼900円
 ご飯、玉子スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付くので、商品名に定食と付かないけど、生姜焼き定食。
 このセット物が生姜焼きに合うかどうかは難しいところですが、それって考える必要ありますかね。

クリックすると拡大します

 唐揚げといえば鶏肉の唐揚げを称するのと同じように、生姜焼きと言えば豚肉の生姜炒めを称します。
 豚バラ肉が一番多くて、次に玉ねぎ、他に人参と韮が使われている生姜焼き。
 見た目ほど味は濃くなく、豚肉は火が良く通っていてやや固めでご飯によく合います。
 この味付けが昔ながらなのか今風なのか、私は判断できません。

クリックすると拡大します

 ご飯はやや多めに感じ、食べ進めると少し足りないという。
 それはそれとして、スマホでもここまで撮れるようになって、やや満足。
 もちろんいつも撮れるわけじゃないし、もっと綺麗に撮れる人ばかりだろうけど。

クリックすると拡大します

 玉子スープは結構とろみが強くて、こんなに強くしてどんな料理に合わせるんだろうと思ってしまう。
 豆腐や人参も入っていて、これが香港流なのだろうか、どうだろうか。
 湯気が立ち上っていなくて温度帯が温め、猫舌の私には願ったり叶ったり。

クリックすると拡大します

 玉子スープは麺類に付いていないけど、ザーサイと杏仁豆腐は付いています。
 ザーサイは和食の漬物みたいな位置付けに考えていて、ちょっとした箸休めになります。
 好みを言えばもう少し塩気が欲しいところながら、生姜焼きとの相性を考えるとこのくらいがちょうどいい。

クリックすると拡大します

 食べている途中で食べてもいいけど、食べ終わってから食べることにしている杏仁豆腐。
 実は杏仁豆腐ではない、ってネット情報があるけど、店員さんに確認はしていません。

クリックすると拡大します

 途中からご飯と生姜焼きの量を調整して、なんとか綺麗に食べ切って。
 お会計はPayPayで、美味しくいただきご馳走様でした。


差し込む木漏れ日
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 40mm / FV (F10 1/40 0EV ISO125) / Auto
差し込む木漏れ日

 こんな山肌を撮る人はいないだろうから、私が撮る。


鉄塔からの景色
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 70mm / FV (F5.6 1/1600 0EV ISO400) / Auto
鉄塔からの景色

 こんなアングルで写真を撮る人はいないだろうから、私が撮る。


湖とトンビ
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F16 1/1250 0EV ISO3200) / Auto
湖とトンビ

 トンビが飛んでいたので、近寄るまで待ってパチリ。
 トリミングとレタッチで何とかする。


城山湖
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 24mm / FV (F16 1/50 0.3EV ISO125) / Auto
城山湖

 過日、写真を撮りにいった城山湖の別アングル。


クリックすると拡大します

 第n回撮影練習、今夜はカップ麺で。
 せっかくなので紅生姜を乗せてみました。

クリックすると拡大します

 雲呑入りだったので、雲呑を撮ってみます。
 まあまあこんなもんかなという感じかな。

クリックすると拡大します

 麺は細麺で、とても美味しかった。
 他のトッピングはなかったので、これ以上の撮影練習はできず。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記