2024年05月25日

プレオープン中なのか

/鶏そば まこと@伊勢原(伊勢原市伊勢原)にて醤油ラーメン/

クリックすると拡大します

 お休みの日が曇っていると、心まで曇ってしまう。
 ラーメンを食べ歩くとか、飲みにいくとかなら殆ど関係ないけど、風景や草花を撮るとなると話は別。
 とはいえ、どんなに嘆いていても晴れたりしないので、「曇りは曇りで写真を撮る」とか負け惜しむわけだ。
 ああ、私の人生よ。

ハルジオン 近影
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 30mm / FV (F4.5 1/1000 0EV ISO100) / Auto
ハルジオン 近影

 そろそろ終わるハルジオンですが、
 陽の加減や土質の関係だろうか、
 これから咲き誇る固体もちらほら。


ハルジオン 横顔
CANON EOS RP+RF24-105mm F4-7.1 IS STM / 35mm / FV (F4.5 1/1000 0EV ISO200) / Auto
ハルジオン 横顔

 どこにでも咲いていて、
 誰も目に留めない雑草のような花を 真摯に向き合って撮る。


紫陽花の季節
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 70mm / FV (F5.6 1/800 0EV ISO100) / Auto
紫陽花の季節

 もちろん紫陽花にも早咲きと遅咲きがある。
 そろそろかなと近所を走り回って紫陽花を探す。 真っ昼間なので、アップで撮るより全景で撮りたい。


クリックすると拡大します

 お昼は鶏そば まこと@伊勢原(伊勢原市伊勢原2-9-1)へ。
 2024/5/16オープン、立地は伊勢原駅北口側からへ徒歩数分。
 伊勢原駅北口から国道までの間、ラーメン屋は開店しては閉店して、すっかりなくなってしまいました。
 11:00に到着すると店内満席で外待ち1人、そこまでの話題店とは知らず、自身の情弱さに愕然とします。

クリックすると拡大します

 店先や店内に営業時間が見当たりません。
 店員さんに確認すると、「当面は11時からスープ切れまで、夜はやりません」とのこと。
 つか、そもそも夜営業って何時から何時まで?定休日は?

クリックすると拡大します

 1人お客さんが帰ったのと入れ替わって店内へ。
 ラーメンは鶏塩ラーメン750円、醤油ラーメン850円、中華そば650円。
 サイドメニューは餃子400円。飲み物は瓶ビール(中瓶)600円、黒霧島300円、など。
 店先の立て看板とメニューが微妙に異なりますが、こちらが正しい(?)メニューかな。

クリックすると拡大します

 口頭注文後会計、この日は餃子はありませんでした。
 「お冷やはセルフでお願いします」と言われ、立ち上がって奥のレジからコップを取ってきます。
 目の前のカウンター台に置かれたピッチャーでお冷を注ぐと、、、まま、すぐに気が付かれるだろうから気にせずに。

クリックすると拡大します

 店内はカウンター6席、4人掛けテーブル、計10席。
 卓上には辣油、酢、醤油、白胡椒。
 箸は半分だけ箸袋に入っているタイプなんだけど、なぜこのタイプなんだろうか。

クリックすると拡大します

 程なくして、醤油ラーメン850円
 丼をカウンター台越しに受け取って、そのままテーブルに置いてみると、そこはかとなく違和感。
 なんか変だけど何が変なのか分からず、そのままいただきます。
 スープは鶏ガラなのかな、かなり抑えめの味付けで、油も少なく、ほぼほぼ醤油の味しか分かりません。
 オープン直後は「分かりやすい味」として提供するのが私の中では常識でしたが、もうそんな常識は通用しないってことだろう。

クリックすると拡大します

 麻生製麺の細麺、固め仕上げと言うより、茹で時間が足りていないように感じます。
 麺を茹でている様子を見ていなかったので、この仕上がりがデフォなのか、たまたまなのかは分かりません。
 塩や中華そば、まぜそばは同じ麺なのか変えるのかも分かりません。

クリックすると拡大します

 チャーシューは2種類。
 大きめなのは、低温調理した豚外もも肉。
 ラーメンに使われるチャーシューは、豚肩ロースと豚バラ肉が多いので、豚外もも肉は珍しいですね。

クリックすると拡大します

 小さいのは低温調理鶏外モモ肉。
 スープの味わいが抑えめなので、チャーシュー2枚も要らない印象です。
 他のトッピングはカイワレダイコン。

クリックすると拡大します

 店舗のSNS等が見つけられず、夜営業が始まっても気が付かない感じ。
 時々店先を通って張り紙とかを確認するしかないのかなぁ。
 今時そんなことするのは私の常識では考えられないけど、私の常識って非常識なんだろうな。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記